猫に会いに行くだけで猫のレスキューに繋がる「保護猫カフェ」に行ってみよう!

猫に会いに行くだけで猫のレスキューに繋がる「保護猫カフェ」に行ってみよう!

「保護猫カフェ」って知っていますか?保護猫カフェにいる猫ちゃんたちはみんな譲渡対象。気に入った子の里親になることのできるカフェです。家で猫ちゃんが飼えない人も、猫ちゃんたちに会いに行くだけで、支援に繋がります。全国の保護猫カフェ情報もまとめました。この週末、保護猫カフェに出かけてみてはいかがでしょうか。

  • サムネイル: onigiri
    onigiri
  • 更新日:

「保護猫カフェ」とは

「シェルター型猫カフェ」とも呼ばれる保護猫カフェ。一体、どんなところなのでしょうか。
行ってみたいけど初めてだから不安…そんな方にも安心して行っていただけるよう情報をまとめました。

今回は日本で初めて保護猫カフェをオープンさせたNPO法人東京キャットガーディアン(TCG)が運営している猫カフェ(別名:開放型シェルター)を例にまとめました。

猫カフェスタイルの開放型シェルターとは、日本初の『保護ネコカフェ』のことで、里親を待つ猫たちの飼育場所、譲渡会場、そして猫カフェの機能を兼ねたスペースなのだ。
猫の飼い主としての条件が満たされた人ならば、ここで気に入った猫をお持ち帰りできるという、今までになかったシステムなのである。

出典 http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com

保護猫カフェの様子

まずは実際に保護猫カフェへ遊びに行った方の写真を元にどのようなスペースなのかを見てみましょう。
こんなにかわいい子たちが外で苦しい思いをしていたと思うと胸が苦しくなります。

保護猫カフェ Q&A

一体どんなシステムになっているんだろう?本当に猫を飼えない人がいってもいいの?
猫カフェの疑問をまとめました。

Q.保護猫カフェは「タダ」って本当?

カフェスペースは一般的な猫カフェのような時間制料金はかからないが、利用者には入り口で身分証の提示と寄付をお願いしている。しかし寄付と言ってもいくらくらいを目安にすればいいのか分からない人もいるだろう。

 「平均的には1000円くらいを入れて下さる方が多いです。子猫のご飯5日分とトイレ砂2週間分がまかなえます。3000円ならそれにお薬1週間分とワクチンが付きます。あくまでご入場者様にお願いする支援なのでお気持ちで決めて下さい。利用時間の制限もありません。以前、お子さんが1円玉と5円玉のぎっしり詰まった貯金箱を持って来てくれたのは微笑ましかったですね」

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

「会いに行くだけで支援になる」とはこういうことだったんですね!

Q.カフェって言うくらいだから食べ物があるの?

飲み物は水とハーブティーのパックが用意してあり、セルフサービスとなっている。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

Q. 本当に猫を飼えない自分が遊びに行ってもいいの?

もちろん大丈夫!少しでも猫に会いに来て、寄付をしてくれればそれが保護猫たちの支援に繋がります!
NPO法人東京キャットガーディアンの代表山本さんのインタビューを紹介します。

玉置:「この開放型シェルターは、私のように今は猫を飼うことができない、ただの猫好きが来てもいい場所なのでしょうか。」

山本:「そこはむしろ、気軽に毎日でもどうぞという感じです。シェルターの目的は譲渡であっても、お飼いになっていただくだけが支援ではありません。入場料としての御寄付をお願いしていますので、遊びに来ることがイコールボランティアです。ただ、ここはあくまで猫の住処なので、図書館のように小さな声でお願いします。お静かにできない方は、入場をお断りする場合もあります。」

玉置:「普通の猫カフェ気分できてもいいんですね。」

山本:「ここへくる猫たちをもらっていただかないと、次の猫が死んでしまうという話はあえて出していません。それは少しの想像力があれば十分わかることですから。それが脅しになってはいけない。無理矢理飼っていただいても、どこかに無理が来ますから。」

出典 http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com

Q. 猫をもらうまでの流れを知りたい

猫カフェに行ったその日に「気に入った猫がいたから、持って帰ります。」
そんな簡単にはいきません。猫の大切な命を守るため、別途「個別面談及びご説明」を受け
最後に「よりよい飼育のための事前講習」を受けてから正式譲渡となります。

保護猫カフェに行ってみよう!

全国にある保護猫カフェの情報をまとめました。
気になるカフェがあれば、ぜひサイトをチェックしていただき足を運んでみてください。

東京キャットガーディアン開放型シェルター

今回ご紹介させていただいた保護猫カフェです。
東京の大塚、西国分寺、蒲田にあります。

北海道地方

東北地方

関東地方

中部地方

関西地方

内容について報告する