日本初の猫本専門店!詳しく知りたい「にゃんこ堂」とは

日本初の猫本専門店!詳しく知りたい「にゃんこ堂」とは

神保町にある猫の本を専門に扱った猫本専門店「にゃんこ堂」。猫好きたちの間で話題となり、今や全国的にも注目されつつある書店です。そんな人気の「にゃんこ堂」にインタビューを決行!にゃんこ堂の魅力を探ってみました。

  • サムネイル: PECO編集部
  • 更新日:

「にゃんこ堂」とは?

すでに猫好きのあいだでは広く知られている「にゃんこ堂」は日本初の猫本の専門店です。2013年の6月に神保町の姉川書店内に、猫本を集めた専門コーナーとして「にゃんこ堂」はスタートしました。初めは書棚の一角から始まり、今では〝猫好きの聖地〟と呼ばれるまでになりました。

そんな「にゃんこ堂」の店長を務めるのは、猫店長のリクオさん。和歌山生まれの13歳で、子猫の頃からおっとり系男子。雑誌やインターネットでの「にゃんこ堂広報窓口」を担当しています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫店長、リクオさん。

リクオさんは、着実にキャリアを積み上げており、「にゃんこ堂本猫の本100選」、「クロワッサン猫特集」、「ムック本ねこ自身」にて猫本のナビゲーターもしているのだとか!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

モデルをつとめているのがリクオ店長。沢山の本に囲まれていかにも「店長」といった感じです。

にゃんこ堂さんに、いろいろと聞いてみました。

個性的なお店「にゃんこ堂」。店内の雰囲気は?あつかっている本の量は?どんな内容の本があるの?まだ行ったことがない人のために、にゃんこ堂について気になることをお店の方に聞いてみました!

Q.お店の雰囲気について教えてください。

A.「面白い書棚を作りたい」というところから始まった猫本書棚ですので、お店に来た方が「思わずニンマリしてしまう」よう、全ての猫本の表紙が見えるようにディスプレイしております。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

店内には約300種類、3500冊くらいの猫本があります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

猫好きの店員さんによって書かれた手書きのポップ。本探しが楽しくなります! 

Q.売れ筋や人気のある商品について教えてください。

A.猫も人間同様、寿命が伸びているため、老猫にとっての快適さが書かれたハウツー本は人気が高いですね。写真集やコミックの人気はオープン当時から安定しており、最近では“ブサ可愛い”が猫好きの心をとらえているようです。

「にゃんこ堂ならでは」という点では、歌川国芳をはじめとした浮世絵や江戸猫の作品集や、文章もイラストもクオリティが高い大人向けの猫絵本、画家・藤田嗣治やイラストレーター・ヒグチユウコの作品集など“ツウ好み”な猫本も人気があります。

Q.にゃんこ堂さんのオリジナル商品があると聞きましたが、どのようなアイテムなのでしょうか?

A.にゃんこ堂オリジナルブックをはじめ、トートバックなど、オリジナルの猫グッズも取り揃えています。猫好きなイラストレーターさんやアーティストさんとコラボしたスペシャルな商品も週替わりで店頭に並べています。
「来るたびに新しいアイテムを発見!」を目指しているので、次にお店に来たときには同じものがない、ということも多々あります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

にゃんこ堂オリジナルブック。猫本専門店が猫好きの方へおくる猫本100選。何を読もうかお悩みの人に、まずお勧めの一冊。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

こちらは、にゃんこ堂オリジナルのブックカバー。本にかけてもらえます。「こりゃたまらんニャア…」

Q.お店にいらっしゃるお客さんはどういった方が多いのでしょうか?

A.オープン当初は女性のお客様が圧倒的に多かったのですが、ここ最近は男性のお客様もすいぶん増えました。老若男女問わず、幅広い層の方に来店いただいています。

Q.人々の心を惹きつけてやまない猫ですが、にゃんこ堂さんが考える“ネコの魅力”とは?

A.人間に媚びず、どんなに長く一緒に暮らしても謎が多く、絶妙なツンデレ加減が猫の魅力だと思います。猫の魅力に気付いたら最後、より仲良くなりたい、より距離を縮めたい、より猫に好かれたい、より猫のことを深く知りたい…と欲求は増すばかりなのです。

Q.PECOの読者にメッセージをお願いします!

A.はじめまして。千代田区、神保町交差点で猫本屋をやっております神保町にゃんこ堂です。
店内にギッチリ並んだ約300種類の猫本は全て立ち読み可能ですので、とっておきの猫本、とっておきのネコアイテムを探しにぜひお立ち寄りください。オシャレからは程遠いThe昭和な書店ですので、気兼ねなくゆっくり楽しんでいただければと思います。

いかがでしたか?
にゃんこ堂のFacebookページでは、新刊情報やリクオ店長の近状も知ることができますので、気になる方は要チェックです!

ーー
猫本専門店「にゃんこ堂」
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内(神保町交差点、姉川書店内)
営業時間:月-金/10:00~21:00、土/12:00~18:00
電話番号:03-3263-5755
ーー

文/Ms_Royal
取材協力・写真提供/にゃんこ堂
参照/にゃんこ堂Facebook

内容について報告する