犬に最初のプレゼント、名前はどう付ける?
出典 : HQuality / Shutterstock.com

犬に最初のプレゼント、名前はどう付ける?

犬の名前を決めるのは、家族に迎えるための最初の大仕事。今人気の名前と、かわいい名前を付けるヒントをご紹介します。

  • サムネイル: まやみ 美穂
    まやみ 美穂
  • 更新日:

犬にとって自分の名前とは?

犬は自分の名前を認識するだけでなく、呼び方ひとつからも飼い主の気持ちや考えをくみ取り、行動してくれる賢さを持っています。
しつけのとき、食事のとき、散歩に行くとき…犬との暮らしで数えきれないほど呼ぶ名前ですから、大切に選びたいですね。

犬の名付けの注意点

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Odua Images/Shutterstock.com

呼びやすい名前がいちばん
犬の名前は繰り返し呼ぶので、発音しやすい名前を付けるのがいちばん。長い名前を付けても、結局、短く縮めて呼ぶようになるケースが多いようです。犬がいろいろな名前で呼ばれて混乱することがないよう、長い名前にはあらかじめ愛称を決めておくといいかもしれませんね。

身近な犬とかぶらない名前
犬を飼っているご近所さんとは、散歩のときなどに自然と顔見知りになるもの。犬のことで立ち話をすることもあるでしょう。たとえかわいい名前だなと思っても、身近で飼われている犬と同じ名前はややこしくなるので避けたほうがベターです。また、身近な人間の子どもに同じ名前が付けられている場合もあるので、気を付けて。

公共良俗に反しない名前
公園などで呼んだときに人に不快感を与える名前(一例として、死や苦、汚物などを連想させる名前)は避けるのがマナーです。

また、そのときはおしゃれな名前、いい名前と感じても、いわゆるキラキラネームのようなあまり突飛な名前を付けるのは考えものです。犬の平均寿命は10~15歳。長い間使う名前ですから、老犬になったときにも色あせない名前を付けてあげたいですね。

犬の名付けの実例紹介

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

tobkatrina/Shutterstock.com

株式会社ベネッセコーポレーションのいぬのきもち・ねこのきもちWeb編集室と、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」が共同でまとめた「愛犬・愛猫の名前ランキング2016」によると、犬の名前総合ラインキング1位は「モモ」、2位は「ココ」。以下、10位以内には「マロン」「チョコ」などスイーツ系の名前、「サクラ」「コタロウ」など和風の名前もランクインしています。

65,535頭を調査、2016年愛犬・愛猫名前ランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000544.000000120.html

人気の高い名前を参考に、犬の名前の付け方と実例を紹介していきましょう。

■同じ音が続く名前
ココ、モモのように、同じ音が並ぶ名前は呼びやすさばつぐん。
他には ジジ、トト、ナナ、ミミ、ムム、ララ、リリ などがありますね。

また、自然や植物、動物、食べ物などのイメージを犬に重ね合わせて名前を付けることも多いようです。

■花や植物にちなんだ名前
モモ、サクラ、リリー、ローズ、さつき、わかば、つばき、ゆず など花や植物にちなんだ名前は女の子(メス)の名前として人気があります。

■自然にちなんだ名前
ソラ、スカイ、ウミ、カイ、リク、ライト、テツ など、自然にちなんだ名前は男の子(オス)に付けることが多いよう。

■動物にちなんだ名前
レオ、虎太郎 など、ライオンやトラをイメージした名前も男の子(オス)の名前として人気が高いです。

■スイーツにちなんだ名前
チョコ、バニラ、ココア、ラムネ、マロン、ミルク などスイーツやお菓子を連想させる名前も人気。小型犬であれば性別を問わずしっくりきそうですね。

また、犬の身体的特徴や生まれた時期から名前を付けるのも古典的な方法です。ちょっとひねって、おしゃれな名前を付けることもできますよ。

■犬の毛色にちなんだ名前
【白】 シロ・ユキ・ミルク・ハク 
【茶】 トラ・チョコ・シナモン・チャイ・モカ 
【黒】 クロ・ルナ・ネロ …など

■犬が生まれた・または迎えた季節にちなんだ名前
【春】 ハル・コハル・モモ・サクラ メイ・さつき(5月)
【夏】 ナツ・ナッツ ナナ(7月) ハチ(8月)
【秋】 アキ・モミジ ジャック(11月)
【冬】 フユ・ユキ イブ・ノエル(クリスマス) …など

■生まれた日にちなんだ名前
サナ(3月7日)、イーゴ(11月5日) …のように、ごろ合わせでおしゃれな名前を付けるアイデアも。

また、柴犬ブームもあり全体に和風の名前が人気再燃中ですが、イギリス原産のゴールデン・レトリバー、ドイツ生まれのダックスフンド、フランス生まれのパピヨンなど、犬の原産地にちなんだ名前を付けたいと考える人もいるでしょう。

■原産国にちなんだ名前を付ける
たとえば、英語名のチャールズはドイツ語ではカール、フランス語ではシャルル、イタリア語ではカルロと発音が変わります。
他にも、ジョン(英)→ヨハン(独)、キャサリン(英)→カトリーヌ(仏)など、同じ名前でも国によってずいぶんと印象が変わるので、興味のある方は調べてみては。

いかがでしたか?
たくさん呼ぶことになる愛犬の名前。ステキな名前をプレゼントしたいですね。

内容について報告する