【猫のしつけ】  名前を覚えさせるにはどうすればいいの?

【猫のしつけ】  名前を覚えさせるにはどうすればいいの?

猫と暮らし始めてしばらくたつのに、名前を読んでもイマイチ反応がないということはありませんか?猫たちに名前を覚えてもらう方法をご紹介します。

  • サムネイル: Sesa3
    Sesa3
  • 更新日:

そもそも猫は自分の名前を覚えるの?

猫たちは、自分の名前を覚えることができます!

名前を覚えると、名前を呼ばれたら顔を上げたり、返事してくれるようになります。
中には、飼い主が離れたところから名前を呼んだだけで、反応して近くによってくる子もいます。

名前の付け方にも、ちょっとひと工夫。

名前をアレコレ考えるのは、とっても楽しい時間ですよね。いろいろなつけ方がありますが、あなたのお気に入りの呼びやすい名前をつけてあげるのがいちばんです。やたらと長い名前や呼びにくい名前、人前で言えない名前などは避けた方が無難です。また、2匹以上で飼っている場合は似たような名前は避けたほうがいいでしょう。

出典 http://www.hills.co.jp

名前を呼んで反応してくれると嬉しいもので、ますますかわいく思えてきます。
名前を呼ぶと近くに来る習慣が身についていると、万が一迷子になった時も見つけやすくなります。
猫たちには、ぜひ名前を覚えてもらいたいものですね。

 

名前を覚えてもらうには?

生後4ヶ月ほどのノラ猫でしたが、5日ほどで覚えました。
餌をあたえるときに名前を呼び、目が合ったら与える を何度も繰り返しました。
名前=良いこと だと思い込ませるとよく反応するそうです。

名前は変えても 似た発音、文字数なら反応してくれるかも?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

“ ひたすら名前を呼ぶ ” これを繰り返すことが大切です。

それと呼ぶときには猫が喜びそうなときの合図として使うといいです。例えば食事や遊びに誘うときに名前を呼んであげるのを習慣にしましょう!呼ばれたらいいことがある!と思わせると猫も喜びます。

出典 http://neko-tomo.com/kaikata/namae/

呼ぶときには猫の顔をしっかり見ながら呼んでみましょう。覚えやすい名前なら案外すぐに近寄ってくれるはずです。
私の経験からいうと猫がじっと座っているときや、飼い主を見ているときに名前を呼ぶと高確率で近寄ってきます。

出典 http://neko-tomo.com/kaikata/namae/

毎日何回も、猫に名前を呼んで話しかけます。
このとき、猫の顔をしっかり見つめて呼びかけます。

自分の名前と快感が結びつくと、猫たちは名前を覚えやすくなります。
ご飯をあげるときや、遊ぶときに名前を呼びます。そうすると自分の名前と好きなことが結びついてきます。
“名前が呼ばれた”→“何かいいことがあるに違いない!”となるのです。

これが習慣づけられれば、名前を呼ぶとすぐ反応するようになってきます。

名前で叱らない

「呼ばれても特に何もない、嫌なことがある」

用事がないのに呼ばれる、呼ばれると薬をされる…など、名前を呼ばれることに対してマイナスイメージがついてしまうと、まともに返事をしなくなります。この場合は名前を呼ぶときにごはんやおやつを用意するなどして、徐々にイメージを切りかえていくのがいいでしょう。

出典 http://news.mynavi.jp

もちろん、イタズラをして叱らなければならないこともあるでしょう。

そのようなとき、ついとっさに名前で叱ってしまうこともあるかもしれません。そうすると猫たちにとって、自分の名前と不快感が結びついてきます。そうなると、自分の名前を覚えていたとしても、呼ばれて近寄って来るということはなくなります。

しかるときは、名前を使わずに「ダメ!」とか「いけない。」と言うようにしましょう。

猫に自分の名前を覚えるようにしつけることができます。

猫たちの名前をいっぱい呼んで、絆を深めましょう。

猫たちには、自分の名前を好きになってもらたいですね。

内容について報告する