猫本専門店? 神保町にある「神保町にゃんこ堂」がスゴい

猫本専門店? 神保町にある「神保町にゃんこ堂」がスゴい

神保町にある小さな書店「神保町にゃんこ堂」をご存知でしょうか。店内にはさまざまな猫の本がそろう、本好きで猫好きの人には見逃せない書店です。普段読んだことがないような猫の本に出会って、猫ちゃんについて知ってみませんか。

  • サムネイル: 秋月 落葉
    秋月 落葉
  • 更新日:

神保町にある「神保町にゃんこ堂」

本の街、千代田区神田神保町の交差点にある…小さな本屋『姉川書店』 書棚を使ったインストアー専門本屋を作るべく日々奮闘ちゅー

出典 https://twitter.com/anealoha65

本の街、神保町に猫の本だらけの本屋さんがあります。

「神保町にゃんこ堂」さんは猫本のコーナーが店内の半分を占めるほどの猫本専門店。全国から猫本を求めるお客さんが集う、まさに猫の本の聖地のようなお店なのです。

元々は小さな本屋さんの中の戸棚の一つ

元々こちらのお店は普通の書店でしたが、電子書籍の流行に伴い本の売り上げが伸び悩んでいました。

そんな時、お店の娘さんの思い付きで始めた「猫本」コーナー。これが猫好きの間で評判になります。

ネットやメディアで話題を呼び、現在では約400種類、2000冊の猫本を取り扱っており、季節に合わせて様々な猫の本を順次入荷中! まだまだ種類は増えていきそうです。

猫本だらけで見ていて飽きないお店です

様々な猫本が揃っています

猫本専門 神保町にゃんこ堂_姉川書店 @anealoha652016-01-19

謎解き時代小説で国芳を堪能『猫づくし』 江戸時代後期の東京下町、主人公は浮世絵師の歌川国芳。老年期に入り静かに余生を送ろうとしている国芳が、様々な珍事件に巻き込まれ、8匹の猫と5人の弟子を従え、最後は解決へと導く謎解き時代小説♪ pic.twitter.com/ePXrKYnO4X

689323953307779072

今話題の猫本や、昔の文学者が書いた有名な猫本、様々なジャンルを取り揃えています。

猫本専門 神保町にゃんこ堂_姉川書店 @anealoha652016-01-14

~ポチがドライフードを食べるときに響く、カリッカリッという乾いた音が好きだ。空になった皿に手をかけて振り返り「ニャアア」と僕を呼ぶときに魅せる甘えた仕草はいつだって可愛い~ 『猫と五つ目の季節』 pic.twitter.com/ondmkCmFa6

687488710464544769

入荷する本はすべて店員さんが一読して面白かったものを入荷。店内には感想文のPOPが並び、新しい本との出会いを手助けしてくれます。

目的の本がない時でも、フラッと立ち寄るだけで楽しくなってしまいそうな書店です。

見たことのない本に出会えるかも

大判塗り絵本『リラックス塗り絵 気ままなネコ_大人の塗り絵シリーズ』
またまた新しい塗り絵が入荷してまいりました! こちらの塗り絵は猫そのものを塗り描いていくタイプのものとなりますので、我が家のニャンコをモデルにしてみるのはいかがでしょう♪

出典 https://www.facebook.com

普通の書店では見かけないようなちょっと変わった猫の本も取り扱っています。

猫の塗り絵や猫雑誌の中でも少し変わったジャンルのものを集めたり…専門店とだけあっていつもと違う変わった本とも出会えるかもしれません。

店内では展示イベントも開催

猫本専門 神保町にゃんこ堂_姉川書店 @anealoha652016-01-23

1/23(土)12:00-18:00 24(日)定休日 ☆フクとマリモ ミニパネル展開催 1/30まで☆ 本日のにゃんこ堂も充実のラインナップ♪ お寒ぅございますが、今宵楽しむ猫本を探しに、お立ち寄りいただけばと思います♪ pic.twitter.com/wILeugaAOP

690779608661098496

店内ではミニパネル展示や、猫の作品を手掛けるアーティストさんのグッズの取り扱いもあります。

本だけでなく、オリジナリティーあふれる猫作家さんたちの作品を見ることもできます。まさに、猫好きのための書店ですね。

新しい本との出会いを求めて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

【神保町にゃんこ堂】

営業時間
月-金:10:00~21:00
土:12:00~18:00
日曜日 定休
所在地:千代田区神田神保町2-2

公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら

内容について報告する