新潟在住の方へ。これから犬や猫を飼うなら、里親になりませんか?

新潟在住の方へ。これから犬や猫を飼うなら、里親になりませんか?

新潟に住んでいる方で、これから犬や猫を飼いたい! と思っている方はいませんか? 里親って聞いたことあるけど、いったい何? どこでペットと出会えるの? そんな疑問をここで解決します。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

1.里親とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


日本では、年間に何万頭もの犬や猫が殺処分されている現実があります。
そうした不幸なペットを一匹でも減らすためには、「ペットは最後まで責任を持って面倒を見る」ことが重要ですが、そのほかにもできることの一つが、里親となることなのです。

2.公共機関の里親募集

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■保健所
■動物愛護センター
■動物保護センター

主に上記のような名称で呼ばれる機関が地域ごとに存在しています。
動物を預った後、一定期間を過ぎたら殺処分を行うことになっています。

里親になるということは、命を救うということになります。

ここでは、新潟県内にある里親募集を行っている公共機関をまとめて紹介します。

各ホームページでは、保護されたワンちゃんや猫ちゃんの画像のほか、譲渡会などの情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
また、こうした公共機関では犬や猫の飼い方やしつけについての教室も開催されています。新潟にお住いの方で、ペットのことでお困りの方はお気軽に相談してみてくださいね。

3.民間団体の里親募集

ペットのおうち

ペットのおうちは株式会社Easy Communicationsが運営している、月間150万人が利用している国内最大級のマッチングサイトです。
累計里親決定数は、3万件以上の実績があります。
里親との出会いを待っている子が多く掲載されているので、一度チェックしてみてください。都道府県ごとに検索ができ、新潟県の里親募集情報も一度に調べることができます。
注意点としては、個人での里親募集が多いため、飼育や医療にかかる費用は負担されないことがあります。

ネコジルシ

ネコジルシは、株式会社CATが運営する大手里親募集サイトです。その名の通り、里親募集を行っているのは猫のみとなっています。
里親募集の情報が各都道府県ごとにまとめられており、新潟県の情報も見ることができます。
また里親募集だけではなく、ユーザーによる猫日記や猫写真、迷い猫情報の掲示板、しつけや健康に関するQ&A、猫に関する本の書評、猫の雑貨通販など、多様なコンテンツが集まっています。里親になりたい人のみならず、猫好きは必見のサイトです。

新潟ペット情報 新潟わんにゃんペット

新潟にお住いの方が犬や猫に関して困ったことがあったらぜひ見てほしいのがここ。

こちらは、ペット情報を新潟に絞ってまとめているサイトです。
新潟市動物愛護協会と協力し、里親募集情報だけではなく、迷子になって保護されたワンちゃんや猫ちゃんの情報も掲載されています。
そのほか、ペットショップ、動物病院、トリミングサロン、ブリーダーなど、新潟県内のありとあらゆるワンちゃんや猫ちゃんに関する情報が集まっています。犬猫図鑑などのコンテンツもあり、眺めているだけでも楽しいサイトです。

新潟動物ネットワーク

「人と動物との共生を目指して、一人ひとりができることを考え実行していく」をスローガンに、主な活動を新潟の県内に絞っている犬猫保護団体です。

サイト上で里親募集中のワンちゃん・猫ちゃんを見ることができます。
定期的に譲渡会を開いているほか、それ以外にも小中学校への訪問など様々なイベントを開催しています。新潟で里親になることを考えている方は、こちらもぜひご覧ください。

以上、新潟で里親になりたい方に役立つ情報を見てきました。
こうしたサイトを利用してワンちゃんや猫ちゃんを迎える際は、各サイトや団体の利用規約をよく読み、必ず譲渡元の方と十分に話をすることを心がけましょう。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


新たな飼い主さんと出会えるのを待っている子達がいます。
是非迎えに行ってあげてくださいね!

内容について報告する