【犬猫】ペット禁止の賃貸で、内緒で飼っている人達の本音

【犬猫】ペット禁止の賃貸で、内緒で飼っている人達の本音

ペット不可でも飼えるようになればいいなって思ったことありませんか? ペット不可のマンションで犬猫などペットを飼育している(したことがある)人はどんなことを思っているのでしょうか。実はペット不可でも飼えるようになるケースがあります。

  • サムネイル: onigiri
    onigiri
  • 更新日:

もくじ

1.「バレなければいい」という困った考え方の人は沢山いる
2.とっても反省している人もいます
3.ペット飼いたいけどペット不可物件だからと我慢している人は沢山!

※決して、ペット不可物件でのペット飼育を推奨しているわけではありません。

ペット不可のお家でペットを飼育している人は実はとても多いんです。

2009年と、少し古い統計ですが日本で飼育されている犬猫の数は約2234万頭。しかし、一方でペット飼育可能な物件は都心部だけで14%です。完全に賃貸供給が追い付いていませんね。

1.「バレなければいい」という困った考え方の人は沢山いる

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ジー…
悪い子監視中。

「バレなければいい」そう考えている飼い主さんの声は、いたるところから聞こえてきます。
例えば……。

勝手に飼ってしまったことは悪いと思うけど、「見回りをしない大家も悪い」と言う、ある飼い主さん。「基本的に大家は見回りをせず、来るとしてもせいぜい清掃業者が中庭を掃除するだけだった。もしも大家が見回りに来ていたら、犬を飼っていることが発覚していた。そういう管理をしない人にも責任がある」

これはちょっと苦しい当てつけですね。

また、別の飼い主さんは、

うちも飼っちゃってます。近所の方に気づかれないように、匂いに注意しています。小まめに掃除をして、消臭剤を揃えたりして。あとお風呂はきっちり一週間に一回は入れるように心がけています。散歩はできるだけ遠くまで行くのがコツです。

ここまでするなら、引っ越した方が楽な気がしますね。

他にも様々な飼い主さんがいらっしゃるようで、

獣医を志望していて、獣医になるのならば動物を飼わなければいけないという無理矢理な理由で、ペット不可な家で猫を飼うことにしました。

わたしもペット不可の賃貸でチワワを飼っています。迎えたばかりの頃は夜鳴きするし、親と離れたストレスで頻繁に体調を崩してしまったので大変でした。でもしっかりしたしつけと看病のおかげもあって、今は吠えない利口なワンちゃんになりました。散歩行くにも車を使って離れたところまで足を運んでいます。ペットを飼うのは大変なことですがペット不可の借家で飼うのは、その数十倍大変なことです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

住んでいるマンションはペット不可ですが、猫を飼い始めてしまいました。かれこれ1年ほど経過しましたが、つい先日「お宅で猫を飼っているのではないか、というクレームが入った」と電話で質問されました。不動産屋さんはわたしのことを信用してくれているようで、問い詰めるというよりもただの確認という感じでした。次クレームが入ると部屋を確認されることになりました。どうしよう。

わたしもペットダメなマンションでチワワと生活しています。うちの子は全く吠えないので、苦労していません。隣の方もワンちゃんを飼っています。この間一緒にお散歩にでかけましたが、全くバレませんでした。

迷惑さえかけなければいい、という考えの方が多い印象ですね。本当にそれでいいのでしょうか?

2.とっても反省している人もいます

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

罪の意識がストレスになり、大切なペットのためにもペット可のマンションに引っ越した方も沢山いました。そんな方の声に耳を傾けてみましょう。

わたしの住んでいたマンションは、どの部屋の方も犬好きで苦情がないどころか、お手伝いしてくれました。でも、常に家、犬のことで頭がいっぱいで気が休まりませんでした。

精神的にとってもつらかったです。

ですので、引っ越しを決めました。第一条件は「ペット可」。ペット可の物件は家賃が割高ですが、こんなにも窮屈でツライ思いをするくらいなら、ということですぐに荷物をまとめました。

犬を飼いたくて、ペット可の物件に引っ越します。ペット不可の物件はペットを飼わないことを条件に賃貸されているものなので、モラル的にそこでペットを飼おうという気持ちになりませんでした。それに、ペットのことを考えると、不可物件で閉じ込めるように飼うよりも、ペット可の部屋でのびのびと育てた方がいいんじゃないかって気がして。

何を隠そうわたしも最近までペット不可の物件で犬と暮らしていました。ハッキリ言って、気が休まる時は皆無でした。叱っても犬が鳴きやまないときなどは、ノイローゼになりかけました。散歩するときもコソコソ外出しなければならなかったし……。

そんな生活を続けていると、やっぱり、堂々と飼いたいと思うようになるんです。引っ越しして間もなくでしたが、その物件を引き払ってペット可のマンションへ引っ越ししました。引っ越し貧乏になりはしたものの、以前よりも犬が元気になったような気がします。今でも仲良く、のびのび暮らしています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ペット不可のマンションで子犬を飼った経験があります。最低限の規則を守れなかったわたしは、人間のクズと言われても仕方ありません。結局、犬を飼っていたことはばれませんでした。もしかすると、気付いていた人はいたのかもしれません。

ペット禁止の賃貸に住んでいました。お隣さんたちみんなペットを飼っていたので、犬を飼いましたが、申し訳なさから肩身の狭い思いをしました。鳴かない犬だったのですが、大家さんがうちにきました。ペットを飼っていたお隣さんたちのところにも行ったようでした。「命を処分しろとは言わないから、3ヶ月以内に退居してください」と通告されました。

ペット不可のアパートに住んでいるのに、無責任に子猫を拾ってしまいました。それを大家さんに知られ、「子猫をどうにかするか、退居してください」と言われました。ペット可の賃貸を探しましたが、まともなものがなく、思い切ってペット可の分譲マンションを買いました。

やはり、良心の呵責にさいなまれる方が多いようです。また「なんでコソコソしなくちゃいけなんだ」というイライラに襲われることもあるみたいですね。何にしろ、ペット不可でペットを飼うのは契約違反です。退居してくださいと言われても、言い返せないですよね。

3.大家さんに相談して許可が出た人も!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

大家さんに事情を説明し、交渉の末ペット飼育の許可を貰えた人もいます。正直に相談してみるのも良いのかもしれません。誠実にお願いすれば、もしかすると大家さんの気持ちも傾くのかも。そんな実例を見てみましょう。

どうしても飼いたかったので、不動産屋さんを介して大家さんと交渉しました。敷金家賃などがあがったりしませんでした。それどころか共益費が2000円安くなりました。他の不動産屋さんでも値上げなしでペット可になったこともあるので、交渉次第だと思います。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ペット不可のマンションに住み、1年以上が経過したところでペットが飼いたくなり、大家さんに相談してみました。絶対に無理だろうなと思っていたところ、あっさり「あ、いいですよ。鳴き声とか迷惑にならなければ、何でも飼ってかまいません」と返事が。過去にヘビを飼っていた女性もいたそうです。コソコソするより、堂々と確認した方がいいですね。

ネット掲載されている物件は、直接不動産屋さんに行って確認するのがオススメです。ネットではペット不可でしたが、実際に不動産屋さんに顔を出して確認してみると、ペット可だった物件がありました。他の住人さんにも了承済みとのことでした。

相談したところ、飼うのは2匹までならいいですよ、と言われました。その猫が不慮の事態で亡くなり、新しい子を迎えるときは事前に報告し、また許可を貰ってくださいね、とも言われました。

転勤族で、数回引っ越してきました。過去2件、ペット不可が可になりました。最初はペット不可が猫1匹可、その後2匹可になりました。もう1件は猫1匹可から2匹可に増えました。仲介業者が大家さんと交渉してくれて、この結果になりました。誠実に飼いたいということを説明すると、理解してもらえる確率があがると思います。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「相談してみたら実はOKだった」というケースから、「敷金を多めに払ったらOKになった」や「家賃3000円上乗せで可になった」という場合まで。築年数が古い物件ほど、大家さんが簡単に首を縦に振るようです。

犬を飼いたくて飼いたくてどうしようもなくなり、大家さんに直筆の手紙を書きました。どんなきっかけでペットを飼いたいかなど、熱い気持ちをしたためた手紙です。今思うとほぼ黒歴史ものですが、その後直接電話がかかってきて快くOKしてもらえました。

今住んでいるマンションは小型犬のみOKでした。不動産屋さんの営業の方が大家さんに「大人しくてかわいい子猫1匹なんですよ」と交渉してくれました。その結果、OKがでました……が、実はわたしが飼っているのは大人猫2匹。大家さんがわたしの猫を見て少し顔を引きつらせましたが、結局それを含めてOKしてくれました。

敷金を2倍にして、壁を絶対に傷つけませんとお伝えしたところ「完全室内飼い」を条件に契約してもらえました。また、友人の話ですが敷金に10万円上乗せしたところOKをもらえたそうです。違う知人は「退去時の完全原状回復」を約束したところ、ペット可になりました。ここらへんは交渉次第、でしょうか。

勇気をだして相談してみると、意外といい結果になるようですね。大家さんも人間なので、飼いたいんです! と誠実にお願いすればOKがでるかもしれません。

3.ペット飼いたいけどペット不可物件だからと我慢している人は沢山!

ペット需要は高いのにペット可物件が少ないのはなぜなのでしょうか?

やはり、日本の住宅事情の場合、近隣とのトラブルを未然に防ぐためにペット可にするのが難しいという現状だそうです。ただ、みんながみんな動物好きとなれば、きっともっとペット可の賃貸が増えると思います。またペットを飼っている人がしっかりとしたしつけと、フンの放置などのマナー違反をなくせば状況は改善されるでしょう。
お互いの協力が、ペットとの暮らしに近づく近道です!
その為にも、今はきちんと約束を守って、内緒で飼育したりするのはグッと堪えて、どうしても欲しくなった時はきちんと大家さんに相談してくださいね!

内容について報告する