犬種別しつけ ポメラニアン編 気になる問題行動と対策!

犬種別しつけ ポメラニアン編 気になる問題行動と対策!

ふわふわ、ころんころん、とっても可愛いポメラニアン。ただいま人気再加熱中の犬種でもあります。可愛いから何やっても許せちゃう!? そんな訳にはいかないですよね。ポメラニアンに多い問題行動とそのしつけ方法についてまとめました! 

  • サムネイル: Momose_Hana
    Momose_Hana
  • 更新日:

目次

1.ポメラニアンの性格について
2.ポメラニアンに多い問題行動
3.効果的なしつけ

1.ポメラニアンの性格について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ぬいぐるみの様な容姿でネットやTVCMでも話題、とにかくキュートなポメラニアンちゃん! 個体差はありますが、まずはその基本的な性格からみていきましょう。

非常に甘えん坊

一般的に言われる「性格」があっても、個体差はあるとされますが、ポメラニアンは共通して「甘えん坊」な一面があるようです。抱っこされたり、頭を撫でられたリ、人間のことがとても大好きです。そのため、たくさんスキンシップをとって可愛がってあげたいですね。

明るく、活発、ポジティブな性格

出掛ける事が大好きな犬種なので、子犬の頃から様々な事を体験させ感性豊かな犬に育てる事も大切です。ドッグランや、バーベキュー、海、旅行などアクティブに色々と連れまわすとどんどん成長して行きます。

出典 http://www.pomenavi.net

自立心に富み、小型犬らしかず度胸がある。

体は小さなポメラニアンですが、小型犬らしかぬ度胸があります。自分よりも大きな犬にも立ち向かっていくほど物怖じしないようです。

頭が良く、飼い主には忠実

ポメラニアンは愛玩犬に分類される犬種ですが、もともとはアイスランドやラップランドの氷原でソリを曵いていた大型のスピッツ族、サモエドがルーツ。人の言うことをよく聞き、自分で判断する頭の良さも受け継がれているといえるでしょう。

2.ポメラニアンに多い問題行動

吠え

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

■お散歩中に他の犬にむかって吠える。
■家の中でも、飼い主さんが見えなくなると吠える。
■来客やインターホンで吠える。

これは、度胸があり、立ち向かっていく性格に関係しているのか…ポメラニアンの飼い主さんのお悩みとして多いのが「吠える」ことだそうです。

3.効果的なしつけ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ポメラニアンは決して飼うのが難しい犬種ではありません。ポメラニアンの性質を理解してあげた上でのしつけが効果的です。

お散歩中に他の犬にむかって吠える。 →社会性トレーニングが有効的です。

ほかの犬に吠える犬は、犬種にかかわらず「社会性をはぐくむ必要がある」と言えるでしょう。本来なら子犬のうちに身に付けるべき社会性ですが、ドッグランや公園で犬同士遊ぶ時間を作ってあげることで成犬でもどんどん変化していきます。

■家の中でも、飼い主さんが見えなくなると吠える。 →分離不安症からくる吠え

ポメラニアンは小型犬ながら立派な自立心のある犬種です。 甘えん坊ではあるものの、意外と一人の時間も楽しく過ごせる性格なので、一日中構ってあげる必要はないのですが…もし、そういった生活習慣から分離不安になってしまっているのなら、一人でおもちゃで遊ぶ時間を作るなど、少しずつ自立した時間を設けてあげるとよいでしょう。

■来客やインターホンで吠える。 →犬種にかかわらず自然行動かも? 

ポメラニアンに限らずワンちゃんありがちな問題行動です。しつけ方法としては天罰方式が代表的ですが、ポメラニアンはなんといっても褒めてもらうのが大好きな犬種。「出来たら沢山ほめてあげる」と飲み込みも早いかも知れません。

まとめ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

飼い主さんが「この子はこういう性格」と思っていたことも、犬種という大きなくくりでみたら意外にそうではないかもしれません。しっかりと向き合ってるつもりなのに何故かうまくいかない…。しつけに行き詰った時には一歩引いて対処法を考えてみるのも、解決の近道になるかもしれません。

内容について報告する