画像で見るジャックラッセルテリアとの可愛いミックス犬特集

画像で見るジャックラッセルテリアとの可愛いミックス犬特集

元気いっぱいのジャックラッセルテリア。そのジャックラッセルテリアとのミックス犬とは一体どんな性格なのでしょうか? 相手の犬種にもよりますが、まずジャックラッセルテリアの性格を詳しく知る必要があるでしょう。 (トップ画像:Patrick Delahanty / Shutterstock.com)

  • サムネイル: mogmog
  • 更新日:

もくじ

1.ミックス犬とは
2.ジャックラッセルテリアのミックス犬集

ジャックラッセルテリアは好奇心旺盛で活発なところが魅力の犬種ですが、他の犬種が混じったミックス犬になると、より個性的で楽しい犬になってくれます。純血種とは違う魅力をもったミックス犬の魅力や特徴、ジャックラッセルテリアのミックス犬の画像を集めました。

1.ミックス犬とは

■他との犬種を掛け合わせた犬
■親の外見を引き継いだ特徴的な外見
■身体が丈夫
■どのように成長するかわからない

ミックス犬とは、2種類の犬種を掛け合わせてできた、混血の犬です。純血種と違い、血統書が無いので飼うことをためらう人もいますが、ミックス犬は純血種にない多くの魅力があります。まず、掛け合わされた親の外見を引き継ぐため、特徴的で愛らしい見た目になり、純血種とは違った個性が出ます。

純血種は遺伝的疾患などが多くありますが、ミックス犬の場合は身体が丈夫に育つことが多く、抜け毛も少ないなどの特徴があります。どのような性格、外見に成長するかは純血種と違い、成犬になるまでわかりませんが、そこもミックス犬の魅力と言えるでしょう。しかし、多くの場合は元となった2種類の犬の性格を受け継ぐことが多いようです。

ジャックラッセルテリアの性格

そして、ジャックラッセルテリアとそれぞれのミックス犬の性格を知るには、
ジャックラッセルテリアの性格を知る必要があります!

次はその性格についてお伝えします。

■好奇心旺盛
■執着心が強い
■遊び好き
■飼い主に従順

ジャックラッセルテリアは好奇心旺盛で、様々なものに興味を持ち、探検することが大好きな犬種です。元々が猟犬だったこともあり、活発に動き回り、遊ぶことが大好きなのでよく運動させることが大切になります。そのためややイタズラが多く、物を壊すこともあるようです。

他のテリア種の犬と比べると落ち着いた性格をしていますが、気は強いのできちんとしたしつけが必要です。飼い主さんがしっかりと主導権を握ることができれば、とても従順で良いパートナー犬となってくれることでしょう。ジャックラッセルテリアのミックス犬は、このような性質を受け継ぐことがあるようです。

2.ジャックラッセルテリアのミックス犬集

ジャックラッセルテリアには様々なミックス犬がいますが、今回はその一部をご紹介します。どのミックス犬もそれぞれの特徴を受け継いでいて、とても可愛らしい見た目になっていますよ。

ジャックラッセルテリア×ヨークシャテリア

ヨークシャーテリアの特徴である長い毛が外見に現れています。ヨークシャーテリアも冒険好きで活発な性格の犬なので、ジャックラッセルテリアとのミックスの場合も、元気のいい犬に育ちそうですね。

ジャックラッセルテリア×マルチーズ

マルチーズの特徴である絹糸のような滑らかな被毛を受け継ぐことが多いようです。マルチーズは室内犬の中でも「抱き犬」として重宝されている反面、大胆で野性的な性格をしていることで知られています。

ジャックラッセルテリア×ペキニーズ

ペキニーズは洋梨のようなずんぐりした体型と、大きな目が特徴の犬種です。マイペースで温厚な性格ですが、ややプライドが高い傾向があるため、「猫のような性格」とも言われています。

ジャックラッセルテリア×ミニチュアダックス

ミニチュアダックスフンドと混血にした場合、短足の見た目を引き継ぐこともあるようです。ジャックラッセルテリアと同じく、猟犬だったため、好奇心旺盛で活発な性格です。

ジャックラッセルテリア×ビーグル

ビーグルの特徴であるサラサラとした毛と、ややがっしりとした体形を引き継ぐことが多いようです。ビーグルは穏やかで忍耐力がある性格で、コミュニケーション能力が優れています。

最後に

純血種のジャックラッセルテリアも非常に魅力ある犬種ですが、ミックス犬になると他犬種の特徴も見られるようになるので、より個性的なパートナーになってくれそうですね。ミックス犬を飼う場合は、元となる犬種の性格や特徴をよく把握して、どのような犬になるか予測しながら飼いましょう。

内容について報告する