愛犬ともっと幸せな生活を! 飼い主さんの愛が伝わる、心も体も大満足のプレゼント
出典 : Chirtsova Natalia/Shutterstock.com

愛犬ともっと幸せな生活を! 飼い主さんの愛が伝わる、心も体も大満足のプレゼント

あっという間に12月、クリスマスが終わればもう年末ですね。今年の感謝と来年の楽しい生活に願いを込めて、愛情たっぷりのプレゼントを愛犬に贈ってみませんか? 今回は、手作りごはんや洋服&グッズ、そして健康祈願のためのとっておきアイテムを紹介します。

  • サムネイル: 山本 はな
  • 更新日:

嬉しさで大興奮! 簡単にできる手作りごはん&おやつ

愛犬の健康のためにしてあげられること。そのもっとも大事なことは食事です。いつものごはんも愛情込めて選んでいると思いますが、さらに思いが詰まった手作りごはんをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
レシピ提供:ドッグレシピプランナー協会

【料理】たった10分でできる! 肥満予防レシピ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


肥満を気にしていたり、ダイエットをしたりしているわんちゃんにもおすすめのレシピ。ささみは低脂肪で高たんぱくのため太りにくく、キュウリや大根もカロリーが低く水分を多く含む食材なので満腹感がえられます。生姜は肥満予防だけではなく、体を温める効果もあるので、気温が下がるこの季節にもってこいの一品です。 

●材料(小型犬4キロ 2食分目安)
ささみ 35g
ブロッコリー 7g
大根 12g
キャベツ 20g
キュウリ 6g
生姜 少々
鰹節 少々

●作り方
1.水200ccを沸騰させ、大根・ささみ・ブロッコリー・キャベツを入れて加熱します。火が通ったら、最後にキュウリを入れます。
2.鰹節をトッピングして、盛り付ければ完成です。
※人肌程度もしくは常温で与えてください。

【料理】寒い冬にほっこり温まる! わんポトフ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


クリスマスのごはんにもぴったりのレシピ。 豚肉にはビタミンB群が多く含まれていて、体を元気にしてくれます。ブロッコリーは豊富な栄養素を含むおすすめの野菜で、免疫力もUPするので風邪の予防にも効果的。 にんじんに含まれるビタミンAは皮膚に潤いを与えてくれるので、乾燥による皮膚トラブルを防いでくれます。

●材料(小型犬4キロ 2食分目安)
にんじん 20g
大根 90g
ブロッコリー(芯と房) 50g
豚肉(赤身) 50g
水 300cc

●作り方
1.材料を角切りにし、豚肉を煮ます。
※わんちゃんの体に合わせた大きさに切ってください。
2.続いてブロッコリーの房以外を入れて柔らかくなるまで煮ます。ブロッコリーの房は最後に入れ、1分ほど火を通します。

【おやつ】クリスマスにも! かぼちゃのカップケーキ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


かぼちゃはビタミン類などの栄養も豊富で、βカロテンも多く含まれており、老化予防や白内障の予防によも効果的だと言われています。材料を入れて混ぜ合わせるとできる簡単なカップケーキなので、砂糖を加えれば飼い主さん用を一緒に作ることも!さつまいもで代用しても美味しくできあがります。

●材料
米粉 60g
卵 1個(75g)
かぼちゃ 50g
カップ 5個(高さ3cm×5cmの円形で、レンジ可能なマフィンカップを使用)

●作り方
1.米粉は、ふるいやザルなどでふるっておきます。かぼちゃは皮を剥き、茹でるか電子レンジで柔らかくし、よく潰しておきます。
2.卵をボールに入れ、ハンドミキサーでしっかり白っぽくなるまで泡立てておきます。
3.泡立てた卵にふるっておいた米粉とかぼちゃを入れ、しっかりとハンドミキサーで混ぜ合わせておきます(飛び散りやすいので注意して混ぜてください)。
4.マフィンカップ8分目まで、3の液をスプーンで入れます。
5.平らなところでトントンとカップを軽くたたき、液の表面を平たくします。600Wの電子レンジに1分30秒入れれば完成です。
※電子レンジの加熱時間は目安にしてください。竹串を刺して液体がつかなければ完成しています。
※できたては熱いので、わんちゃんには冷めてからあげましょう。

楽しくて夢中になる! 初心者でもすぐに作れるおもちゃ

遊びが大好きな愛犬のために、おもちゃも手作りしてみませんか?身近にある材料を使って簡単に作れるものばかりです。寒くなる時期は室内遊びが増えてくるので、一緒に遊べば楽しさが2倍にも3倍にもなるはずです。

【おもちゃ】おやつを入れるだけ! ペットボトルが知育玩具に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


転がしたり、かじったりして遊ぶおもちゃ。なかに入れるおやつの大きさを、ペットボトルの口ぎりぎりの大きさにして、ちょっと出にくくするのがポイントです。カラカラと音がするので、よりいっそうわんちゃんが喜ぶはずです。

●材料
ペットボトル、おやつ

●作り方
1.ペットボトルを洗います。
2.フィルムやキャップなどをすべて取ります。
3.乾いたら、そのなかにおやつを入れます。

【おもちゃ】3分でできる! 靴下を使ってドーナツ型ボールに

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


古くなった靴下、捨ててしまう前におもちゃにしてみてはいかがでしょう。履き口からくるくると巻いていくと、あっという間にドーナツ状になります。飼い主さんがボールとして投げても、一人でカミカミして遊ぶのにも安全です。
※ただし、手作りおもちゃは市販のものに比べると耐久性が低いので、飼い主さんの見ているところで遊ばせるようにしてください。

◆材料
靴下

◆作り方
1.まずは靴下を裏返します。
2.それをくるくる巻いていきます(薄手の靴下であれば、2枚重ねて巻く)。
3.耐久性が心配な場合は、丸めた部分と底を縫い合わせます。

ジャストサイズで快適! 型紙を使った手作りグッズ

お昼寝で使うベッドや、お出かけに着ていきたい洋服も、サポートアイテムを使って手作りにチャレンジしてみましょう。一から作るのは難しくても、型紙を使えば半日ほどで完成! 愛情を感じるオンリーワンのアイテムは、愛犬がくつろげる最高のプレゼントになります。

【ベッド】お気に入りの生地を使って! 季節に合わせたベッド

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


CELEBDOG」では、愛犬のサイズに合わせたベッドの型紙を販売しています。お気に入りの柄や、肌触りの良い素材を使ってオリジナルのベッドを作ってみませんか。秋冬は温かい触感の素材、夏はクールな素材を使ってと、季節に合わせて作り分けることもできます。可愛いハート型のクッションの型紙付き。

【洋服】お散歩がもっと楽しくなる! オリジナルの洋服

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


MILLA MILLA」ではタンクトップの型紙が、一部無料でダウンロードできます。薄手の生地で作れば室内服にして抜け毛予防にすることもでき、厚手の素材を使えば寒い時期のお散歩も快適に。フードとポケットが付いた型紙や、バンダナの型紙も無料で提供されているので、オリジナルのお洒落を楽しんではいかがでしょうか。

健やかな成長を願って! 健康グッズ&健康祈願

愛犬の健やかな成長は、飼い主さんにとってかけがえのないものです。だからこそ散歩の必需品にしたい健康グッズや、来年に向けての健康祈願もチェックしておきましょう!

【健康グッズ】自動環境見守り計&超音波トレーナー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


見守り機能スイッチをONにしておくと、10分おきに周囲の気温と湿度を自動計測。熱中症になりやすい(警戒ブザーと5段階のライト)、風邪を引きやすい(警戒ブザーと4段階ライト)環境かどうかを教えてくれます。とくに夏や冬のお散歩や室内で活躍してくれそうです。

【健康祈願】御朱印やお札のデザインが入った“念”賀状

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


来年2018年の干支である「戌(いぬ)」にちなんで、年賀状ならぬ“念”賀状が登場!

ペットの幸せを願い、応援しようと立ち上がった「ワンだふるにゃんイヤー2018」特設サイト内から、犬と猫のために“念”賀状を贈ることができます。“念”賀状は犬や猫の無病息災を祈願した寺社の“念”が込められ、御朱印やお札のオリジナルデザインが施されています。

せっかくなので愛犬をはじめ、仲良しのワンちゃんや実家のペット宛てに送って、みんなで健康を祈願しましょう。届いたあとはお守りとして家に飾っておくのもいいですね。

いかがでしたか?来年は待ちに待った“戌年”です。普段から「愛犬のために…」と思っていろいろ工夫をしている飼い主さんが多いと思いますが、もし「これは、やってみたいな」と思うことが紹介されていたらぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

Special thanks!

「一般社団法人ドッグレシピプランナー協会」代表理事・講師 磯谷いつ穂さん
「一般社団法人ドッグレシピプランナー協会」代表理事・講師 磯谷いつ穂さん
愛犬の食物アレルギーをきっかけに、「食」について学び始める。正しいフード選びの検定「犬ごはん検定★」、手作り食資格「ドッグレシピプランナー★★」発行。その他、手作りごはん教室やセミナーの開催、雑誌・新聞・テレビ出演などで食の大切さを普及するため活動中。

内容について報告する