賃貸なのにペット共生型マンション!1人暮らしでも愛犬と暮らせる「シェンノワール」

賃貸なのにペット共生型マンション!1人暮らしでも愛犬と暮らせる「シェンノワール」

ペット共生型賃貸マンション「シェンノワール」。横浜にあるこのマンションは、一人暮らしで犬を飼っている飼い主さんやこれから飼ってみたいと願う人にぴったりです♪ 『ペット可』よりも充実している『ペット共生型マンション』ならではのこだわりをご紹介します!入居者も募集中ですよ♪

  • サムネイル: ゆき 真白
  • 更新日:

「実家ではワンちゃんを飼っているけど、今は一人暮らしだから飼えない…」という方も多いのではないでしょうか。首都圏ではペット可のマンションがなかなかなく、ペット可でも大家さんの理解不足や近隣の方への気遣いなども必要。しかも、一人暮らしでワンちゃんのお世話…となると不安がありますよね。

ここでは、一人暮らしでもワンちゃんと暮らしたいという方にオススメな賃貸マンション「シェンノワール」についてご紹介します!

一人暮らし+愛犬家にオススメしたい! ペット共生型賃貸マンション「シェンノワール」とは

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

新築だから綺麗♪

「Chien-noir(シェンノワール)」は神奈川県横浜市にあるワンルームマンションです。JR横浜線の小机駅から徒歩5分と好立地♪ 近くに公園やスタジアムがあるなど周辺環境も充実しています!

このおしゃれなマンションの名前は、黒い犬という意味があるそうです。オーナーの渡部さんご夫婦が飼われている黒い被毛を持つ甲斐犬が由来でしょうか。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

オーナーの渡部さんご夫婦と、愛犬の華瑠美(かるび)ちゃん・風花(ふうか)ちゃんです。

このシェンノワールは、ワンちゃんが飼えるペット可のマンションではなく、ワンちゃんと暮らすことを前提に考えられた『ペット共生型賃貸マンション』なんです!

「ペット可」と「ペット共生型賃貸マンション」の違いって?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


『ペット可』と『ペット共生型』の違い

『ペット可』とは、そのまま「ペットを飼っても構わない」という意味になります。

ペットのための設計をされているわけではないので、入居してみたら生活がしにくい…ということがあるかもしれません。また、オーナーや不動産会社が「ペットを飼う」ということに対して知識が乏しかったり、入居者の中にはペットを好ましく思っていない方もいる可能性があります。

『ペット共生型住宅』は、ペットを飼うために便利な設備が整っていたり、オーナーや不動産会社もペットと暮らす人の入居を前提にしているため、色々な面でペットと飼い主さんが暮らしやすい環境になっています。

『ペット共生型住宅』のメリットは?

■入居者のほぼ全員がペットを飼育している
■オーナーさんがペットの十分な知識を持っている
■ペットのをための設備が整っている
■飼い主さんをフォローする態勢も整っている

周りに同じようにペットを飼っている人がいて、多くの情報を交換できるのは飼い主さんにとってとても有意義ですし、ワンちゃんもお友達をたくさん作れるのは良いことですね。また、オーナーさんや他の入居者の方がペットを飼う上での苦労などを十分理解してくれていますので、お互い助け合うことができます。

「シェンノワール」の注目ポイント!

『ペット共生型住宅』は、まだまだ物件数が少なく賃貸となるとその数はさらに絞られます。

シェンノワールは、『ペット共生型住宅』の賃貸住宅であることが最大のポイント!

どんな設備があるのかさっそくご紹介します♪

ペット用の設備

足洗い場・排泄物用ゴミ箱

足洗い場・排泄物用ゴミ箱

お散歩のあと建物に入る前に足を洗えるのは嬉しいですね。また排泄物用のゴミ箱もありますので、ワンちゃんの排泄物の処理にも困りません。

リードフック

リードフック

玄関にはリードをかけられるフックがありますので、出かける際も帰宅時も落ち着いて室内に入ることができますよ!

外開き窓から見る居室

外開き窓から見る居室

フローリングはワンちゃんが走っても滑りにくいビニール製で、床・壁ともに部分張替えが可能ですので、引っかいてしまっても安心です。

小型犬なら2頭まで。大型犬もOK!

一人暮らしの多頭飼いや大型犬の飼育は気が引けるものがありますし、飼えない物件も多いですがシェンノワールではどちらも可能です! また、ワンちゃんを飼っていれば、猫ちゃんも入居が可能です!

まだ飼っていないけれど飼いたいと思っている、という方ももちろん歓迎です♪ 今までワンちゃんを飼ったことのない犬飼い初心者さんでも、飼いたいという気持ちがあれば入れるそうですので、この機会に「飼いたい」を現実にしてみてはいかがでしょうか?

ワンちゃんと住めるだけじゃない!

シェンノワールでは、オーナーさん主催で交流会やトレーナーを招いてのしつけ教室を開催しています。不定期開催ではありますが、飼い主さんたちの意見交換はもちろん、ワンちゃんと一緒に普段から交流することで「もしも」のときにお互いが助けられる環境作りを心がけています。

一人暮らしでワンちゃんを飼うことにちょっとした不安を感じている方には、まさにぴったりの物件ではないでしょうか。

内容について報告する