ボーダーコリーのトイレしつけ方~賢い特性を活かそう!~

ボーダーコリーのトイレしつけ方~賢い特性を活かそう!~

しつけのポイントを踏まえながら、ボーダーコリーにトイレを覚えてもらいましょう☆

  • サムネイル: pochi
    pochi
  • 更新日:

もくじ

■ボーダーコリー☆しつけ前のポイント

■トイレのしつけ☆実際の手順

ボーダーコリー☆しつけ前のポイント

賢さを活かしてしつけを行いましょう!

■賢いからこそしつけはしっかり!

賢いが、飼い主さんをわざと困らせることがあるので、しっかりしつけは行いましょう。

飼い主さんをわざと困らせてしまうケースですが、賢い犬なりにきちんとしつければわかってくれるはずです。
また寝起きなどの必ず行くと思われるタイミングで連れて行ったりする間に覚えたら、思いっきり褒めてあげることも大切です。

出典 www.xn--08jl3byb6yrcyjke1gbc0313n.com

■トイレのしつけははやめに!

最初に来たときからスタートするのが理想です☆

あちこちにされてしまうと室内の環境悪化にもすぐにつながりますし、トイレをできるだけ早く覚えさせないと、他のしつけを開始するのも遅くなってしまいますので、やはり連れて来て最初からスタートするのが肝心です。

出典 www.xn--08jl3byb6yrcyjke1gbc0313n.com

■トイレのしつけは体調のいいときに!

体調が良いのを確認してトイレトレーニングを開始しましょう。

犬が起きた時や食事の後などに排泄をすると思いますので、あらかじめサークル内にセットして置いたトイレに連れて行きよく様子を観察していて、おしっことうんちをするのを見届けてください。

出典 e-border.jp

トイレのしつけ☆実際の手順

トイレのしつけは、早い子は1週間ぐらいで覚えてしまいますが、遅い子は、2~3ヶ月ぐらいかかる場合もあります。

手順に沿ってみていきましょう!

■ステップⅠ

トイレでおしっことうんちをしたら、誉めてあげてしばらくサークルの外で遊ばせてあげてください
(30分ぐらい)
サークルから出すときは、サークルの扉を開けておいて自分の意思でトイレに行けるようにしておいて
くださいね。

出典 e-border.jp

■ステップⅡ

20~30分たったら再びサークルに入れてトイレをさせます。
なかなか排泄しないようでしたら、いったんサークルの扉を閉めてするまでサークルにいれておきます。
(疲れて寝てしまうようでしたらこのまま入れておいてもかまいません)
サークル内のトイレでうまくおしっこやうんちが出来たら、オーバーなぐらいに誉めてあげて、サークル
から出して遊ばせてあげます。

出典 e-border.jp

■ステップⅢ

あまり長時間出しっぱなしにしておくと、あちこちにおもらしすると思いますので、このように20~30分おきにサークルに戻しておしっこやうんちをするように促してあげてください。

出典 e-border.jp

■ステップⅣ

以上のことを繰り返しつつ、常に犬の様子をよく観察して、トイレで排泄しているときにほめてあげる
ようにします。
おしっこやうんちをしている時に「おしっこおしっこ」 「うんちうんち」と声に出していって、言葉と行動を結び付けて教えてあげるとよいです。

出典 e-border.jp

■ステップⅤ

頃合を見て何ヶ所かあるトイレシートの中でもあまり使われていない場所のものは1箇所ずつ撤去して行きます。
しばらくして、トイレが完全に出来るようになったらサークルは使わなくても良いと思いますし、トイレも1箇所で大丈夫です。
覚える速さはかなり個体差がありますがどの子も必ずできるようになりますのであきらめないで頑張ってください。

出典 e-border.jp

いかがでしたか?

トイレを教えて、よりよいパートナーに育てましょう!

飼い主さんにとって素敵なペットライフになりますように。

内容について報告する