ペットとして人気の鳥、厳選5種!

ペットとして人気の鳥、厳選5種!

今回は最近流行りの室内ペット、鳥類の人気種トップ5を紹介します。

  • サムネイル: 小雪戸 ぼたん
  • 更新日:

セキセイインコ

日本でもよく飼われているお馴染みの小鳥セキセイインコ。
人気の秘密はやはりその飼いやすさでしょう。
丈夫で飼育もしやすく、訓練をすれば手乗りインコになってくれたり、人の声マネをしてくれたりします。
人懐っこさが魅力的な、人気のインコです。

インコ ヨウム

飼っている人はあまり見たことはないかもしれませんが、鳥飼い界隈の間では人気の大型インコ『ヨウム』
頭の良さゆえにとても臆病な性格です。自分の置かれている状況をある程度までは理解・認識できるそうですので大したものですね。
おしゃべりの能力もとても高く、覚えられる単語がかなり多いので、場合によっては会話が成立しちゃうかも。

オカメインコ

スタイリッシュな見た目と頭の良さで人気のオカメインコ。
ですがその見た目とは裏腹にとても人懐っこい性格で、またひじょうにおとなしいというそのギャップが飼い主の心を射止めるのでしょう。
おしゃべりの能力はそれほど高くはないですが、愛に言葉なんていらないのかもしれません。

コザクラインコ

鮮やかな色合いと、愛くるしい瞳で人気のコザクラインコ。
また愛くるしいのは見た目だけでなく性格も同様で、とても人懐っこく甘えん坊なところがまた人気の秘密です。
好奇心も旺盛で、おしゃべり能力も割とあるみたいです。ただ少し神経質なところも持っていますので、ストレスをためさせないよう注意したいですね。

ホオミドリアカオウロコインコ

つぶらな瞳に陽気な見た目で人気のホオミドリアカオウロコインコ。
鳥にあまり興味のない人は聞いたこともないかもしれませんが、鳥飼い界隈の中では一目置かれる存在。
性格は見た目通りとても陽気な性格で、寝転がって地面に転がったりとまるで仔犬のようだという人もいるくらいです。
また人にもよく懐くので、実は密かに人気の高いラブバードです。

気になる種類はいましたか?
今回ご紹介した以外にもまだまだ沢山の種類がいますので、ぜひ一度ペットショップなどに足を伸ばして観察してみてくださいね。

内容について報告する