マンチカンの成長。大きくなっちゃうの? それとも小柄なまま?

マンチカンの成長。大きくなっちゃうの? それとも小柄なまま?

足の短いネコ、マンチカン。体高は低いですが、成長すると体全体の大きさがどれほどになるのか気になりますね。体の大きさを計算して飼育環境を整えてあげることは、とっても大切です。どれほどの成長になるのか、事前に知っておきましょう。

  • サムネイル: 勝田 琢磨
  • 更新日:

1.マンチカンって?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


マンチカン

・原産国はアメリカ、ルイジアナ州
・『オズの魔法使い』に登場する小人『マンチキン』が名前の由来
・足の長いネコちゃんもいる

80年代ごろアメリカで見つかった突然変異の足の短い猫が元となり、この猫種ができ上がりました。主要な猫種登録団体に公認されたのは90年代のことで、かなり新しい猫種です。

短足ネコちゃんとして一世を風靡(?)したマンチカン!
偶然発見された短足ネコちゃんをきっかけとして、認知されました。

マンチカンの特徴

・足が短い
・猫科のダックスフンドと呼ばれる
・明るく元気
・好奇心旺盛
・甘えん坊

マンチカンの性格は明るく活発で、普通の猫と比べてとても甘えん坊といわれます。高い場所にジャンプしたりするのは苦手ですが、足は短くてもおっとりしているわけではなく、むしろその逆です。

ネコちゃん版ダックスフントのマンチカン!
性格もネコちゃんらしからぬストレートデレデレタイプです!

2.マンチカンの成長

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


成長速度はどれぐらい?

・他のネコちゃんと変わらない

マンチカンだからと言って、他のネコちゃんと成長が違う、というわけではありません。
足が短くても普通のネコちゃん。焦らずにお世話してあげたいですね。

平均体重は?

・平均2kg~4kg
・オスメスで差がある
・ネコちゃんによる体重の差が大きい

マンチカンは短足なので、他のネコちゃんと比べると、ヘルニアの発生リスクが高いと言われます。
ヘルニアの原因のほとんどが肥満ですので、きっちりと体重管理をしてあげましょう。

おわりに

マンチカンの成長速度は他のネコちゃんと変わりません。
でも、マンチカンという種類の特性上、体重はバラバラ。
1歳の時の体重が生涯の適正体重と言われるので、チェックしてあげましょう。

内容について報告する