【マルチーズの性格】ふかふかの可愛いマルチーズの性格って?

【マルチーズの性格】ふかふかの可愛いマルチーズの性格って?

人気犬種のマルチーズ。そんなマルチーズは一体どんな性格なのでしょうか。実は、甘え上手で、「抱き犬」と呼ばれるほど愛嬌たっぷり。でも家族以外には人見知り。そんな可愛らしいマルチーズの性格をもっとご紹介します。

  • サムネイル: mogmog
    mogmog
  • 更新日:

もくじ

・マルチーズの性格って?

・マルチーズを飼った人の感想

・さいごに

マルチーズの性格って?

ふわふわの毛と可愛いお顔の人気犬種・マルチーズ。

一体どんな性格をしているのでしょうか。

■甘え上手な”抱き犬”!

長い間「抱き犬」として知られてきましたので、飼い主や家族には本当に甘えん坊です。
いつも人の後ろをちょこちょこついてまわるなど、一緒にいることを大好きです。

出典 maltese.breeders.jp

基本的には明るくて温厚なのですが、どちらかというと飼い主さんにべったりという傾向があります。

出典 pet-triangle.jp

飼い主さんに甘えるのが大好きで、人気になるのもうなずけますね!♩

■運動が大好きで、勇敢な性格!?

けっこう活動的で、家の中でもせわしなく動き回っているマルチーズも多いようです。

出典 pet-triangle.jp

おおらかに見えるマルチーズには野性的ではつらつな面もあり、ずっと動き回っている犬もいます。

小さいからといって臆病な性格とは限らず、犬によっては気が強く恐れ知らずで自分より大きい犬に向かっていく一面もあります。

出典 petpic.jp

見た目とのギャップももった性格なんですね!

飼い主さんと甘えるのと同時に、たくさん動き回りたいのかもしれません。

■家族以外の人には、警戒心がつよい?

ただでさえ、飼い主さんべったりのマルチーズですが、家庭の中でマルチーズが主従関係の主となった場合、犬としての本能が加わり、吠え癖がつきやすくなってしまいます。

マルチーズの場合、家の中で放し飼いというケースが多く、家の中を自由に動けるので、家族を守ろうという本能が働くことにより、家に近づく人や気配に敏感になり、すぐに吠えるようになってしまう、というものです。

出典 pet-triangle.jp

本来持っている性格も関係して、噛みグセが目立ってしまうマルチーズもいるようです。

マルチーズを甘やかして育てると、飼い主とお客様とでは態度を変えお客様に対して吠えるなどすることから、性格が悪いと見られることもあり見知らぬ人には排他的な面もあります。

子供に対しても好意的ではなく、いたずらにかまおうとする子供を噛んでしまうケースも見られるのです。

出典 petpic.jp

お客さんがよく来るようなおうちや、お子さんがいる家庭では、
より一層しっかりとしたしつけが大切になってきますね。

マルチーズを飼った人の感想

■飼いやすいわんちゃん

1歳になる♂のマルチーズですが物覚えは本当に良いです。

とてもフレンドリーで出くわす犬にも吼えませんし家の中でもこれと言った無駄吠えもなく陽気で明るく元気に育っています。
また、時には一人で留守番もできサークル内で眠っているのか近所に方に聞いてみましたが鳴いたりもしていません。
大変、飼い易い犬種だと思います。

出典 review.kakaku.com

■人見知りだけど…そこも可愛い。

ウチの子は、なかなか人になつかない内向的な子でした^^;
かなり神経質で気難しい子でした(>_<)
でも、そんな所がまた可愛かったんです♪

あの愛らしい顔におねだりされたら、勝てませんよね。

お手入れは大変でしたが、あとは特に問題もなく、飼い易いわんち
ゃんだと思います♪

出典 review.kakaku.com

■カットがすこし大変。

全てにおいて最高ですが、1回/月のカットが大変かな?
飼い主がそばにいてあげないと寂しそう。
おねだりの際に膝の上に乗る仕草がかわいいです。

出典 review.kakaku.com

■マルチーズを飼うのは4匹目だそうです!

マルチーズの良い点ですが、とても陽気な気分にさせてくれる、仕草やそのチョコマカ動く立ち居振る舞い。
正に宝石のようです。

リスク点としては、タレ耳の掃除。
こまめにしてあげないと大変痒がります。
最初、私たち家族が無知なまま母犬を、3年ほどたまに風呂に入れる程度に育てていたせいで、耳垢が大量に溜まり、痒くて辛い思いをさせていたことに気づきました。

出典 review.kakaku.com

性格は、個体差が大きくありますので
おうちに迎えるときには一匹一匹ちゃんとみてあげてくださいね!

さいごに

そんなマルチーズの可愛い動画をご紹介します!

動画で見ると、マルチーズの性格が垣間見れるかもしれません。

「ドアが狭いよう〜〜。」

通れる!?

がんばれ!(笑)

おしゃれな耳のマルチーズ。

「お父さん」という声に、大反応!

待ってたのかなぁ。

ぬいぐるみをくわえて大暴れ!

本当に元気いっぱい!♩
お気に入りのぬいぐるみなのかなぁ。

「早くごはんをくださいな」

待ちきれない様子ですね♩

いかがでしたか?

甘え上手で、抱き犬。
でも、家族以外には人見知りのマルチーズ。

飼い主になる方は、愛情と責任をもってさいごまで育ててあげてくださいね。

内容について報告する