【チワマル】チワワ×マルチーズのミックスの性格や特徴とは?
出典 : Erik Lam/Shutterstock.com

【チワマル】チワワ×マルチーズのミックスの性格や特徴とは?

最近話題のミックス犬ですが、その中でもチワワとマルチーズのミックスである「チワマル」を紹介します!

  • サムネイル: emma
  • 更新日:

1.ミックス犬のチワマルってどんな犬?

ミックス犬の楽しみは将来どうなるか分からないところですよね!

両親が分かっていても、色や毛質、目の色、サイズ、耳の立ち具合、顔、もうすべてが予想不可能!
ただしチワマルは割とマルチーズ寄りになる子が多いようです。マルチーズの成犬の平均体重は3㎏~4㎏、チワワの成犬平均体重は1.5㎏~3㎏。
なので、チワマルの成犬で、大きめの子でも3~4㎏台、小さい子だと2㎏台で止まるようです。
毛質もマルチーズに似る子が過半数なので抜け毛が少なく、体臭も少ない、とても飼いやすいワンちゃんです!

2.ミックス犬チワマルの性格

チワワ×マルチーズのミックス犬、チワマルの性格

ミックス犬の為、実際に生まれてみないとどちらの性格に似るのかは分からないようです。チワワ、マルチーズともに甘えん坊なところは共通しているので、チワマルにも甘えん坊が多いようです。
また大人しい子、遊び好きな子、人より犬が好きな子、犬より人が好きな子、飼い主にしか懐かない子、チワマルに限らず、どんなワンちゃんでもその子その子で性格は違うので、どちらに似ても、似なくてもカワイイことには変わりはないはずです!

3.ミックス犬チワマルを飼う際の心構え

実際に飼うとなったら、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?

ミックス犬の性格は育ててみないとわかりません。飼育環境などによっても性格が変わってくるので、個体に合わせたしつけが必要になってきます。また、毛質はマルチーズを受け継ぐ子が多いようなので、涙やけや口の周りの汚れのケアをこまめにするようにしましょう。毛も伸びやすい子がいるので、そういった子はこまめなカットも必要です。カットが楽しめる子は、季節に合わせて様々なアレンジができるのは嬉しいですね。

最後に

チワマルはまだまだ頭数が少ないため、発見されていない特徴も色々あるようです。もともと人気のあるチワワとマルチーズのミックスですから可愛くないわけがありませんよね?どちらの性格も、基本的には飼い主に従順で甘えん坊、活発で好奇心旺盛です。比較的飼いやすい犬種同士のミックスなので、どちらに似てもきっと楽しいパートナーになってくれます。

内容について報告する