【パピヨントイレ☆しつけ方】~トイレのしつけ方限定情報をお伝えします!~

【パピヨントイレ☆しつけ方】~トイレのしつけ方限定情報をお伝えします!~

蝶のような大きな耳を持つ愛らしいパピヨン。トイレのしつけ方を徹底的にお教えします!お困りの飼い主さん、この機会に愛犬のトイレ悩みを解決していしまいましょう☆

  • サムネイル: pochi
    pochi
  • 更新日:

もくじ

■しつけに大切なこと

■実際のトイレしつけ手順

しつけに大切なこと

しつけは、その子のことを理解する努力をして、長い目で見守っていくこと、そして何よりも愛情をもってしつけることが大切です。

■しつけはアメとムチ

褒める時も叱る時も強い心で愛情をもってしつけましょう!

子犬の時期のしつけは相反する2つのことを同時に行わなくてはなりません。
良いことをした時は愛情をもって褒めます。しかし悪いことをした時は、場合によってはショックを与えて叱ります。

出典 www.papidog.net

■始める時期

トイレのしつけは、あなたの家族になった日から行いましょう。

子犬のしつけはパピートレーニングと言い、現代社会で生きていく犬の社会科を学ぶ大切なものです。
しつけはあなたの家族になった日から行いましょう。
人との主従関係であったり、あなたが生活している同じ環境に慣らせることであったり、人や他の犬との振れあいです。

出典 www.papidog.net

■愛犬の習性を活かそう

便利な性質を利用するだけで、トイレのしつけは簡単に!

そもそもワンちゃんはその性質上、同じ場所でトイレをするという習性と寝床でトイレをしない習性があります。
いちどそこでする習慣をおぼえるとその場所をさがしてするようになるのです。
この便利な性質を利用するだけなのでしつけもとても簡単です。

出典 www.papillonclub.jp

実際のトイレしつけ手順

では、実際に手順に従ってトイレのしつけを行っていきましょう。

■トイレの場所を定めよう

犬の鼻は人間の100万倍以上と言われています。
フローリングなどの場所でも間違ったところでまたしてしまわないようにファブリーズなどでニオイを完全に消してましょう!

まずトイレを最初にサークル内に作ることになります。

最初はペットシーツをサークル内に全面に敷いて子犬がトイレをするのを待ちます。
すると子犬は左右のどちから一方でトイレをします。
その最初にトイレをした側をトイレ側に決めてください。

出典 www.papillonclub.jp

■寝床とトイレを分けます

綺麗好きのわんちゃんならではの習性を活用します!

トイレ側でないもう片方のサークル内にペット用のベットやタオルをしいてこちら側を寝床とします。
半分が寝床で半分がトイレとなります。
子犬は居心地のよいタオル、ベッド側に普段くつろいで寝ています。

トイレをしたくなったら寝床をよごしたくないので自然に反対側のペットシーツの上でトイレをするようになります。
うまくできたらほめてあげてください。

出典 www.papillonclub.jp

■排泄のタイミングを掴もう

最初は飼い主さんが誘導してあげることが大切です!

子犬の排泄のタイミングがおおよそ月例 + 1時間なので、そのタイミングでトイレの場所に連れて行きます。
「ピーピーピー」や「ワンツー、ワンツー」など決めた掛け声をかけます。
トイレが上手くできた時はたくさん褒めてあげ、おやつ等を与えます。
褒めた後はすぐにオシッコでもウンチでも片付けてください。次もそこでしやすいように、きれいにしておいてください。

出典 www.papidog.net

■失敗したときは叱らないで!

最初はうまくいかないもの!

根気強く教えましょう。

トイレの失敗を叱るとパピヨン君はトイレをする場所をまちがっておこられているとは理解せずトイレをすること自体をおこられていると勘違してしまいます。

すると隠れてトイレをするようになることがあります。
失敗した場合は急いでその場所を子犬に見られないようににおいが残らなくなるまでクリーニングしてください。

出典 www.papillonclub.jp

いかがでしたか?

パピヨンにトイレを教えて、よりよいパートナー関係を気付きましょう!

飼い主さんにとって素敵なペットライフになりますように。

内容について報告する