ワンコと一緒に! バレンタインを盛り上げるスイーツ&グッズ
出典 : Arthur Lookyanov/Shutterstock.com

ワンコと一緒に! バレンタインを盛り上げるスイーツ&グッズ

2月14日は愛を伝えるバレンタインデー!そこで今回は、ワンコと一緒に楽しめるバレンタインデーのおやつ&おもちゃを紹介します。ハートが飛び交う愛の日を盛り上げましょう!

  • サムネイル: momonatsu
  • 更新日:

じつは犬はチョコがNG。その理由とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 treasure dragon/shutterstock.com

なぜ食べてはダメなの?

チョコレートの原料はカカオ。そのカカオに含まれている「テオブロミン」によって、犬は中毒を起こすのです。個体差はありますが、致死量はおおよそ100~200mg/kg。とくに高カカオのチョコレートは「テオブロミン」の量が一般のチョコレートの4倍ほどあるものもあり、通常危険と言われている量の1/4ほどでも致死量となることがあります。

また一般的なチョコでも、致死量の1/5ほどの量で軽度の症状が出ることがあるので注意が必要です。

もしものときに。症状や対処方法は?

中毒を起こす場合、嘔吐・下痢、頻脈、痙攣などの症状が、食べてから約6~12時間後に起こります。ときには突然死することも。食べてしまったときは、自宅では安全で効果的な処置はできないので、必ず獣医師に相談しましょう。必要に応じて胃の洗浄や点滴など処置が行われます。

自宅で気をつけることは?

とにかくチョコレートを置く場所に注意しましょう。もらったチョコレートをそのまま置いていたり、チョコのお菓子を作っていて目を離した隙に食べていたり、ということがありがち。とくに、製菓用のチョコレートはカカオ含有量が高いものが多いので取り扱いに注意を。

チョコを思わせる、バレンタインらしいスイーツ

というわけでチョコレートはNGですが、チョコ風のスイーツをワンコにプレゼントするのはOK。さっそくどんなアイテムがあるかチェックしてみましょう!

チョコレート風トリュフ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

犬、猫用 チョコレート風トリュフ 990円/帝塚山WANBANA

馬肉のミートボールをキャロブ粉、ヤギミルクでトリュフにしたスイーツ。パッケージもゴージャスなのでお友だちのワンコへのプレゼントにもおすすめです。

ハートにキュートなワンコが乗ったケーキ!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ハート土台+わんこケーキ(ピンクのリボンハート+1わんこ)5184円/Dog Cake Lovina

可愛いハートの土台に乗った、愛犬そっくりなケーキをオーダーメイドできます。材料は保存料や酸化防止剤を使用せず、ワンコの健康に配慮した無農薬の自然食品が使われています。

せっかくなら、手作りスイーツに挑戦してみよう!

色も見た目もチョコレートそっくりのキャロブパウダーで、バレンタインらしいおやつを作ってみましょう。キャロブパウダーは、マメ科の植物であるイナゴマメの果肉を乾燥させて粉末状にしたもの。カカオとは違い、ノンカフェインでマメ科の植物のため、犬のおやつに使用しても良い食材です。
レシピ提供:ドッグレシピプランナー協会

オリジナリティも出せる! ブラウニー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


キャロブパウダーを使った、ブラウニー。卵焼き用のフライパンを使って、簡単に作ることができます。仕上げに好みの型で抜いたり、スキムミルクでデコレーションをしたりできるので、いろいろな形やデザインに挑戦してみてください。

■材料
米粉 100g
オートミール 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ハチミツ 大さじ2
キャロブパウダー 大さじ6
スキムミルク 大さじ
水 120㏄
※お使いの卵焼き用のフライパンの大きさにあわせて分量を調整してください。

■作り方
1 ベーキングパウダーと米粉をあわせてふるっておきます。
2 スキムミルクとハチミツ、オリーブオイル、水を混ぜ合わせます。
3 ボールに米粉とキャロブパウダー、オートミールを入れ、混ぜ合わせます。
4 2と3の材料を混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。
5 卵焼き用のフライパンにクッキングシートをしいておきます。
6 生地を流し入れます。
7 アルミホイルをかぶせ、中火で約1分、弱火で約13分加熱します。冷めるまで置いておきましょう。
8 お好みの型などで抜いてスキムミルクでデコレーションをすれば、ブラウニーの完成です。

チョコ色キャロブケーキ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ふんわりしっとりしたケーキもレンジで作れます。キャロブパウダーでチョコ色にしてから焼き上げれば完成。ラッピング次第でちょっとリッチなプレゼントになりますね!

■材料
薄力粉 48g
片栗粉 4g
キャロブパウダー 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ1/3
ハチミツ 小さじ1
水 75cc
オリーブオイル 小さじ1

■作り方
1 材料をすべて混ぜ合わせます。
2 よく混ぜ合わせたものをシリコン型に入れます。生地が均等になるように持ち上げて、とんとんとしておきます。
3 600Wのレンジで1分30秒程加熱します。
4 冷めたら型から出します。
5 飾り付けに、星型に切った型をのせてデコレーションをしましょう(今回は、スキムミルクを使用しています)。
6 完成です。可愛くラッピングしましょう。

犬用のおやつとは言え、普段食べなれていないものを食べるとお腹を壊すことがあります。また、食事よりもおやつを与えすぎると、肥満の原因に。おやつは、量ではなく回数をあげると比較的満足するので、少量を数回に分けてあげるようにしましょう。

スイーツより遊び大好き!という愛犬には「ハートのおもちゃ」

手の平サイズのラテックスTOY

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

iDog&iCat オリジナル ラテックスTOY ハートチョコ 笛無し ピンク ブラウン 各246円/iDOG & iCAT

ほんのりチョコの甘い香りつきで、小さいコでも噛みやすい柔らか仕上げが特徴。コロコロ転がるので、ワンコも楽しく遊べそうです。

詳細はこちら

ハートが可愛い! ワンコの歯と歯茎に優しいおもちゃ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ハートライトピンク1296円(オーマ・ロー)/株式会社 キンペックスインターナショナル

遊びながら自然と歯磨きできるおもちゃオーマ・ロー。編みこまれた繊維が歯間まで入るのでしっかり歯磨きできます。キュートなハート型でバレンタインデーにぴったり。

キュッチュなデザインと色使いが特徴

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ランコ Corazon Love(コラゾンラブ)天然ゴム・犬用おもちゃ[corazonlove] 398円/なちゅのごはん

カラフルな色使いが特徴のスペイン製のおもちゃ。耳に優しいスクイーカーなので、ワンコもハッピーに遊ぶことができます。

ふわふわハート型の鳴き笛入りおもちゃ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Puppy Love ハート&ロープ トイ各713円/ANZUDOG(あんずドッグ)

鳴き笛入りなので、噛むと音がなるおもちゃ。ふわふわのハート生地にロープがついていて、引っ張ったり噛んだり楽しく遊べます。

いかがでしたか? チョコはあげられなくても、愛情を込めたプレゼントで愛犬とイベントを盛り上げる方法はたくさんあります。素敵なバレンタインデーにしてくださいね♪

Special thanks!

一般社団法人ドッグレシピプランナー協会 代表・理事 磯谷いつ穂さん
一般社団法人ドッグレシピプランナー協会 代表・理事 磯谷いつ穂さん
愛犬の食物アレルギーをきっかけに、「食」について学び始める。正しいフード選びの検定「犬ごはん検定★」、手作り食資格「ドッグレシピプランナー★★」発行。その他、手作りごはん教室やセミナーの開催、雑誌・新聞・テレビ出演などで食の大切さを普及するため活動中。

内容について報告する