ペットのオーダーメイドぬいぐるみって? 愛犬・愛猫の人形を作ろう!

ペットのオーダーメイドぬいぐるみって? 愛犬・愛猫の人形を作ろう!

飼い主さんにとって大切な家族である愛犬・愛猫。しかし、いつかはお別れの時が……。そんな思いから、ペットとの思い出の品として人形を作る人が増えています。その中でも人気なのが、触れたり飾ったりできるオーダーメイドのぬいぐるみです。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

オーダーメイドのぬいぐるみってどんなものなの?

オーダーメイドのぬいぐるみってどんなものなの?

Africa Studio/Shutterstock.com

ぬいぐるみといえば、お店に並んでいる既製品のものが多いですよね。
現在は様々な犬種・猫種のぬいぐるみが販売されていますが、同じ種類のぬいぐるみを見ても、やはり「ウチの子とは違う……」と感じることも多いのではないでしょうか。
その点オーダーメイドぬいぐるみは、飼い主さんからのヒアリングや写真を元に作成するので、市販のぬいぐるみよりもずっと愛犬や愛猫に近く出来上がります。

写真や動画とは違い、手触りや抱きしめた感触を通して実際のペットのように可愛がることができるのも、オーダーメイドぬいぐるみの魅力の一つでもあります。
ポーズを変えてみたり、飾る場所を変えてみたり、ぬいぐるみだからこそできる楽しみ方ができます。
また、愛犬・愛猫と離れ離れになってしまった時には、大事な存在になってくれることでしょう。

どんな人がどんなときに購入するの?

どんな人がどんなときに購入するの?

lassedesignen/Shutterstock.com

・小さい頃のペットの姿を「ぬいぐるみ」として残しておきたい
・離れて暮らす家族のプレゼントに
・犬・猫好きな友達への贈り物に
・ペットを亡くしたとき

など、購入される理由は様々です。
亡くなってしまった愛犬・愛猫にもう一度会いたい、生きているうちに形に残しておきたい、という方が特に多いようです。
作ったぬいぐるみを本物のペットと並べて記念撮影をする飼い主さんもいらっしゃるようです。これも、大切な思い出の一つになりそうですね。

他にも、転勤・留学などで離れる家族にプレゼントとして渡している方もいるようです。
遠く離れても、愛犬や愛猫のぬいぐるみがそばにいれば寂しくないですね!

値段は5万〜10万円程度

値段は、販売会社やぬいぐるみの大きさにもよりますが、およそ5~10万円程度です。

材質や大きさなどによって変動しますが、精細なものになればなるほど、価格は高くなる傾向にあります。
職人さんが一つ一つ丁寧に作るものは時間もかかるので、手元に届くまで2~6ヶ月間、長い場合には2年近くかかることもあります。

国内・海外でも購入できるショップが増加中!

国内・海外でも購入できるショップが増加中!

Foto2rich/Shutterstock.com

オーダーメイドぬいぐるみを取り扱う販売会社は、日本国内にもいくつかあります。
一口にオーダーメイドといっても、個人の職人さんが作っているものから企業が作成しているものまで、様々です。

また、オーダーメイドのペットぬいぐるみは海外で既に人気になっていたこともあり、海外の販売会社のほうがその数が多く、注目を集めています。

しかし、海外の販売会社は英語のサイトでのみ購入を受け付けてることがほとんどなので、英語を読んで直接注文するか、国内の代行業者に頼む必要があります。

より気軽にオーダーメイドのぬいぐるみが作れるショップ PECO Hug(ペコハグ)

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!

・専門スタッフによる細かなフォロー
・お求めになりやすい価格設定
・日本全国、配送料無料
・ぬいぐるみにペットの名前を入れることができる!

PECO Hug(ペコハグ)のオーダーメイドぬいぐるみは、飼い主さんにとってはずせない愛犬・愛猫の特徴を専門スタッフが細かくお聞きし、職人さんにお伝えします。
こうして一つ一つ丁寧に作られたオーダーメイドのぬいぐるみは、多くの飼い主さんからもご好評をいただいています。

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!

こちらはモデル犬のむぎくんと、そのぬいぐるみ♪

犬種・猫種などにもよりますが、大きさは30~45cmほど。
柔らかなポリエステルとアクリルを使用しているため抱き心地がよく、ずっとぎゅっとしていたくなりますよ。
体の形だけでなく、毛の色や目の色も、写真をもとにこだわって作っています。

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!

背中の模様まで丁寧に表現してあります。

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!

新しいお友達と並んでツーショット!

価格は39,800円(税抜)と、オーダーメイドぬいぐるみとしては手の届きやすいお値段なのも嬉しいですね。
お届けしたぬいぐるみに満足できなかった場合は全額返金を受け付けているので、もしもの場合も安心できますね。

名前を入れて世界にひとつのぬいぐるみに

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!


PECO Hug(ペコハグ)の特徴として、ぬいぐるみにお名前をお入れすることができます。
書体はひらがな、カタカナ、アルファベットから選ぶことができます。世界で一つだけの愛犬・愛猫のぬいぐるみに、お名前を入れてみてはいかがでしょうか。

愛犬・愛猫との大切な思い出作りに…

PECO Hug(ペコハグ)のココがすごい!


PECO Hug(ペコハグ)では、犬だけではなく、猫ちゃんのぬいぐるみも受け付けています。
注文を受けてから約3ヶ月後に飼い主さんのお手元へお届けしますので、それまで心待ちにしていてくださいね。

内容について報告する

Facebookコメント

  • 別当 よしみ

    2017年07月26日 22:27

    めちゃくちゃ可愛いぬいぐるみだね