犬に暖房マットを買ってあげよう! 冬のお留守番に最適です

犬に暖房マットを買ってあげよう! 冬のお留守番に最適です

冬の間、寒い部屋でお留守番する犬のための暖房マットは考えていますか? エアコンよりエコで、ヒーターより安全な暖房マットは冬に最適です。犬種によっては寒さ対策は必須です。犬が寒い時期を過ごせるように対策をしましょう。

  • サムネイル: 秋月 落葉
  • 更新日:

寒い時期に留守番をさせがちな飼い主さんは、愛犬に暖房マットを購入してみてはいかがでしょうか。エアコンのように部屋を暖める必要がなく、犬が好きな時に暖まりにいくことができる便利なグッズです。今回は暖房マットの必要性とオススメの暖房マットを特集してみました。

1.犬に暖房マットは必要なの?

・小型犬は体が冷えやすい
・老犬・子犬は体温調節ができない

小型犬のチワワやパピヨンなどは被毛が寒い環境に適しておらず、体も小さいので寒さ対策をする必要があります。特に飼い主さんの留守中には室温が下がるので、暖房マットなどの暖かいグッズを用意してあげましょう。老犬や子犬は体温調節機能が十分ではないので同じく注意が必要です。
寒さに強い中型犬でもお留守番中に快適に過ごしてもらうためにも暖房マットを用意してあげるのがオススメです。

2.犬にオススメの暖房マット特集

今回は愛犬を持つ飼い主さんにオススメの暖房マットを大きく二種類にわけてご紹介していきます。

・電気を使うタイプ
・電気を使わないタイプ

暖房マットには電気を使用するタイプと使用しないタイプがあります。電気タイプのものは暖まるのが早く、保温性も高いですが低温やけどの恐れがあります。
電気を使用しないタイプは温まるのが多いですが、ペット自身の熱を蓄熱して暖かくなるので安全です。また電気コードを使用しないためコードを噛む癖がある子にも安心です。

電気を使うタイプ

アイリスオーヤマペット用ホットカーペット(ファータイプ)

コードの噛みつき防止や、適温に保つ機能が備わっている暖房マットです。さらに、暖房マットの裏表で温度が調節できるので特に寒い季節には高温のものを、暖かい日には低温のものという使い方ができます。
暖房マットのサイズはS~Lサイズまであるので、小型犬~大型犬までどんな犬種でも使えるようになっています。

【中型犬用】ホットカーペット角型L

中型犬用の暖房マットで、主にミニチュアダックスフントやコーギーなどの犬種が使えるようになっています。暖房マットのカバーは水洗いできるようになっているので汚れて来たら取り外して洗うことも可能です。こちらも噛み癖対策に2重コードになっています。
また、センサーによって温度変化を完治しているので、自動で一定の温度に保ってくれます。

電気を使わないタイプ

ペティオ スーパーソフトサーモマット L

電気を使わずペットの体温だけで体を温めることができる保温マットです。暖房マットの素材は厚みのある素材なので、犬が寝る時も心地よく眠ることができます。滑り止めもついているので犬によって暖房マットがひっくり返ることも防止できます。

ニューユカペット

防水かつ軽い素材でできた暖房マットです。サイズはS~特大サイズ(60×80)のものがあり、大型犬にも使用することができます。
また、特大サイズの暖房マットにはプラスチックカバーが付いてくるので、中型犬のツメから暖房マットを守ってくれるので長持ちします。

3.最後に

犬にとっても冬の寒さは厳しいものです。暖房マットがあれば好きな時に体を温めながら飼い主さんを待つことができます。
留守番中に犬が少しでも快適に飼い主さんを待つことができるように工夫してあげたいですね。

内容について報告する