猫の抜け毛に、空気清浄機が効く!?

猫の抜け毛に、空気清浄機が効く!?

猫の抜け毛って意外と強敵。服についたら取れないし、カーテン・カーペットについているものもなかなか取れない。そんな時は空気清浄機が有効です。どんな空気清浄機があるのか、チェックしてみましょう。

  • サムネイル: puku127
  • 更新日:

猫ちゃんを室内で飼っていると、多くの人が猫の抜け毛問題に直面することになります。特に季節の変わり目など、抜け毛が激しいシーズンや長毛種の猫ちゃんの場合の抜け毛は本当にすごいですよね。こんなとき、空気清浄機って有効なのでしょうか?

1.抜け毛対策には、空気清浄機を

猫の冬毛は細くてふわふわしています。簡単に空中に舞い、服や寝具、カーペットにくっついてしまいます。掃除機で吸ってもなかなか取れないです。ガムテープを使ってもなかなかとれません。こんな抜け毛に対して有効なのは空気清浄機です。空気をキレイにもしてくれますし、最新の機種だと対ウイルスの効果を持つものもあります。

ブラシング、コロコロなど様々な抜け毛対策はありますが、今回は『空気清浄機』にスポットを当ててみました。空気清浄機は室内に舞っている毛を吸い取ってくれるだけでなく、同時にホコリなどの塵も吸い込むことで空気を綺麗にしてくれます。
抜け毛が空気中に舞うことで、アレルギーの原因にもなりますので、これはありがたい効果ですよね。

オススメの空気清浄機

様々な空気清浄機が販売されています。機能をしっかりチェックして、お部屋の広さも考慮した上でお好みの空気清浄機を購入してみてはいかがでしょうか。

2.ペット用空気清浄機

空気清浄機といっても種類は様々。その中でもペットの脱臭用に開発された商品があるのでご紹介します。

アイリスオーヤマ 空気清浄機 ペット用

アイリスオーヤマより発売されている、ペットモードなどの優れた機能で人気を集めています!部屋に置くだけでしっかり脱臭してくれるほか、PM2.5にも対応していて、お部屋の空気をいつも爽やかにしてくれます。ペットの臭いがそれでも気になる場合は、約15分の強力脱臭をしてくれるペットモードを搭載。ペットダストの濃度が液晶表示されるなど、飼い主にとっても助かる機能が満載。

3.その他の抜け毛対策

■シャンプー
■ブラッシング

猫は体臭が少ない動物です。いつも体をなめ、清潔にしているくらいキレイ好きなので、特に短毛種であればシャンプーは必要ないと言われています。しかし、抜け毛対策はとても効果があります。短毛種・長毛種共通で換毛期があり、抜け毛がある時期は月に1回シャンプーするとサッパリして気持ちいいようです。ちゃんと手入れしてあげると、毎日の抜け毛の量も減るのだとか。

また、ブラッシングも抜け毛対策には有効です。猫の種類に合わせて最適なブラシの種類はかわりますが、長毛だとブラシの毛が長くステンレス・アルミ製のものが好ましいのだとか。

まずは、毛をさっぱり取り除いてあげることが1番の抜け毛対策に繋がりますよね。毎日のブラッシングはもちろん、季節の変わり目等にはシャンプーを行なうことが大切になります。シャンプーを過剰にやってしまうと皮膚のトラブルの原因になることもありますので、頻度には十分に気を付けてください。

最後に

以上、猫の抜け毛対策についての情報をお届けしました!
これからの季節、エアコンもつけはじめる時期ですので猫ちゃんの毛が空気中に舞いやすくなるかと思います。空気清浄機を活用して、猫ちゃん・飼い主さん共にキレイな空気の中で快適に過ごしてください♪

内容について報告する