猫本専門「にゃんこ堂」に聞いてみた! 猫がもっと好きになる、おすすめの7冊♪

猫本専門「にゃんこ堂」に聞いてみた! 猫がもっと好きになる、おすすめの7冊♪

猫の本でいっぱいな書店「にゃんこ堂」に一歩足を踏み入れると、そこは “猫まみれ” な世界。そんな「にゃんこ堂」の姉川さんに、読むと猫がもっと好きになる書籍を紹介していただきました!

  • サムネイル: 水月まい
  • 更新日:

日本初の猫書店「にゃんこ堂」とは?

書籍の街として有名な神保町にある「にゃんこ堂」。約600種類・2000冊の本が揃えられた猫本専門の書店です。2013年に「姉川書店」の一角のコーナーとしてスタートして以来、多くの猫好きの心を掴んでいることから「猫好きホイホイ」の異名を持つほど。新刊はもちろん、人気の猫本から普通の書店ではなかなか出会えない本まで圧巻のラインナップです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

店内の様子。ずらりと並ぶ猫本は、ほぼすべてが表紙の見えるようにディスプレイされていて華やか。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

神保町駅A4出口のすぐ隣。カラフルな看板が目印です。

◆◆◆関連記事◆◆◆
日本初の猫本専門店! 詳しく知りたい「にゃんこ堂」とは

今回は、猫の気持ちをもっと理解できる実用書、猫と暮らす日々の幸せを感じられるエッセイ、猫の魅力を堪能できる絵本や写真集の中からニャンダフルな7冊を選んでいただきました。では、さっそく見ていきましょう!

猫の気持ちをもっともっと理解できる3冊

「愛猫の本音を知りたい…」、飼い主さんなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。にゃんこ堂でも、そんな想いに応えた本格的な実用書が人気だとか。猫の気持ちを知り、毎日をもっと幸せに暮らすためにぜひ読んでみてください。

『ねこと暮らす家づくり』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

金巻 とも子 (著) 
『ねこと暮らす家づくり』 (ワニブックス )

「ねこ視点で、暮らしてる?」をキーワードに、ねこ×建築の専門家が「家ねこ」の気持ちを代弁した一冊。心も体も人間とは異なる猫のために、本当に快適に暮らせる住環境を整えてあげたいですよね。

この本では、トイレや寝床、ごはん&水飲み場など生活に必要不可欠なスペースから、爪とぎ器に満足してもらうための工夫など、「ねこ視点での心地いい家」を作るためのポイントが解説されています。ニャンコの気持ちになって、使い勝手の良い空間づくりに挑戦してみてください。
 

『癒し・癒される 猫マッサージ』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

石野 孝 (著), 相澤 まな (著)
『癒し・癒される 猫マッサージ』(実業之日本社)

獣医師さんが解説する「猫マッサージ」。“基本”から“目的別マッサージ方法”まで、イラストで分かりやすく説明されています。「のんびりたわむれながら指圧&リンパマッサージでスキンシップ」という説明の通り、初心者でも気軽に実践することが可能に。

姉川さんが飼っていた猫ちゃんが高齢になり便秘に悩まされた際、この本の「便秘のトラブル」のページを見ながらマッサージをしたところ症状が改善したのだとか。マッサージで愛猫を癒やしてあげたい人にも、健康の保持増進を図りたい飼い主さんにもおすすめです。
 

『君と一緒 ご長寿猫に聞いたこと 18歳以上の猫103匹と家族の物語』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ご長寿猫研究会(編),野澤 延行(監修)
『君と一緒 ご長寿猫に聞いたこと 18歳以上の猫103匹と家族の物語』(株式会社 日貿出版社)

マニュアルとは違う、リアルな情報が欲しいシニア猫の飼い主さんにおすすめの一冊。18歳以上の猫(130匹)と暮らす飼い主さんにアンケートを実施して編集されており、猫との出会いから暮らしぶり、ケアの方法などについての回答がまとめられています。

トイレの外へ粗相してしまう、別の場所でしてしまう、など若いころにはなかったトイレの失敗。そんな時、ご長寿猫の飼い主さんはどんなことを行っているのでしょうか。この本では、実際に行っている工夫を知ることができるため、シニア期の猫と暮らしている人はもちろん、若い猫ちゃんと暮らす飼い主さんも今から読んでおきたいところです。ご長寿猫を思いやる、飼い主さんたちの愛に溢れたエピソードには胸が温かくなります。
 

猫が運んできてくれる「幸せ」を実感できる2冊

マイペースで自由な猫たちとの暮らしは、毎日がとても愉快。幸せに生きるコツまでをも猫は人に教えてくれるようです。

『捨て猫に拾われた男 猫背の背中に教えられた生き方のヒント』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

梅田 悟司 (著)
『捨て猫に拾われた男 猫背の背中に教えられた生き方のヒント』(日本経済新聞出版社)

元野良の黒猫『大吉』との出会いにより人生観が一変した著者。甘えたい時に甘え、構って欲しくない時には容赦なくツメを立てる…。なのに愛される存在。そんな誰に媚びることもなく我が道をゆく猫との日常に、現代社会を生きるヒントが隠されています。

“猫のためになる、いい猫ブームをつくりたい” という想いから書かれたこの本。「里親制度」で家族になった猫との日々から、捨て猫や保護猫を家族として迎え入れることの素晴らしさを伝えています。著者の『大吉』への愛情を感じるとともに、いつも傍にいてくれる愛猫に「ありがとう」と言いたくなるような一冊です。
 

『猫は、うれしかったことしか覚えていない』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

石黒 由紀子 (文),ミロコ マチコ (絵)
『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

エッセイスト石黒由紀子さんと、画家ミロコマチコさんが贈る「猫のはなし」。“過去にとらわれず、今をしっかり生きること” の大切さを教えてくれたという、猫との日々の出来事が綴られています。

「猫は、まっすぐに表す」「猫は、本気で戦う」「猫は、人の隣に座る」「猫は、日常に感謝する」など、登場する猫たちの日常に「あるある」と共感したり、「そうなんだ」と発見したり、読めば読むほど猫たちを愛おしく感じられるはず。 “幸せのコツ”を教えてくれる猫たちの生き方を、見習いたくなります。
 

独特の世界観を持った「猫の魅力」を堪能できる2冊

猫ってどこか神秘的な雰囲気を持っていますよね。そんな猫たちの魅力を堪能させてくれる、目で見て楽しい絵本と写真集も見逃せません。

『ネコヅメのよる』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

町田 尚子 (著)
『ネコヅメのよる』(WAVE出版)

猫好きで有名な町田尚子さんが描くファンタジックな猫の絵本。主人公の猫は、町田さんの愛猫「白木」ちゃんがモデルになっているのだとか。飼い主さんの知らない “猫の秘密” に胸がワクワクしてしまいます。

絵本に登場する猫たちの生き生きとした表情や仕草などは、猫好きにはたまらないはず。窓の外の夜空を、愛猫と一緒に見上げたくなります。
 

『フランスで出会った猫たち』

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

レイチェル・マッケナ (著)
『フランスで出会った猫たち』(グラフィック社)

著者であり写真家のレイチェル・マッケナさんが、フランスに移住した際に見た美しい風景と、そこで暮らす猫たちの姿が捉えられた写真集。

フランスの街角にいる猫たちがすぐ傍にいるかのように感じさせられる写真の数々を、著者の言葉や著名人の猫にまつわる発言の引用が引き立てます。著書の中で、 “世界の中でもとりわけ自由で謎めいた存在” と表現されているフランスの猫たちの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。
 

【番外編】にゃんこ堂で出会える、オリジナルグッズにも注目♪

にゃんこ堂には、猫好きにはたまらないグッズ(トートバッグや巾着手提げ、缶バッチやスマホケースなど)も用意されています! その中でもとくにおすすめなのが、シンプルなデザインで男女ともに使いやすい、新しいにゃんこ堂マークを使ったアイテムたちです。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

男女ともに使いやすい「巾着手提げ」。猫本を持ち歩くのにちょうど良さそう!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

「Mike」「Kuro」「Chatora」など。模様でかわいい、にゃんこ堂マークの「缶バッチ」。お家の猫ちゃんの模様を探してみてはいかがでしょうか。

さらに、購入した本には「オリジナルブックカバー」をかけてもらえます。これなら電車での移動中に読む時も、より楽しい気持ちになれそう!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


猫を知れば知るほど、ますます愛おしくなってしまいますよね。涼しくて過ごしやすい秋の夜長に、お家でのんびりと読者を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Special thanks!

「にゃんこ堂」
「にゃんこ堂」
[アクセス]
千代田区 / 神保町交差点 ヤマダモバイル隣
東京メトロ、都営地下鉄『神保町駅』下車
A4出口出て、すぐ右の建物。

[営業時間]
平日 10:00-21:00
土曜 / 祝日 11:00-18:00
日曜 定休日
Tell03-3263-5755

内容について報告する