【パグ☆トイレトレーニング方法】~コツを掴んでスムーズにしつけよう!~

【パグ☆トイレトレーニング方法】~コツを掴んでスムーズにしつけよう!~

トイレのしつけは最初が肝心です。そして、愛犬のトイレトレーニングにはコツがあるので、愛犬にあなたの意思が伝わるやり方を覚えましょう!

  • サムネイル: pochi
    pochi
  • 更新日:

もくじ

■トイレトレーニング☆コツ

■トイレトレーニング☆手順

■他のパグを覗いてみよう!

トイレトレーニング☆コツ

愛犬のトイレトレーニングにはコツがあります!
愛犬にあなたの意思が伝わるやり方をしないと、誤解とすれ違いで、問題は改善しないのにストレスばかり増えてしまいます。

■失敗しても叱らない!

失敗しても叱らなず、できたら褒めよう!

犬にトイレをしつける際に『ダメ』といったり叱ってしまうと犬はトイレをする行為自体が悪い事だと勘違いをしてしまい、トイレを我慢させて膀胱炎にしてしまう事もあります。

ですから、犬のトイレトレーニグでは絶対に犬を叱ってはいけません。

出典 dog.ptns.biz

■トイレの位置は決めよう

犬のトイレの場所は飼い主が決めてあげましょう!

トイレの場所を決めるといっても、いつものトイレスポットが人の邪魔にならない場所ならば、そこを犬のトイレにすればよいし、その場所を犬のトイレにする事ができない場合や、希望のトイレスポットがない場合、また、ゆくゆくはお留守番ができる犬にしなければならない場合は、ケージの中にトイレスペースを作りましょう。

出典 dog.ptns.biz

■最初はトイレに連れていってあげよう

トイレにいきたいタイミングを見逃さないように気を配りましょう!

犬のトイレの記録をとり、トイレサインを把握し、犬のトイレが完成したら次は犬をトイレに連れていきます。
これは単純に、犬のトイレサインやトイレの時間になったら犬をトイレに連れていくだけで犬のトイレのしつけはほぼ、完成です。

出典 dog.ptns.biz

トイレトレーニング☆手順

「ハウストレーニング」をご紹介します!

■遊んだあとはトイレへ連れて行こう

タイミングを人側でコントロールできるため、失敗が少ないです。

短時間遊ばせた後、トイレに連れて行き排泄しない場合はハウスに短時間入れます。

ハウスなどの狭い場所に入ると犬は狭い場所では排泄をしない習性があるため排泄をしません。

我慢する分おしっこがたまるので、ハウスから出したときにはおしっこをしたくなっているはずです。

そのときを狙ってトイレに連れて行きましょう。

出典 wankoukiuki.blog106.fc2.com

■ハウスを利用しよう

夜寝かせるときもハウスを利用すると、高確率で排泄を成功させることが出来ます。

ハウスが大きすぎたりするとその空いたスペースに排泄してしまうことがあるので、愛犬がフセたら足を伸ばして眠れるスペースぐらいが良いでしょう。

夜寝かせるときもハウスを利用すると、高確率で排泄を成功させることが出来ます。

飼い主さんが夜寝る前にトイレに連れて行き、排泄をさせて起きたら朝一番に排泄させるようにします。

出典 wankoukiuki.blog106.fc2.com

■ハウスには無理やり入れるのはNG

ハウストレーニングで注意して欲しいことは、ハウスには無理やり入れてはいけないということ!

ハウストレーニングで注意して欲しいことは、ハウスには無理やり入れてはいけません。
無理矢理入れると、ハウスが嫌いになってしまいます。

初めはおやつで誘導して入れて、すぐには扉を閉めない、ハウスの中でだけおやつがもらえると思うと、もともとわんこは狭い場所が好きなこともありすぐにハウスが好きになります。

出典 wankoukiuki.blog106.fc2.com

他のパグを覗いてみよう!

他のトイレのトレーニングをしているパグはどんな調子か見てみましょう☆

いかがでしたか?

諦めず根気強くトイレトレーニングを行っていきましょう!

飼い主さんにとって素敵なペットライフとなりますように。

内容について報告する