猫デートするなら江の島へ♡ 海の近くで、猫と過ごすゆったりな休日

天気の良い日は、猫ちゃんウォッチングにでかけませんか? 東京から約1時間ほどの湘南・江の島は観光やグルメだけでなく、猫ちゃんがいる島としても有名なんです! カメラを持って、猫ちゃんに会いに行きましょう♪

  • サムネイル: 秋月 落葉
    秋月 落葉
  • 更新日:

東京から一番近い"猫の島"

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

全国に"猫の聖地"と呼ばれる島は沢山ありますが、どれも離島にあったりして気軽に行ける場所ではないですよね。そんな猫好きさんに朗報です!

新宿から小田急線やモノレールで約1時間ほどで行くことができる、湘南・江の島は猫ちゃんが多いことで有名なスポット。関東の猫好きさんは知っている方も多いのではないでしょうか?

島内に1,000匹近くいる時期もあったとか…!

島内に1,000匹近くいる時期もあったとか…!

江の島では1960年代頃から捨て猫が急増し、そのまま増えたことで、猫の島として知られることになったそう。

江の島の住民の方々の心優しいお世話により、ほとんどの猫ちゃんは人を怖がらず、悠々と暮らしているそうで、漁師さんから魚をもらっている猫ちゃんを見られることも♪

どの猫ちゃんもとても人懐っこく、触らせてくれる子もとっても多いです。江の島は絶景スポットも多いので、カメラを持ってお出かけするには最適の場所ですよ♡

江の島で猫に会うには"夕方"がねらい目!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

さて、"猫の聖地"江の島といっても、肝心の猫ちゃんにすぐに会えるとは限りません。今は観光地となっている場所以外は、島民の方が住む住宅街となっているので、思っている以上に広いんです! 猫ちゃんに会えるスポットはどこにあるのでしょうか?

まず、オススメの時間帯としては平日の昼過ぎ~夕方がねらい目です! 特に夏場の場合は、日が落ちて涼しくなってくる時間帯に、猫ちゃんたちは動き始めます。冬場であれば、日が出て暖かい時間帯に日向ぼっこをしようと出て来ることが多いようです。

「騒がしいところは苦手なんだニャ~」

「騒がしいところは苦手なんだニャ~」

休日は観光客が多いため、人に構われたくない猫ちゃんは観光スポット近くに出てこないこともあるようです。しかし、平日の夕方であれば人も少なめなので、江の島で一番お店の多い"弁財天仲見世通り"にも猫ちゃんが出てきてくれることも。

この通りの手前を左にいけば穴場の猫スポット♪

この通りの手前を左にいけば穴場の猫スポット♪

他には、江の島奥の江島神社へいくための"エスカー"の乗り場に居たり、道中にあるサムエルコッキング荘近くの広場周辺にいることもあります。

民家の屋根にいたり、階段の途中にいることもあるのでよく目を凝らして探してみてくださいね♪

そして、オススメ穴場スポットなのが、江の島にあるヨットハーバーの周辺。"弁財天仲見世通り"の入り口にある青銅の鳥居に入らず、左に抜ければ沢山のヨットが止まっています。この辺はお店も少なく、観光客もあまりいないことから、猫ちゃんが集いやすいようです!

特に、そのヨットハーバーのすぐ近くにある"聖天公園"には猫ちゃんがいる可能性が大!

気持ちの良いヨットハーバーを散歩しながら猫探し♪

気持ちの良いヨットハーバーを散歩しながら猫探し♪

時間帯によりますが、タイミングがよければ一度に5~6匹の猫ちゃんがいることも♪ 島民の方々もここで猫ちゃんに餌をあげていることが多いようです。車もあまり通らず、釣り場も近いので猫ちゃんにとっては安心できる場所なのかもしれませんね。

島内よりも海を近くに感じられる場所でもあるので、観光スポットとしてもオススメですよ♡

きちんとマナーを守りましょう♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

もし猫ちゃんにおやつをあげたいと考えているなら、ドライフードタイプのおやつを持っていきましょう! 小袋で持ち運びが楽なものがオススメです。これがあれば、猫ちゃんとの距離も縮まりそうですね♡

ここで注意したいのが、猫ちゃんが食べ終わった後のおやつの処理。猫ちゃんによってはドライフードが口に合わず、食べないこともあるようです。そんなとき、おやつはその場に残さずにきちんと持って帰りましょう。

おやつを残していってしまうと、トビやハクビシンなどの動物がそれらを食べてしまい、繁殖してしまいます。近年、江の島ではハクビシンが増え、江の島の生態系が崩れ始めているという話もあるので、猫ちゃんたちの生活に影響を出さないためにも、猫ちゃんが残したおやつはきちんと回収しましょう!

島内には、江の島の猫ちゃんのための募金ボックスもあります。おやつをあげるのではなく、募金をすることで猫ちゃんたちの生活を支えてあげるのも、良いかもしれませんね!

観光・グルメも楽しめる♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫ちゃんが出て来る時間帯まで観光をしたいのなら、片瀬江の島駅から徒歩10分程度の場所にある"片瀬江の島水族館"がオススメ! 館内には美しい海を再現した大きな水槽があり、最新鋭の技術をつかったプロジェクションマッピングショーや、イルカショーなどを見ることができます。

「夜も素敵にゃ〜」

「夜も素敵にゃ〜」

島内であれば、エスカーを利用した先にある、弁天様を祀った"辺津宮”や"中津宮"といった神社も注目。神社では恋愛祈願のおみくじなども引くことができるほか、近くには"恋人の丘"という恋愛祈願スポットも♡
デートでいくなら絶対に押さえておきたいですね!

他にも奥津宮には"江の島岩屋"や、サムエルコッキング荘、灯台など見どころいっぱい☆ 猫ちゃんを探しながら是非散策してみてくださいね。

猫デートすれば恋も実っちゃうかも…♪

猫デートすれば恋も実っちゃうかも…♪

江の島は猫ちゃんも有名ですが、同時に"しらす"でも有名な島。特に4〜5月頃・7月・10月頃は生しらすの旬の時期なので、春や夏、秋のお散歩のついでに是非行っておきたいところですね! 島内には、しらす丼を含めて様々な"しらすグルメ"でいっぱい!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

食べ歩きできるものも多いですが、猫ちゃんには有毒なものも多いので、与えないようにしましょう。江の島の空にはトビが多く、食べ物を狙われることも多いので注意です!

美味しいグルメでお腹をいっぱいにしたら、また猫ちゃんを探しに散策へいきましょう♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

春や秋など、過ごしやすい季節は猫ちゃんに出会える確率がアップするのでオススメ! カメラとおやつを片手に、江の島をのんびりと散策してみませんか♡

内容について報告する