白いブロッコリー!? カリフラワーは犬に食べさせても良いの?

白いブロッコリー!? カリフラワーは犬に食べさせても良いの?

果たしてカリフラワーは犬に食べさせても良いのでしょうか?

  • サムネイル: utsumieri
  • 更新日:

ワンちゃんにカリフラワーあげてもいいの?

答え→大丈夫です!

ただどんなものでもそうですが、与える量(過剰摂取)には注意してください。

カリフラワーの効能と注意点

効能

豊富なビタミンCが免疫力を高める!

カリフラワーにはビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高め生活習慣病の予防にも効果的です。

またカリフラワーに含まれているビタミンCは通常と違って加熱しても溶けにくいという特徴があり、料理にも打ってつけの食材。

食物繊維も豊富!

ビタミンC以外にも食物繊維も豊富に含まれており、お腹にも優しい食べ物です。

注意点

甲状腺(のどにある体の代謝調整する働きを持つ部位)の悪いワンちゃんには与えない!

栄養たっぷりなカリフラワーですが、カリフラワーをはじめとした大根・ブロッコリー・キャベツなどのアブラナ科の野菜は甲状腺の機能に影響を及ぼしやすいと言われています。
その為、甲状腺の悪い犬には与えないほうがよいでしょう。

ただこの甲状腺が悪いかどうかは素人目では判断しづらいですので、基本的には犬が弱っている、元気がない時は与えないと覚えておくと良いです。

カリフラワーを使った手作りご飯レシピ

カリフラワーを使った犬用手作りご飯のレシピは、検索すると見つけることが出来ます(下記リンクはその一部)。
ぜひ特別な日の贈りものとして、愛犬に合った手作り料理を作ってあげてみてください。

内容について報告する