犬がゼーゼーと息をしてしまう気管虚脱の原因と対策

犬がゼーゼーと苦しそうに呼吸をする原因は様々ですが、その一つに気管虚脱(きかんきょだつ)というものがあります。人間ではあまり馴染みのないこの気管虚脱とは、いったいどんな病気なのでしょうか。

  • サムネイル: ひなた ふゆみ
  • 更新日:

監修:電話どうぶつ病院Anicli(アニクリ)24 三宅亜希院長

犬の気管虚脱とは

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Medvedev Andrey/Shutterstock.com

気管とは、喉頭と肺をつないでいる器官で、軟骨、膜性壁、靭帯からなる筒状の構造をしています。この気管が押しつぶされたように変形してしまった状態を、気管虚脱といいます。

気管虚脱の症状

●乾いた咳をする
●呼吸の際にゼーゼーと音が鳴る
●呼吸困難
●ガーガーというガチョウの鳴き声のような音が鳴る
●チアノーゼを起こす

犬が気管虚脱になると、咳をしたり、ゼーゼーという苦しそうな呼吸音を出したりします。症状が進むと、呼吸困難により舌や口内粘膜が青紫色になる「チアノーゼ」がみられるようになります。

犬の気管虚脱の原因

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Aarontphotography/Shutterstock.com

気管虚脱の原因は、現在のところ充分に解明されていませんが、以下のようなものが関係していると考えられます。

遺伝的素因

一部の犬種でよくみられることから、遺伝的な素因が考えられます。気管虚脱は小型のトイ種が発症することが多く、中でもチワワ、ヨークシャー・テリア、トイ・プードルなどでは若くして発症することがあります。

ただし小型犬や短頭種の犬以外でも、気管虚脱を発症する可能性はあるので注意してください。

その他

高温多湿の環境、肥満、吠えすぎ、リードを引っ張ることによる気管の圧迫などが関係しているのではないかという指摘もあります。

犬の気管虚脱の治療

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Pavel Shlykov/Shutterstock.com

初期段階の気管虚脱で、症状もほとんどないような場合は経過観察を行うこともありますが、基本的には症状や病態に合わせて鎮咳薬、去痰薬、気管支拡張薬、ステロイド、抗生剤などが処方されます。

また、気管が狭くなっているのを治すために、気管内に補強材を入れたり、気管外に補強材を巻きつけて気管と縫い合わせたりする外科的な治療が選択されることもあります。

犬の気管虚脱の原因は、現在のところはっきりとわかっていないため、完璧に予防することは難しいかもしれません。しかし、犬が肥満にならないように気をつける、夏場は室内の温度管理に気を配り、できるだけ涼しい時間帯に散歩に行き、散歩時は気管部分を直接圧迫してしまう首輪ではなく、ハーネス(胴輪)を使用するなど、日々の心がけにより気管虚脱のリスクを軽減することができます。

気管虚脱は呼吸困難や咳による体力の消耗を引き起こし、犬のカラダに大きなダメージを与えます。愛犬につらい思いをさせないためにも、日々の健康管理に気を遣いましょう。

内容について報告する