のんびり屋なブリティッシュショートヘアの里親になる方法
出典 : Africa Studio/Shutterstock.com

のんびり屋なブリティッシュショートヘアの里親になる方法

ブリティッシュショートヘアは、胸が厚く、足は短くてがっしりしている…そんな特徴を持つ猫です。仔猫の時は甘えん坊な性格で、頭と頬、そして目が丸い愛嬌たっぷりの顔をしています。ブリティッシュショートヘアの里親になるためにはどうすればよいのでしょうか?

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

ブリティッシュショートヘアってどんな猫?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 andrewpotter4/Shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアは顔もカラダも丸っこい、愛嬌たっぷりの見た目が魅力です。穏やかで賢く、自立心が高いので無駄鳴きが少ないという特徴があります。やんちゃすぎる部分はないので、猫を初めて飼う人にもおすすめです。

ただし、穏やかで物静かな反面、寂しがり屋という一面も。パッと見た感じでは、クールな雰囲気が目立って見えるかもしれませんが、これにはブリティッシュショートヘアの歴史が関係しています。

もともとブリティッシュショートヘアは運動能力が高く、食料や備蓄品をネズミから守るハンターのような役割を担っていました。その頃の性質が本能的に残っているため、気軽に甘えられない寂しがり屋という性格になったといわれています。

ブリティッシュショートヘアを家族として迎え入れた際には、寂しがらせてしまうことのないよう、たっぷりと愛情を注ぎ、良いことをした時にはたっぷり褒めてあげてくださいね。

ブリティッシュショートヘアの里親になるには

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Grigorita Ko/Shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアの里親になるためには、動物愛護団体などが主催している譲渡会や、動物病院、保護猫カフェなどに行くのがおすすめです。これらの場所では、里親募集中の猫を実際に見ることができるので、写真だけではわかりづらい性格なども確認できるのがメリットです。そのほか、最近はインターネットを使って里親を募集している場合もあるので、気になる人はぜひ検索してみてください。

ただし、ブリーダーから引き取るのとは異なり、血統書付きの猫は里親募集があまり多くありません。純血種以外の猫も視野に入れると、運命の一匹と出会える確率が上がるかもしれません。

ブリティッシュショートヘアの飼い方

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Carlos G. Lopez/Shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアは賢い猫で、比較的しつけもしやすい種類といわれています。もともとはネズミを捕るワーキングキャットだったので、骨格は太く、運動好きな猫が多いでしょう。ただし、きちんと運動できるスペースを設けていないと、運動不足から肥満になりやすいという特徴があります。運動不足解消のためにも、キャットタワーやおもちゃを使ってたっぷり遊んであげましょう。猫の性格や体格に合ったものを贈ることで、信頼関係の構築にもつながりますよ。

賢くて、でもちょっとだけ寂しがり屋なブリティッシュショートヘア。今も全国のどこかで、里親を待っている猫がいるはずです。全国には、やむを得ない事情で里親を探している飼い主も多くいます。ただ可愛いから飼うのではなく、きちんと最後まで命に責任を持つ覚悟で、新しい家族を迎えてくださいね。

内容について報告する