カメを飼う前に知っておきたい3つのこと! ~値段っていくら位なんだろう?~

カメを飼う前に知っておきたい3つのこと! ~値段っていくら位なんだろう?~

カメをペットとして飼いたいと考えている人必見です! 飼う前に知っておきたいカメの値段や魅力について。

  • サムネイル: u-tan
  • 更新日:

1.カメの値段や価格について

カメの種類と値段について調べてみました。
ショップで販売されているカメの中でどんな種類が人気で、いくら位なんでしょうか?

カメの平均的な価格は?

一般的には、ショップでは子ガメの状態で販売されています。カメの中でも人気の高いミドリガメの値段について紹介します。
※価格はあくまで目安です。

◆ミシシッピーアカミミガメ
 500〜1,000円   

◆コンキンナヌマガメ
 1,500~2,000円

◆ぺニンスラクーター
 2,000~5,000円

◆キバラガメ
 1,500~5,000円 

◆コロンビアアカジャクガメ
 5,000~20,000円
 
◆フロリダアカハラガメ
 1,500~12,000円
 

初期費用にいくら位かかる?

カメを飼育するために必要なものは、いくら位かかるんでしょうか?
調べてみました。

【カメの飼育に必要なもの】
 ・水槽 2000円程
 ・バスキングライト、ライトスタンド 4000円程
 ・紫外線ライト、ライトスタンド 4000円程
 ・エアレーションポンプ 1000円程
 ・水中ヒーター 3000円程
 ・陸地 2000円程

合計で16,000円程かかります。

2.カメの魅力について

ぱっちりした目や可愛いしぐさ!

カメの魅力は、何と言ってもそのつぶらな瞳。
まぶたの動きやキラキラとした瞳はずっと見ていても飽きません。

また短い手足を動かす姿も、なんともキュート。普段はゆっくりな動きなのに、時折手足をすばやくバタつかせるのもなんだか可愛いものです。

のんびりした動作に癒される!

亀の特徴とも言えるのんびりした動作は、犬や猫など活発に動く動物たちと比べると、物足りないと感じる人もいるかもしれません。でも、そんなのんびりしたカメだからこそ、その姿やしぐさに癒されるのかもしれませんね。

人懐っこさがたまらない!

カメも他の動物と同じように愛情を注げば、人に懐いてくれます。飼えばカメの友好的な一面が分かるはず!
ただ、個体によっては指を噛む場合があるので、注意が必要です。

3.カメについての豆知識

カメは伝染病を持っているってホント?!

A.ウソ 
「カメには伝染病の菌がある」、「カメを触ると病気になる」という話を聞いたことがある人も少なくはないでしょう。しかしそれは間違いです。
正しくは、『カメはサルモネラ菌をもっている』なのです。サルモネラ菌は、食中毒の菌としてよく聞きますよね。カメの排泄物の中に含まれるサルモネラ菌が、何らかの経路により人間の体内に入ることで下痢や嘔吐などの症状を起こしてしまうのです。
カメを触った後はしっかりと手洗いをすれば何も怖いことはありません。

カメは紫外線を浴びないと死んでしまう?!

A.ホント 
カメは紫外線を浴びることで、体内でビタミンを生成し骨や甲羅を発達させます。
よく川辺に日光浴をしているカメがいますが、カメたちは決してくつろいでいるわけではなく、健康な身体を作るために必要な生命活動だったのです。

カメの性別は産まれた後の温度で決まる?

A.ホント 
カメは卵として産み落とされた時点では、オスなのかメスなのかが決まっていないんです!性別が決まるのは、卵が産み落とされてから、孵化するまでの環境の温度で決まります。

カメの性別がなぜ、温度で決まるのかは、まだ解明されていません。カメの生態は謎に包まれているんですね。

ミドリガメが飼育禁止になる?!

A.ホント 
今すぐにというわけではありませんが、2020年を目処に輸入禁止となることが環境省より発表されています。また、飼育に関しても規制されるようになります。

最後に

カメの生態には、驚かされますね。
カメを飼う際には、くれぐれも「最期まで飼う!」という強い覚悟を持って、飼いましょう!

内容について報告する