愛犬と楽しむキャンプ! ペット歓迎のキャンプ場をご紹介

たのしい愛犬とのおでかけ、たまには遠出して『山』へキャンプに行ってみるのはいかがですか? 愛犬とキャンプを楽しむポイントと、ワンちゃん歓迎のキャンプ場についてまとめました。

  • サムネイル: Momose_Hana
    Momose_Hana
  • 更新日:

犬と楽しむ夏のレジャーといえば…キャンプ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

自然の中で過ごす時間ってなぜか特別になりますよね! ご飯も美味しく感じたり、眠る前の時間も、起きてからも、いつもと同じ行動もすごく特別に感じたりするものです。そんな時間を愛犬も一緒に過ごせたら、絶対楽しいですよね! 愛犬とキャンプを楽しむ方法についてみてみましょう。

①ペット同伴OKのキャンプ場を探す

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

自然の中とはいっても、多くの人が集まる「キャンプ場」はどこでもワンちゃん受け入れOKというわけではありません。またペットOKであっても、入れないエリアがあったり出来ないことがあったり、施設によって様々ですので、事前に確認しておきましょう! 

②予防接種の確認。蚊や虫などアウトドアに潜む危険に注意!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

思わぬケガや虫に気を付けましょう。特にフィラリアを媒介する蚊には注意が必要です。フィラリアの予防は済んでいますか? 犬用の虫除けスプレーを使うなどして対策を立てましょう。また、熱中症や肉球の裂傷、拾い食いや、毛虫などの危険も潜んでいます。ワンちゃんから目を離さないようにしましょう。

③マナーを守る。

夏のキャンプ場は人が多いスポットです。愛犬が他の犬や人に吠えることがないようにしましょう。また必ずリードをつけて、他の人のスペースに入らないようにする、トイレの後始末をきちんとする、抜け毛に気を付ける、など最低限のマナーはしっかり守りましょう。

初心者の方でも安心"ペット歓迎"のキャンプ場!

ワンちゃんが入れるキャンプ場も年々増えてきていますが、その中でも特にペット連れ歓迎のキャンプ場をいくつかご紹介します! 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

スプラッシュガーデン秩父(埼玉県)

ドックフィールド合衆国(静岡県)

北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

清里中央オートキャンプ場(山梨県)

アウトドアベース犬山(愛知県)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

いかがでしたでしょうか? 愛犬と楽しい夏を過ごしてくださいね!

内容について報告する