食べると腰が抜ける?猫ちゃんにスルメをあげちゃダメ!

食べると腰が抜ける?猫ちゃんにスルメをあげちゃダメ!

猫ちゃんはお魚大好きなイメージがあります。 だからきっとスルメイカなんかも好きだろうと思う方がいらっしゃるかもしれません。 でも、猫ちゃんにとっては実はスルメイカは毒になると言われています。 実際どのようなことなのでしょうか、さっそく見てみましょう!

  • サムネイル: puku127
  • 更新日:

猫ちゃんはお魚が大好きですよね。

では同じ魚介類であるイカはどうなのでしょうか。

スルメなどは、人間もよく食べるおいしい食材ですが、猫ちゃんにとってはどのような影響があるのでしょうか。

昔から、イカを食べると猫は腰を抜かすと言われていますが、一体どのようなことなのか調べてみました。

もくじ

1.猫ちゃんにスルメをあげてもいい?

2.イカを食べると腰を抜かすってどういうこと?

3.加熱したスルメイカもダメなの?

1.猫ちゃんにスルメをあげてもいい?

【答え:食べ過ぎるとダメです】

猫ちゃんにとってはスルメは消化に悪いので、摂りすぎると下痢などの症状が出ることがあります。

2.イカを食べると腰を抜かすってどういうこと?

猫ちゃんには生のイカをあげてはいけません。

生のイカにはチアミターゼという成分が含まれており、このチアミターゼは猫ちゃんに必要なビタミンB1を破壊してしまいます。

それで猫ちゃんがふらふらしたりするので、昔から「猫はイカを食べると腰を抜かす」と言われてきました。

3.加熱したスルメイカもダメなの?

チアミターゼは、熱に弱い性質がありますので、加熱すればチアミターゼを含んだ食べ物も与えて大丈夫です。

そうであれば、スルメイカなら猫ちゃんに与えても大丈夫なように思えます。

しかし、スルメイカは多量の食物繊維を含んでおり、猫ちゃんの身体の中で膨張するので、食べ過ぎると腸を通過することができず、猫ちゃんに胃腸障害が起こります。

ですので、スルメイカをあげるとしても少しだけにしましょう。

以上、スルメイカを猫ちゃんにあげることについて特集しましたが、いかがでしたでしょうか。

少しなら大丈夫ですが、あげすぎると危険なので、スルメイカはなるべく猫ちゃんにはあげない方がよいでしょう。

どうしてもあげるときには、ほんの少しにするよう注意しましょう。

内容について報告する