3/13 猫ちゃんをドレスアップ! 猫用蝶ネクタイ講座

3/13 猫ちゃんをドレスアップ! 猫用蝶ネクタイ講座

2016年3月13日〜2016年3月13日

いつも可愛らしい猫ちゃんをもっと可愛らしく着飾らせてあげたい、と思ったことはありませんか? この講座では簡単に作れる猫用蝶ネクタイを教えてくれます。愛猫にぴったりの蝶ネクタイを作って、一緒にオシャレしてみませんか。

  • サムネイル: 秋月 落葉
    秋月 落葉
  • 更新日:

お洒落ねこの蝶ネクタイ

かわいい愛猫にお似合いの、蝶ネクタイを手作りしましょう。
生地は日本猫らしい唐草模様と、思わず猫が飛びついてしまいそうな、魚漢字柄からお選び頂けます。

出典 http://w.cultureworks.net

犬用の服は数多く見かけますが、猫用の洋服やアクセサリーって意外と少ないですよね。手軽に猫ちゃんにおしゃれをさせたいときに便利なのが、蝶ネクタイです。

首にひっかけるだけで、すぐ外れるようになっているので安全です。服を着たことがない猫ちゃんでも、気軽につけてもらうことができるアイテムです。

愛猫にぴったりの蝶ネクタイを作ってみてはいかがでしょうか。

猫好きのアクセサリー作家が教えてくれる

講師を務めるのは猫好き作家の「平岡 みき」さんです。

アクセサリー作家。カメラマンやアパレル勤務を経て、保護猫レオくんとの出会いをきっかけに猫モチーフの雑貨やアクセサリーを制作。撮りためていた画像を使った「うちの子シリーズ」を展開。猫の曲線美や表情をとらえた作品が愛猫家の心をつかみ、オーダーメイドの作品は毎回完売状態に。

出典 http://w.cultureworks.net

通常はオーダーメイドやアクセサリーを中心に作っている平岡さんを講師として迎え、丁寧な講座を受けることできるため初心者の方でも安心ですね。

平岡さん自身も猫ちゃんを飼っていらっしゃるので、猫トークで盛り上がりながらアドバイスを受けることができそうです。

一回の講座で可愛らしい蝶ネクタイが作れる

一回の講座で蝶ネクタイを完成させるため、当日に完成品を持ち帰ることができます。

講座スケジュール(予定)

1.採寸&カット
2.リボン、テープ部分の形状をつくる
3.ミシンで縫う
4.パーツの取り付け

講師の方から教わりながら、簡単な手順をこなせば蝶ネクタイの完成です。初心者でも時間がかからず、1回で完成させることができるのは嬉しいですね。

心を込めて作った蝶ネクタイを、その日のうちに猫ちゃんに着てもらうことができます。

布を持ち込めば教材費の割引も

布は4種類の唐草模様か、魚漢字柄から選ぶことができます。他にも、飼い主さんが自分自身で布を持ち込みことができます。

持ち込みする布の大きさ

■リボン用:横12㎝×縦10㎝、首輪用:横40㎝×縦4㎝
■リボン留め用:横10~15㎝×縦3~4㎝

蝶ネクタイを作りたい布を持参すれば、教材費が200円引きになります。愛猫に似合う柄を選んで、持参するのも楽しいですね。

世界で一つだけの、愛猫に似合う蝶ネクタイを作ってみてはいかがでしょうか。

開催情報

開催日時:2016年03月13日(日) 13:30 ~ 15:30
開催場所:シダックス・カルチャービレッジ
住所:東京都渋谷区神南 1-12-10
講座料金:会員 3,240円+500円(教材費)/一般 3,780円+500円(教材費)
※布を持参した方は教材費300円

講座詳細ページ:お洒落ねこの蝶ネクタイ
会場アクセス:シダックス・カルチャービレッジ

内容について報告する