陽気で温厚、ゴールデン・レトリバーの里親になるには?
出典 : Max_Wanted_Media/Shutterstock.com

陽気で温厚、ゴールデン・レトリバーの里親になるには?

やさしくて賢く、人間に忠実な性格が特徴のゴールデン・レトリバーは、幅広い世代に人気の犬種です。ゴールデン・レトリバーを家族に迎えたいと思ったら、ペットショップに行く前に里親募集の掲示板などをチェックしてみてはいかがでしょうか。ここでは、ゴールデン・レトリバーの里親になる方法について紹介します。

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

里親とは

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 XiXinXing/Shutterstock.com

里親とは、何らかの事情で前の飼い主のもとで飼い続けられなくなったペットや、廃業してしまったブリーダーから保護されたペットなどを、新たな飼い主が引き取る仕組みのことです。

里親になることで、行き場がなくて困っている犬を助けることができます。また、多くの場合、里親を募集している犬は仔犬ではなく成犬なので、基本的なしつけがされている犬と出会えたり、成長後の性格や体格がわかりやすいという点も大きな魅力です。

ゴールデン・レトリバーの里親を探す、里親になる方法

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 youngryand/Shutterstock.com

ゴールデン・レトリバーの里親になりたい、または飼っているゴールデン・レトリバーの里親になってくれる人を探したい場合には、以下のようなシステムを利用するとよいでしょう。

保健所や保護団体の譲渡会

保健所や民間のペット保護団体は、少しでも動物の殺処分数を減らすため、保護中の犬や猫と新たな飼い主の出会いを目的とした「譲渡会」というイベントを開催しています。開催日程や譲渡条件などを確認の上、ぜひ足を運んでみてください。

掲示板

市役所などの掲示板で、里親募集の張り紙を受け付けている場合があります。

インターネットの里親募集サイト

家族に迎えたい犬種がすでに決まっている場合は、ネット上の里親募集サイトを利用するのがおすすめです。里親募集サイトでは、里親募集中の犬が地域別・犬種別に登録されています。ゴールデン・レトリバーの里親募集を見つけたら、里親になるための条件を確認した上で、まずは面会を申し込んでみましょう。

ゴールデン・レトリバーと暮らすための基礎知識

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Hollysdogs /Shutterstock.com

ゴールデン・レトリバーは大型犬なので、毎日しっかりと運動させる必要があります。1日2回、30分~1時間の散歩を心がけ、散歩以外にもボール遊びなどでストレス発散をしてあげるとよいでしょう。とても頭のいい犬種なので、毎日少しずつ違うコースを散歩してあげると、よい知的刺激となり、楽しみながら運動させることができます。

カラダが大きいゴールデン・レトリバーは、飼い主よりも力持ちです。人の言うことを聞かないわがままな性格にさせてしまうと、すぐに飼い主の手には負えなくなってしまいます。ゴールデン・レトリバーを家族に迎えたら、甘やかさず毅然とした態度でしつけを行っていくことが大切です。可能であれば、前の飼い主が使っていたしつけの言葉やルールを把握しておくと、よりスムーズにしつけが進むことでしょう。

ゴールデン・レトリバーは人といるのが大好きで、人懐っこく賢い性格の犬種です。その分、些細なことで傷付きやすい一面もあります。里親になった場合には、愛犬が毎日笑顔で過ごせるように、たっぷり愛情を注いであげましょう。

内容について報告する