【フサフサ】アビニシアンの親戚 ソマリの性格や特徴とは? 【モフモフ】

【フサフサ】アビニシアンの親戚 ソマリの性格や特徴とは? 【モフモフ】

フサフサでエレガントな被毛を持つソマリ。そんなソマリは見た目からして「上品」「気高い」というイメージを持たれがちですが、実はとっても繊細でやんちゃな一面もある子達なんですよ! 美しいだけではないソマリの魅力についてお届けします。

  • サムネイル: yamakana
    yamakana
  • 更新日:

1.ソマリとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

■種名:ソマリ
■誕生国:イギリス・ソマリ地方
■体重:オス3.0〜5.0kg / メス 2.5㎏〜4.0kg
■体長: 40cm前後
■カラー:ルディ、レッド(シナモン)、ブルー、フォーン、シルバー

ソマリは突然変異の長毛種のアビニシアンと交配したことにより、別名・ロングヘアーアビニシアンとも呼ばれています。アビニシアンの原産であるアベニシの近く、イギリス・ソマリア地方出身で、1960年代後半に北米で「ソマリ」と呼ばれるようになったのが始まりと言われています。

当初は突然変異で生まれた長毛のアベニシアンを快く受け入れない人も多かったようですが、1979年にルディとレッド(シナモン)がCFAに認知される事となりました。

2.特徴と性格

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

特徴

■フサフサの被毛
■アーモンド形の大きな目
■先端の丸い耳
■細く引き締まった体

ソマリの最大の特徴はゴージャスで美しいフサフサの被毛でしょう。ソマリの被毛はオーバーコートとアンダーコートの二種類で構成されており、ティッキングと言って1本の毛に複数の色が縞状に入っているのが特徴です。また、アーモンド型で大きな目は非常に美しく吸い込まれそうになるでしょう。また、アビニシアンのしなやかで細い体を受け継いでおり、全体的にアビニシアンに似た風貌です。

目の色は「ゴールド」「グリーン」「コッパー」「ヘーゼル」という区分になります。一口に「ゴールド」や「グリーン」と言っても様々で一頭一頭で少しずつ違います。また、年齢によって目の色も変化していきます。ソマリの繊細な色を是非、楽しんでくださいね。

性格

■鈴のような音の鳴き声
■人懐こい
■陽気
■甘えん坊

ソマリの性格を一口で語るのは難しいでしょう。神経質で大きい物音や人になつかない、と思われがちですが、中には「うちのソマリは甘えん坊でどこへ行くにもついてくるのでまるで犬のよう」という方もいるからです。

しかし、頭が良くしつけがしやすいというのはソマリの性格的特徴のなかで最も多く語られています。また、運動能力も高いので良く遊んであげると喜びます。ソマリを飼う際には充分な遊べるスペースを確保してえあげることが大切です。

また、「鈴のような音」で鳴きます。これは先祖のアビニシアンから受け継いでいるようですね。猫なので「大きいもの音」と「過剰なスキンシップ」に気をつけてあげると着実に信頼関係を築く事ができるかもしれませんね。

3.運動

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ソマリは運動能力の高い猫種です。そして、遊ぶのも大好きでやんちゃな一面もあります。ソマリが遊んでサインをだしたらおもちゃなどを使って目一杯遊んであげましょう。また、スリムで筋肉質な体型からわかるように俊敏な動きをすることもできます。

やんちゃなだけあってはしゃぎすぎると怪我に繋がることがあるので飼い主さんがきちんとみててあげましょうね。また、マンションやアパートに住んでいる方でソマリが思いっきり遊んでも近隣の方に迷惑が掛からないようにするため、防音マットなどを敷くのも良いですよ。

4.お手入れ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

■コーミングは丁寧に
■シャンプーは2,3ヶ月に1度
■爪切りは適宜行う

ソマリは長毛種ですがお手入れは比較的簡単だと言われていますが、毛が細くて長いので1日1度はコーミングしてあげる事で美しい被毛を保つ事ができますよ。また、2,3ヶ月に一度シャンプーしてあげましょう。あまり多い頻度ですると逆に皮膚を傷つけてしまうので注意が必要です。シャンプー後は風邪がひきやすくなるので入念にドライヤーしてあげましょう。

また、シャンプーを嫌がる子にしないためにも幼少期の頃から水に触れさせる事に慣らしておきましょう。爪はこまめに切る事でソマリも飼い主さんも怪我をせずに済みます。こちらも幼少期の頃から慣らしておくことが肝心です。また、ソマリは長毛種のたま、暑さには非常に弱いです。クーラーや扇風機だけではなくひんやりマットを用意してあげるなどのケアをしっかりと行ってあげましょう。

5.掛かりやすい病気

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

■毛球症
■ピルビン酸キナーゼ欠損症
■尿結石
■腸閉塞

ソマリは人口種のため、遺伝性の病気に掛かりやすいといわれています。特に泌尿器科の病気やアレルギー、皮膚疾患には注意しましょう。ソマリのデリケートな性格を良く理解した上で健康管理をしっかりと行う事が大切です。

また、少しでも異変を感じたら掛かりつけの動物病院へ連れて行く事をオススメします。ソマリの体質にはビタミンやミネラルが豊富に含まれたフードを与える事をオススメします。

最後に

ソマリについていかがでしたか? ソマリは一見、気難しく神経質な猫と思われがちですが、スキンシップをとることが大好きで甘えん坊な性格の子も多いんですよ。飼い主さんとの日々のスキンシップやしつけでソマリの性格は変わります。

ソマリとの絆を深めるためには特別な事をする必要はなく日々の生活の中で徐々に積み重ねていく事に重きを置いてみましょう。ソマリと飼い主さんの素敵で幸せな生活が続きますように。

内容について報告する