マンチカンの里親になるには、どうすればいいの?

マンチカンの里親になるには、どうすればいいの?

マンチカンを飼いたいけれど、ペットショップを利用するのはちょっと。そう考えているなら、里親になるのが一番です。どうやって里親になればいいか、里親を募集しているサイトはどこか、などなど、里親について色々調べてみました。

  • サムネイル: puku127
  • 更新日:

目次

1.大人気のマンチカン!
2.里親制度って何?

1.大人気のマンチカン!

猫ちゃんの中にも種類がたくさんありますが、マンチカンは、最近大人気の猫種です。
マンチカンの特徴は、なんといってもあの短足とそれに伴うとってもかわいらしい仕草です。
愛嬌ある性格も人気の秘密ですね。

マンチカンの特徴

マンチカンは小型な猫です。骨格は頑丈で、ふっくらと丸みを帯びています。足が短いのでコーギーやダックスのように胴長に見えがち。元々は突然変異で生まれた猫種で、そのせいで一部未公認の猫協会があります。

脚が短くても運動神経は他の猫と変わらず。ただし、脚が短い分ジャンプのリーチが短いので、高い棚やソファーに登ることは苦手です。走り回ることが大好きなので、それなりの運動スペースを用意してあげたいですね。また、マンチカンでも足の長い子がいます。

2.里親制度って何?

猫ちゃんをもらい受けるとき、里親制度があります。
里親制度というのは、何らかの事情で前の飼い主さまが飼えなくなったときや、捨てられている猫ちゃんをもらい受けることです。
有償の譲り受けではなく無償のものを指すことが多いです。

里親制度は猫ちゃんを保護できるとても魅力的な制度です。
お気に入りのマンチカンと出会って、一生大事にしてあげてくださいね!

内容について報告する