幸運を運ぶ微笑みの国の猫 コラットってどんな猫なの?

幸運を運ぶ微笑みの国の猫 コラットってどんな猫なの?

コラットはタイ原産の、銀色に輝く被毛を持った美しい猫です。一見ロシアンブルーに似ていますが、実は様々な点で違いがあります。招き猫以上に幸運を運ぶとも言われているコラット、果たしてどんな猫なのでしょうか。調べてみました。

  • サムネイル: 関 慶之
    関 慶之
  • 更新日:

1.概要

コラットはタイ原産の、幸せを運ぶといわれているシルバーブルーの美しい猫です。一見ロシアンブルーに似ていますが、様々な相違点があります。

2.歴史

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

コラットはたいへん古い歴史を持つ猫です。発祥はタイ北東部のコラート高原とされており、ラーマ5世(1853~1910)がそれにちなんでこの名前を付けたといわれています。アユタヤ王朝時代(1350~1767)に編纂された「猫の詩集」にもそれらしき猫が登場し、「滑らかな毛の先は雲のよう、付け根は銀のよう、瞳は蓮の葉の露のように輝く」とうたわれています。

タイでは貴重な猫とされ、シャムが高貴な人々にのみ飼育が許されたのとは対照的に、庶民の間でも親しまれていたようです。しばしば幸運を運ぶといわれ、雨ごいの儀式の際に水を振りかけたり、結婚式の際につがいを夫婦に贈って家庭円満を祈ったりされました。コラットが幸運の象徴とされたのは、頭がハート型で目は宝石の色、毛並みは銀色と、縁起のよい見た目をしていたからでしょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

1896年にイギリスのキャットショーに登場し、これが西欧にコラットが登場した初めての例でしたが、当時はあまり話題になりませんでした。それから半世紀後の1959年、ジーン・ジョンソンという婦人によってアメリカに渡り、再度の紹介がなされます。アメリカでの公認は1965年、イギリスでの公認は1975年のことでした。

3.身体的特徴

被毛

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

被毛の色はシルバーブルーのみとなっており、その毛先は独特な銀色の輝きを放ちます。この輝くような毛並みが完成するまでには生まれてから2年ほどの時間を要します。長さは短毛からセミロングまで個体差があり、細くシルクのような触り心地があります。

体格・体の特徴

コラットはセミコビータイプとよばれるがっしりとした体つきをしており、見た目は普通の猫と同じ程度の大きさですが筋肉質で体重は意外と重いです。頭部は平べったくハート型をしており、耳は先端が大きくて丸く、目はぱっちりと大きく輝き、眼下にはくぼみがあります。

ロシアンブルーとの違い

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ロシアンブルーと間違えられがちなコラットですが、生まれた国以外にもよく見ると様々な違いがあります。ロシアンブルーの被毛がダブルコートで色は明るいのに対し、コラットはシングルコートでやや暗めです。ロシアンブルーはほっそりしたフォーリンタイプですが、こらっとはがっしりしたセミコビーです。さらにロシアンブルーの瞳の色はエメラルドグリーンで、コラットはペリドットグリーンです。

4.性格・気質

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

■社交的
■人懐こい
■賢い

コラットの性格は、とても社交的で遊び好きな人懐っこい猫です。かまってあげないといじけてしまうことがよくあるので、仕事が忙しい方には向いていないかもしれません。このあたりも、どちらかというとクールで1人でいることを好むロシアンブルーとの違いといえるでしょう。

また知能は非常に高く、トイレの水の流し方を自分で覚えて飼い主のいない間に遊んでいたという事例があるそうです。

5.生活環境

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

コラットは物覚えがよい猫ですので、トイレの場所などの基本的なしつけは比較的楽に覚えてくれるでしょう。ただし、かまってあげないと飼い主の気を引くためにイタズラをしたりすることがあるので要注意です。独占欲が強い猫ですので、ほかの動物がすでにいたり、赤ちゃんのいる家庭での飼育には向いていません。

運動量は比較的多いので、いつでもストレスを解消できるように、体格にあった頑丈なキャットタワーなどを買ってあげてください。

6.お手入れ

シングルコートということもあり、コラットのお手入れはさほど手がかかりません。1日1回程度の軽いブラッシングで充分です。

7.かかりやすい病気

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

GM1あるいはGM2といわれる神経や筋肉がおかされる病気を先天的に持っていることがあり、これを排除するためのブリーディングも進められていますが、極めて稀な事例であり、これを除けばかかりやすい病気は特にありません。寿命は11年から15年ほどで、一般的な猫と同じです。尿路結石や皮膚炎、猫風邪などの普通の猫がかかる病気に注意してあげてください。

おわりに

いかがでしたか。タイで愛されている幸運の猫、コラットの紹介でした。

まだまだ日本ではマイナーですが、とっても綺麗で素敵な猫ですね。

内容について報告する