その姿はまさに小さなトラ!! トイガーっていったいどんな猫?

その姿はまさに小さなトラ!! トイガーっていったいどんな猫?

トイガーはまさにトラそのものといえる、独特な模様の毛を持った猫です。1980年代にベンガルから作出され、21世紀に入って2006年にようやく公認を受けたこの猫は非常にマイナーです。果たしていったいどんな猫なのでしょうか?

  • サムネイル: 関 慶之
    関 慶之
  • 更新日:

1.概要

トイガーはトラにそっくりな模様を持つ、アメリカ生まれの猫です。実際にはトラとは血縁関係はなく、ベンガルから作出されました。知名度は低い猫ですが、その容姿には類を見ない魅力があります。

2.歴史

トイガーは非常に新しい猫です。1980年代、カリフォルニア・ロサンゼルスでベンガルのブリーディングを行っていたジュディ・サグデン氏というブリーダーが、生まれてきたベンガルの中にトラに似た、サーキュラーマーキングとよばれる輪状の模様を持った2体の子猫を偶然見つけます。

サグデン氏は「リビングで飼育できるトラ」を作り出すため、また野生のトラの保護を呼びかけるため、この2体の模様を品種として固定することを試みます。同じブリーダーのアンソニー・ハッチャーソン氏、アリス・マッキー氏の協力も得て、世界中から集められた40匹の猫を元手として本格的なブリーディングが始まります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

アメリカ最大の猫種登録団体であるTICAは1993年にトイガーを予備登録し、2006年には正式に公認されました。しかしアメリカを代表するもう一つの猫種登録団体であるCFAでは野生種の血が入った猫種を認めていないため、ベンガルを公認していないのと同様にトイガーも公認していません。

日本においてはトイガーは非常にマイナーな猫種です。入手には60万円程度かかることがある上に、そもそも情報自体が少ないのが現状です。この先トイガーの知名度が高まれば、入手は容易になるかもしれません。

3.身体的特徴

被毛

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

単なるトラ柄の猫は多くいますが、トイガーを名乗る基準には非常に厳しいものが設けられています。地毛は明るいオレンジ(パンプキン)で、縞模様は黒さがはっきりしているほうがより好ましいとされています。また、体だけではなく頭部にもトラに似た模様と白いハイライトが入っていなければいけません。

体格・体の特徴

トイガーの体型はセミフォーリンタイプとよばれるほっそりしたものですが、骨太でたくましくもあり、野生種の血とトラらしさを感じさせます。尻尾は長く、耳は小さくて丸く、歩き方は優雅かつ力強くなくてはいけません。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

このような特徴をもったトイガーですが、いまだ猫種としては発展途上にあり、よりトラに近い姿を作出するための試行錯誤が行われています。

4.性格・気質

■穏やか
■賢い
■遊び好き

トイガーはトラにそっくりなこともあって一見やんちゃそうに見えますが、実際には穏やかで知能も高く遊び好きで、ベンガルとよく似た気質を持っています。もともとベンガルは野生種を家庭向けにすることをコンセプトに改良されたので、穏やかな面があるのです。ただし時に野性的な面も出てくることがあるため、初めて猫を飼うという方には向いていないかもしれません。

5.生活環境

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

トイガーは頭のいい猫種なので、トイレのしつけなどはさほど手間はかからないでしょう。運動量はとても多いわけではありませんが、キャットタワーなどは用意していつでもストレス発散できるようにしてあげましょう。また、力が強いので病院などを苦手としている子だと、診察を受けるのにも苦労するという場面があります。出来るだけ、小さい頃から病院やクレートの中などに慣れさせておきましょう。

6.お手入れ

トイガーの被毛はやや厚めで抜け毛も多いです。1日1回程度、定期的なブラッシングをしてあげてください。

7.かかりやすい病気

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

トイガーは野生種の血を引くベンガルから作出されたため、遺伝的にかかりやすい目立った病気は特にないようです。ただし猫伝染性腹膜炎(FIP)に罹患しやすい性質をヤマネコから受け継いでいることがあります。FIPは重症化すると死亡するケースも多いので、健康状態には注意を払ってあげましょう。

トイガーは個体数が少ない関係ではっきりとしたデータはありませんが、寿命はおおむね15歳程度のようです。猫風邪、皮膚炎などの一般的に猫がかかりやすい病気のほか、運動不足が原因のストレスには注意しましょう。

おわりに

いかがでしたか。トイガーはとてもマイナーで日本での入手はなかなか難しい猫種ですが、トラそのものな姿はとっても魅力的ですね。

内容について報告する