【マンチカン☆しつけ方まとめ】~おとなしいマンチカンのしつけはやさしく!~

【マンチカン☆しつけ方まとめ】~おとなしいマンチカンのしつけはやさしく!~

愛嬌のある姿やかわいらしい動作には癒される人も多いはず! 今回はマンチカンのしつけについてまとめています♪ マンチカンの性格や習性をしっかり知った上で、優しくしつけを行うことがポイントになるようです!

  • サムネイル: pochi
    pochi
  • 更新日:

もくじ

1.しつけの前に特徴を知ろう!
2.マンチカン☆しつけのポイントと手順

しつけの前に特徴を知ろう!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

マンチカンの子猫の特徴は、やはり短い足の愛らしい猫であること☆
ちょこちょこと動き回るかわいらしい姿が多くの人を魅了し、マンチカンのファンシャーが世界的に増えています!

比較的“ミニサイズ”

マンチカンは、3~4kgの比較的小型のサイズです!

体格は、頑丈な骨格でふっくらと丸みを帯びたセミコビーですが、四肢が短いため、胴長の細長い体型に感じられます。
頭は丸みを帯びており、大きな三角耳と、少しだけつり上がったクルミ型の目とが相まって、マンチカンの子猫にあどけない表情をもたらしています。その姿とサイズから、マンチカンの子猫は、全体に愛らしい印象です。

出典 www.hills.co.jp

■足が短くても、他の猫と一緒!

好奇心旺盛なので、十分に遊ばせてあげることが大切です。一緒に遊んであげましょう☆

足が短くても、マンチカンの子猫の運動能力は、ほかの猫種と変わりません。
ただ、ジャンプして、ひとっ飛びで塀や本棚の上に飛び乗るのは苦手です。
その代わり、段差を利用して、器用に飛び移ります。
マンチカンの子猫は遊び好きで好奇心旺盛なので、十分に遊ばせてあげることが大切です。

出典 www.hills.co.jp

■穏やかな性格でしつけが楽!?

マンチカンは穏やかで人懐っこい性格で、比較的楽に行えます☆

マンチカンは穏やかで人懐っこい性格です。その性格上、しつけも他の猫種とくらべて比較的楽に行えるでしょう。マンチカンはおとなしい性格な反面、少し怖がりなところがあり用心深くもあります。しつけを行うときは、マンチカンの性格を考慮して、きつく叩いたり何度も繰り返し怒鳴ったりしないようにしましょう。

出典 petpic.jp

マンチカン☆しつけのポイントと手順

穏やかで人懐っこい性格のマンチカン☆ その性格上、しつけも他の猫種とくらべて比較的楽に行えるでしょう!

無理強いは禁物!

マンチカンは飼い主をボスと思っていません。

猫は昔から気ままに一匹で暮らしてきた動物です。叱ったり、しつけをしようとしても言うことを全然きいてくれません。
そういう習性なので、[マンチカン]に無理強いをしないようにしてください。嫌われちゃいます。

出典 nekozuki44.web.fc2.com

しつけは優しくを心がけよう

きつく叩いたり、怒鳴りすぎたりしてしまった場合には、マンチカンに恐怖心を植え付けてしまうことがあります。

恐怖心を植え付けられたマンチカンは、飼い主を敵として判断するようになり、そばに近寄ってこなくなる可能性があるので注意が必要です。
悪いことをしたときなどマンチカンのしつけを行うときは、やさしく声かけを頻繁に行い注意するか、鼻先をつんと軽くはじく程度にとどめるとよいでしょう。

出典 petpic.jp

トイレはマンチカンのお気に入りを用意!

マンチカンのトイレのしつけ成功のために大切なことは、マンチカンが いちばん気に入るトイレを用意してあげることなのです☆

トイレの設置場所は人の出入りの少ない、落ち着ける場所にし、清潔な状態を保ってあげましょう。
マンチカンはとてもキレイ好きなので、あまり汚れていると、その場所を嫌ってトイレで排泄をしなくなります

出典 www.mun-chkin.com

最後に

いかがでしたか? 人気のあるマンチカンですが、かわいくてもしっかりしつけを行うことが大切です☆
飼い主さんにとって素敵なペットライフになりますように。

内容について報告する