猫ちゃんと幸せに暮らすには? 暮らし方を考えるセミナーが開催

猫ちゃんと幸せに暮らすには? 暮らし方を考えるセミナーが開催

猫ちゃんとずっと仲良く幸せに暮らしたい、というのは飼い主さんの望みだと思います。そんな暮らしをずっとしていくにはどうすればよいのでしょうか? 猫ちゃんとの暮らしを考えるセミナーが1月から開催されます。

  • サムネイル: 秋月 落葉
    秋月 落葉
  • 更新日:

愛猫と幸せに暮らす方法セミナーとは

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

飼い主さんは愛猫とできるだけ長く一緒に居たいですよね。どうすれば愛猫と幸せに長く暮らすことができるのでしょうか。

そんな飼い主さんの不安や疑問を、東京猫医療センターの院長である服部 幸さんを講師として迎えられたセミナーでお答えします。

猫ちゃんを迎えたばかりの飼い主さんも、高齢の猫ちゃんがいる飼い主さんも長く猫ちゃんと暮らすために、暮らしを見直してみてはいかがでしょうか。

イベント内容

講座は全3回

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

講師を務める服部 幸さんは、猫専門の病院の院長を務めている方です。猫専門の病院ということで、今まで診てきた猫ちゃんの数も非常に多く、実績のある病院です。

そんなベテランの獣医さんが教える、猫ちゃんと幸せに暮らすセミナーは全3回の講義にわけて行われます。

簡単な教材を交えながら、猫ちゃんとの暮らしについて考えていきます。獣医さんに気軽に質問ができるというのもこのセミナーの良いところですね。

猫ちゃんと暮らす方法を考える

講義の一回目は「猫が健康に過ごすための環境づくり」がテーマとなります。猫ちゃんにとって良い環境とはどのようなものでしょうか。

猫ちゃんと暮らすうえで避けなければいけないこと、猫ちゃんにとっての安心と安全とは何か、ということを獣医さんの視点を織り交ぜながら講義する予定です。

自分の家の環境は本当に猫ちゃんにとって良い環境なのか、見直す機会になりそうですね。

病気を見つけてしまったら?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫ちゃんと長く暮らしていくうえで気を付けたいのが病気です。しかし、猫ちゃんは痛いことや苦しいことを隠そうとする生き物です。そのため発見が遅れてしまいがちです。

2回目以降の講座では、猫ちゃんの病気のサインの見つけ方や病気を発見してしまったときの対処法を解説してくれます。

獣医である講師の方から、注意すべきポイントを直接聞いておけば異変に早く気が付くことができますね。

その先にあるお別れのときまで、後悔しない心構えをするための環境づくりから暮らし方までを学ぶことができる、愛猫家にはオススメの講座です。

開催場所は自由が丘

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

開催日時:2016/1/27・2/24・3/23の全3回
第4週 水曜日 14:00~15:30
開催場所:よみうりカルチャー自由が丘

申し込みはこちらから

受講料

3か月 3回:9,720円(税込み)
教材費:500円

内容について報告する