横浜にNEWオープン! 犬と人の暮らしを豊かにする複合施設「WANCOTT」

横浜にNEWオープン! 犬と人の暮らしを豊かにする複合施設「WANCOTT」

犬と人のための大型複合施設「WANCOTT(ワンコット)」が2017年4月、横浜の中心街・中区山下町にオープン。ワンちゃんのトレーニングや介護、リハビリ、フィットネスなど、各専門のスタッフが連携して犬と飼い主の「楽しみ」「学び」「健康」をサポートする施設です。そんな犬のための国内最大級という施設を取材してきました。

  • サムネイル: 山富龍
  • 更新日:

元町と中華街にはさまれた山下町エリアは犬連れの人が多く、近くの元町商店街には犬の水飲み場があったり、犬連れOKのお店もあったりと、ペットに優しいこのエリアに「WANCOTT」はあります。
◇営業時間/10時〜20時
◇料金/年会費1,000円(税別)+利用したい施設やサービスの料金

飼い主同士が集まったりイベントも行われたりする「コミュニティスペース」

エレベーターで4階に上がると左手に「WANCOTT」の総合受付が、右手にはペットショップ「JOKER」を併設。そして受付を抜けると、広く開放感たっぷりのコミュニティスペースが広がっており、飼い主同士のが交流やフードアドバイスなどのイベントの場所として利用されています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

広々したコミュニティスペース。愛犬が緊張している場合は、まずここでリラックスさせてあげましょう。

運動不足の犬から、機能回復を目指す犬まで利用できる「リハビリ・フィットネスルーム」

さまざまな種類の運動器具があり、健康な犬から機能回復を目指す犬まで、獣医師と看護師の医療スタッフがサポートしてくれます。

「運動不足だったり、お散歩にあまり行かれなかったりするワンちゃんはプールがおすすめです。たった15分で、1時間の散歩に匹敵する運動量になります」(動物看護師・今井さん)

エネルギーがあまっている幼犬から歩行がしづらくなった老犬まで、スタッフがその子に合ったメニューを作り、リハビリ・フィットネスルームで、飼い主さんと一緒にサポートしてくれるので安心です。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

看護師の今井さんと愛犬のアーロンちゃん。

楽しみながらしつけ。自宅での問題行動も解消できる「トレーニング」

パピーのトレーニングから本格的な個別レッスンまで幅広いプログラムを用意。スタッフがじっくりカウンセリングを行ったうえで愛犬にあったプログラムを作ってもらえるので、トレーニングが楽しみになります。

トレーニングルームのほかに模擬リビング・ルームもあり、ここでは自宅で問題行動を起こすワンちゃんを集中的にトレーニング。「例えば、チャイムが鳴ると吠える子は、自宅のリビングを思わせるこの部屋で訓練させてあげるのがおすすめです」(広報担当者)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

本棚やソファを備えた模擬リビング・ルーム。

愛犬と一緒に泊まりたい! と思ってしまうほどお洒落な「ホテル」

「こんなに可愛くて快適なペットホテルを見たのは初めて」と思わず感動してしまう犬専用のホテル。1.2畳のスタンダードルーム、3.2畳のデラックスルーム、そしてスイートルームはなんと6.8畳も。

また、部屋の前の広いスペースは日中、フリースペースになるので、犬同士で遊ぶのが好きな子は楽しく過ごせるはず。そのほか、ドッグパークでのプレイタイム、肉球マッサージなど、犬に適した過ごし方を提案してくれます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

部屋の前のスペースで思い思いにリラックス。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

(左)デラックスルーム、(右)スイートルーム。

トレーナーの管理のもと、安心して走らせてあげられる「ドッグパーク」

広さ約600㎡の国内最大級・全天候対応型屋内ドッグラン。犬同士の事故が起きないように、注意事項や守るべきルールをまず確認。広々した室内は大きな窓から陽射しがたっぷり入るので、まるで屋外にいるかのような開放感が味わえます。梅雨や夏の暑い日など、これからお散歩ができない日が続きそうですが、そんな時こそクーラーのきいた快適なドッグパークで思い切り走らせてあげたいですね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

天井も高く開放感たっぷり。

心身ともに穏やかに過ごせる! ケアを提案してくれる「介護・老犬ケア」

獣医師サポートのもと、専属看護師によって24時間体制で老犬や介護犬のケアサービスも。また、検査機器を設置した診察室が併設されており、丁寧なカウンセリングにより、それぞれの犬にあった対応をしてくれます。

「介護・ケアルームは窓が大きく、明るいうえ陽射しがたっぷり入るので、ひなたぼっこをしたり、のんびり快適に過ごしたりできますよ」(看護師・北島さん)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

犬に優しく声をかける看護師・北島さん。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

写真は上下ともに介護・ケアルーム。

ドッグパークで思い切り走り回ったり、フィットネスルームで運動不足を解消したり。終日楽しく過ごせるうえ、飼い主さん同士の情報交換もできるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。帰りに隣接のペットショップ「JOKER」で、ごほうびのおやつやおもちゃもチェック♪

内容について報告する