エキゾチックショートヘアを飼うなら! 里親募集中です

エキゾチックショートヘアを飼うなら! 里親募集中です

エキゾチックショートヘアをショップで購入する前に、里親になるということを検討してみませんか? 全国には、新しい飼い主さんを待っているエキゾチックショートヘアが沢山います。そんな子たちに救いの手を差し伸べてあげてみませんか。

  • サムネイル: なつめ
  • 更新日:

その独特の顔が「ブサかわいい」として人気のエキゾチックショートヘア。その可愛さに魅了されて、ペットショップやブリーダーさんから購入しようと考えている方も多いようです。しかし、全国には保護施設に引き取られ、里親さんを探しているエキゾチックショートヘアも居ます。

お金を出して購入する前に、そんな子たちの新しい親になってあげませんか。エキゾチックショートヘアの里親を募集している施設や団体などをご紹介します。

1.里親とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


里親になるということは、ショップにお金を払って犬や猫を迎え入れるのではなく、何らかの理由で飼い主が手放した犬や猫ちゃんを引き取り、新しい家族として一緒に暮らしていくことです。

飼い主が居なくなった犬や猫ちゃんは、保健所や保護施設に引き取られ、里親を待っています。しかし、保健所の場合は一定の収容期間が過ぎれば、誰にも看取られることなく、ガス室で殺処分を受けます。そんな可愛そうな命を減らすためにも、里親になることを検討してみませんか。

ペットショップにいる子たちも、里親を募集している子たちも同じ尊い命で、そこに違いはありません。もし、お金を出して猫ちゃんを迎え入れることに迷いがある方は、里親という選択肢を一度考えてみてくださいね。

2.エキゾチックショートヘアの里親募集

公共機関のエキゾチックショートヘアの里親募集

■保健所
■動物愛護センター
■動物保護センター

主に上記のような名称で呼ばれる機関が地域ごとに存在しています。
動物を預った後、一定期間を過ぎたら殺処分を行うことになっています。

都道府県ごとに存在しておりますので
「お住まいの都道府県+動物愛護センター」「お住まいの都道府県+動物保護センター」などで検索してみてください。

民間団体のエキゾチックショートヘアの里親募集

【ペットのおうち】

ペットのおうちは月間150万人が利用しているマッチングサイトです。
累計里親決定数は、3万件以上の実績があります。
里親との出会いを待っているエキゾチックショートヘアが掲載されているので、一度チェックしてみてください。

【ライフボート】

日本では年間16万以上の犬猫たちが保健所に持ち込まれ、その多くが殺処分になっています。「NPO法人犬と猫のためのライフボート」はそんな子たちを一頭で多く救うために、行政機関とも協力しながら里親を募集しています。

千葉県柏市郊外に日本では珍しいアニマルシェルター(飼育保護施設)を持ち、 年間1,500頭を超える里親募集活動だけではなく、先天性疾患・身体障害などで譲渡が困難な犬と猫の終生飼育も行っているそうです。

【いつでも里親募集中】

里親掲載するには身分証明の提示や、成犬成猫は不妊去勢手術、ワクチン接種済みであること、引渡しは里親希望者のお宅で行い、飼育環境を確認の義務付け、誓約書の取り交わしなどを徹底している里親探し掲示板です!

【その他】

この他にも、SNSやブログなどで里親を募集していることがあります。この場合は保護施設や団体を通さず、里親になるためのやり取りをするため、トラブルが起こりやすいようです。里親になるための条件をきちんと把握して、双方のやり取りをしっかりと取ることが大切です。

3.エキゾチックショートヘアの特徴

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


■おっとりとした従順な性格
■好奇心旺盛
■人懐っこい
■多頭飼いに向いている
■大きな眼につぶれたような鼻
■筋肉質で丸い体

エキゾチックショートヘアは、アメリカンショートヘアとペルシャを交配させたことで生まれた品種で、大きな目とつぶれたような鼻、筋肉質で丸い体が特徴です。短毛種の中では少し長い被毛を持ち、密集した毛は手触りも非常になめらかです。

性格は非常におっとりとしていて穏やかですが、アメリカンショートヘアの血筋を受け継いでいるからか、ペルシャよりも好奇心旺盛で活発な面があります。愛情深く、家族のことが大好きですが、過度にベタベタすることはなく、適度な距離を保ってくれる猫ちゃんです。また、他のペットに対しても人懐っこく接してくれるので、多頭飼いにも向いています。

運動量はあまり多くなく、どちらかというとゴロゴロしているのが好きなタイプなので、他の猫ちゃんのように壁や家具によじ登ったりするようなことは少ないようです。しかし、飼い主さんとスキンシップを取ることは大好きなので気が付いたときに遊んであげてましょう。

最後に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


これからエキゾチックを飼おうと考えている方は里親という選択肢があるということをぜひ知っていただきたいと思います。ステキな飼い主さんと出会えることを待っている子がいます。
是非迎えに行ってあげてくださいね!

内容について報告する