猫にりんごをあげても良いの? 適切な与え方も紹介します

猫にりんごをあげても良いの? 適切な与え方も紹介します

肉食のはずの猫ちゃんですが、何故かりんごを食べたそうにじぃーっと見つめている……なんていう現場を目撃したことがある方もいらっしゃるかもしれません。果たして猫ちゃんにりんごをあげても良いのでしょうか?

  • サムネイル: @MEOW
  • 更新日:

猫とりんごの関係

猫×りんごの組み合わせはあまり聞いたことがないような気がしますが、その関係性はいかに...?!
食べても大丈夫なのでしょうか。

【答え:大丈夫です】

りんごには猫にとって害になる物質などは含まれていません。そのため猫に与えても問題はありませんが、気を付けるべきことはいくつかあります。

りんごの与え方

りんごには食物繊維が多く含まれていますが、猫はその消化が得意ではありません。そのため、りんごを与える際は小さく切ってあげるようにしましょう。すりおろしていつものフードの上にかけて与えるのもよいでしょう。

また、りんごの果肉部分は食べても問題はありませんが、種や葉にはシアンなどの有害物質が含まれています。そのため、種や葉は決して与えないようにしましょう。もしも飲み込んでしまったら、すぐに動物病院に連れていきましょう。

まとめ

りんごを食べるときは、愛猫ちゃんにも少しだけ分けてあげても良いかもしれません。

内容について報告する