チワワはどんな運動が必要?

チワワはどんな運動が必要?

とっても小さくてかわいいチワワ。一見運動が必要なさそうに見えますが、実際どんな運動が必要になるのでしょうか??

  • サムネイル: kilala11
    kilala11
  • 更新日:

もくじ

*チワワの性格

*チワワの運動のさせ方

*注意すること

チワワの性格

運動する際に、チワワの性格も運動方法に影響するので紹介します!

チワワの性格はきわめて忠実で、飼い主に対し深い愛情を示します。活発で好奇心も旺盛、敏捷に動く姿が印象的。また、甘ったれなところがある反面、大きな犬の前でも堂々と自分を主張することもあるなど、見かけによらずとても勇敢な犬です。

出典 inublog.com

幼少期に病気がちだったり、見た目の弱々しさから甘やかしてしまう方も多いかと思います。しかし幼い時に甘やかされたり、子供におもちゃにされると、攻撃的な性格になりやすいため注意が必要です。

出典 inublog.com

■魅力

チワワは小さくて軽いので、街中や電車の中でも、キャリーに入れて、どこにでも手軽に連れて行くことが可能です。しかも、独立心があるので留守番も得意なので、一人暮らしの人、マンションに住んでいる人にとっても非常に飼いやすい犬種です。

出典 inublog.com

チワワの運動のさせ方

特に運動は必要なさそうですが、どうなんでしょう??

カラダの小さいチワワは、室内で走り回る程度の運動で十分です。
ただし、室内で運動をさせる際は、足腰に負担を掛けないよう、
フローリングなど滑る場所での運動や高所からのジャンプなどは避けるようにしてください。

出典 chihuahua.breeders.jp

毎日お散歩に出かける必要はありませんが、運動は大好きです。
時間のあるときは、日光浴をかねてお散歩に連れて行ってあげるようにしてくださいね。
たまに日光浴をさせてあげることは、ワンちゃんの健康にとって重要なことです。

出典 chihuahua.breeders.jp

他の犬と接して社会性を身につける機会にもなるでしょう。ストレス解消と健康のために散歩にでかけてみましょう。成犬の目安は1日2回、各30分程度。距離にして2km弱くらいです。

出典 www.promanage-pet.jp

注意すること

運動や、外で遊ぶ際の注意点も紹介しておきます♪

■怪我の危険性

骨格上あまり骨が強くないし、ワンちゃん自体も小柄で骨が弱いので、高い場所には上らせないようにトレーニングしましょう。日頃から骨の健康を考えた食事を選ぶことが大切です。

出典 www.promanage-pet.jp

■チワワは寒がり!

チワワは犬には珍しく寒さに弱い犬種です。冬は防寒を万全にしてから出かけます。もう一方で暑さにも敏感なので、夏場は早朝か日没後の涼しい時間を選び、地面を触って温度を確認してから出かけるようにしてください

出典 perfectfit.jp

寒がりのチワワでは、寒い冬は体温を保つために夏よりもご飯の量を少し増やしてカロリー摂取量を多めにする必要があります。

出典 inublog.com

以下のサイトも参考にしてみてください♪

いかがでしたか??

健康のためにもチワワを外で運動させてあげるようにしましょう♪

内容について報告する