スコティッシュみたいなマンチカン!? 特徴や価格まとめ

スコティッシュみたいなマンチカン!? 特徴や価格まとめ

そのままでも十分可愛いマンチカンですが、スコティッシュのように耳が折れた子もいるのをご存知でしょうか。通常のマンチカンよりも貴重なので、あまり見ることはありませんが、可愛さは倍増してます。そんな耳折れマンチカンの特徴や価格をまとめました。

  • サムネイル: 小雪戸 ぼたん
    小雪戸 ぼたん
  • 更新日:

※サムネイル画像はスコティッシュフォールドです。

もくじ

1.耳折れマンチカンとは?
2.耳折れマンチカンの特徴
3.耳折れマンチカンの価格

短い脚と可愛らしい顔が特徴のマンチカンは、そのままでも可愛い種類ですが、スコティッシュのように耳が折れた品種もいることをご存知でしょうか。耳折れマンチカンの特徴や価格などをまとめました。

1.耳折れのマンチカンとは

耳折れマンチカンはどうやって生まれる?

■耳折れのマンチカンはマンチカンとは別の種類
■耳折れの雑種を作ってから、マンチカンと交配させる

通常、マンチカンは他の純血種との交配はさせてはいけないことになっています。耳折れのマンチカンを産む場合は、スコティッシュと違う種類を交配させて生まれた、耳折れの雑種とマンチカンを掛け合わせます。

そうして生まれた耳折れのマンチカンは、種類上はマンチカンとして認められず、雑種という扱いになります。

耳折れマンチカンのリスク

■遺伝性の病気を発症する可能性がある

耳折れのマンチカンの場合は、スコティッシュの血が混じったことにより、遺伝性の病気を持つ可能性があります。特に耳折れの場合は、骨に瘤ができる「遺伝性骨形成異常症」という病気を発病する可能性があるので、注意が必要です。

スコティッシュほどではありませんが、マンチカンもこの「遺伝性骨形成異常症」を発症する可能性がある猫ちゃんなので、猫ちゃんの体に異常がないか、飼い主さんは注意しておきたいですね。

2.耳折れマンチカンの特徴

座っていると分からないけれど、立つとすぐに分かる短い四肢が最大の特徴です。
これによって「ネコ界のダックスフント」とも言われ、短いけれど膝もちゃんとあり、膝から上と膝から下の長さがほぼ同じです。この短い足で不便をしいられることはまずありません。

出典 http://www.nyanderful.biz

■猫界のダックスフンド
■手触りがよく、お手入れも簡単
■明るく好奇心旺盛

別名「猫界のダックスフンド」とも呼ばれるような、短い脚が特徴です。日常生活で不便がありそうだと心配する飼い主さんもいますが、基礎的な運動能力は普通の猫ちゃんと変わらないため、心配はいりません。抜け毛もそこまで多くなく、定期的にブラッシングをする程度で問題ありません。

耳折れマンチカンも、元々のマンチカンと同じように明るく好奇心旺盛で、遊び好きな性格です。飼い主さんのことは心から信頼し、ベタベタ甘えるようになる子もいるようです。可愛らしい仕草と愛嬌のある性格で、家族を癒してくれる存在になることでしょう。

3.耳折れマンチカンの価格

マンチカンよりもやや高め

■マンチカンの相場は15~35万円
■足の長い場合は5~10万円
■耳折れマンチカンは20~35万円

マンチカンの価格の特徴は、身体的特徴によって価格が変わることです。短足のマンチカンであれば、15~35万円が相場となりますが、長足の場合は5~10万円と、大きく幅があります。耳折れマンチカンの場合も、足の長さによって値段が大幅に変わると言えるでしょう。

足が短く、耳が折れている場合は、希少価値が上がるため20~35万円とやや高めの値段設定になります。時期によっても変わる可能性があるので、気になる場合はブリーダーさんやペットショップに価格を聞いてみましょう。

迎える前に注意したいこと

■両親はマンチカンと折れ耳の雑種か
■折れ耳のスコティッシュ同士を掛け合わせてないか

スコティッシュもマンチカンと同様、ブリードする上で遺伝性の病気のリスクを下げるため、「耳折れのスコティッシュ同士を交配させない」という規定があります。しかし、耳折れの子猫が生まれる確率は30%以下と低く、悪質なブリーダーの場合はこれを無視して交配している可能性があります。

折れ耳のマンチカンを引き取る前に、どのような親から生まれたかをしっかりと確認して、遺伝性の病気のリスクを少しでも下げたいですね。

最後に

少し他のマンチカンよりもリスクのある耳折れマンチカン。
かわいい子はそれだけ他より手間もかかりますが、またそのお世話が楽しいんですよ!
それでは、よいペットライフをお過ごしください。

内容について報告する