パグのミックスってどんな顔?パグのミックスについて

パグのミックスってどんな顔?パグのミックスについて

パグのミックスと言われ、どんな顔を思い浮かべますか?パグのファニーな顔と他の犬種って合わないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、パグってどんな犬種にも会うんですよ!

  • サムネイル: yamakana
  • 更新日:

もくじ

1.ミックス犬とは?
2.パグのミックス犬
3.パグのミックス犬を飼うには

ミックス犬、かわいいですよね。意外な犬種の組み合わせでもとっておきの可愛いワンちゃんが生まれてくるなど、ミックス犬の魅力は計り知れません。今回はそんなミックス犬の中でも、パグのミックス犬についてお届けします。

1.ミックス犬とは?

■別名ハーフ犬、デザイナーズドッグ

「ミックス犬」という言葉は浸透していますが、JKC(ジャパンケネルクラブ)などの公認は受けておらず、はっきりとした定義はありません。

純血種ではない犬は「雑種」と呼ばれますが、この言葉はややイメージが悪いため、代わりとしてブリーダーなどが90年代から00年代ごろから「ミックス犬」の名前を使い始めました。

一般に、純血種の異なる犬種どうしをかけ合わせて生まれた犬を特に「ミックス犬」と呼ぶことが多いです。

見た目のかわいさ・面白さ以外のミックス犬のメリットとして、純血種よりも病気に強く長生きということが言われます。純血種は同じ遺伝子を持つ個体どうしをかけ合わせる都合上、どうしても特定の遺伝病の発生が避けられないことがあります。ミックス犬ならば両親が違う遺伝子を持っているので、こうした問題を避けることができるのです。

このように、雑種が純血種の能力を上回ることは「雑種強勢」といわれます。いわばミックス犬は両親のいいとこ取りをしているのです。

ミックス犬の逞しさがよくわかりましたね。続いてはパグのミックス犬についてお届けします。

2.パグのミックス犬

柴犬やコーギーなど、様々な犬がパグと交配を行い、その特徴を受け継いだ子犬が産まれています。

「あの犬にしわくちゃな顔がプラスされたら……」という驚きを楽しめますよ。

3.パグのミックス犬を飼う方法

■ブリーダーから譲り受ける
■ペットショップで購入する

純血種どうしの交配では見た目もかわいく丈夫な子犬が産まれることが期待できますが、適当に交配させればいいというわけではなく、細心の注意が必要です。

まとめ

パグのファニーな愛らしさは他のどんな犬種と交じっても可愛さが続くようですね。是非、パグのミックスちゃんを可愛がって、より良い生活が送れるようになると良いですね。

内容について報告する