イケアのペットライン「ルールヴィグ」で、愛犬との暮らしがもっと素敵に!

イケアのペットライン「ルールヴィグ」で、愛犬との暮らしがもっと素敵に!

北欧家具と雑貨を揃えるスウェーデン生まれのイケア。2017年10月に発売されたペットライン「ルールヴィグ」シリーズは、多くのペットオーナーから支持を集め話題に!熱烈なイケアファンの大橋由布子さんは、ルールヴィグを使いこなすチワワオーナーでもあります。イケアとペットが常にそばにある大橋さんの生活について、お聞きしました。

  • PRイケア

イケアが大好きな大橋夫妻。待望のペットライン登場に感激!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

フリーランスでPRのお仕事をしている大橋さんと、もうすぐ19歳になるロングコートチワワのくるみちゃん。もともとご主人が飼っていたワンちゃんですが、結婚を機に一緒に暮らすようになって、すぐに仲良しに。

今回お話をお聞きしたのは、ご主人、お子さん2人、そしてロングコートチワワのくるみちゃんと都内で暮らす大橋由布子さん。ご主人が設計や内装を手がけた自宅は、雑誌に出てくるかのようなおしゃれな雰囲気で統一されています。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「インテリアに寄り添えるデザイン家具が揃うイケアは、以前から大好きなんです。日本にオープンする前は、海外の店舗に必ず足を運んでいたくらい。この家を建てた時も、リビングに置くソファを探すために、まずイケアに行ったんですよ」(大橋さん、以下同じ)

リビングの限られたスペースを無駄なく使うために、ソファの形はL字型と決めていた、と話す大橋さん。また設計の都合上でゲストルームを作れなかったので、ベッドにもなることも条件に探したところ、イケアで座席部分を引き出すとベッドになるソファを発見!まさにパーフェクト!その後、ラグやチェア、キャビネットなどを生活スタイルや家族構成の変化に伴い、揃えたり買い替えたりしているそう。

大橋さんにとって、シンプルで無駄がなく、でも温もりや優しさも併せ持つ北欧デザインの家具や雑貨は、くつろぎの空間を演出するのに欠かせません。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「イケアの家具や雑貨は洗練されていて、置くだけでおしゃれな雰囲気になります。素材も選び抜かれているし、使いやすさも大切にしているから、リラックスするときにもぴったり。しかもリーズナブル!」

そんなイケア大ファンの大橋さんは、2017年10月に新しくペット用品シリーズ「ルールヴィグ」が登場したと知り「待ってました!」と喜んだそう。くるみちゃんはもうすぐ19歳になる高齢犬で体力や視力に低下がみられるため、室内で過ごす時間がほとんどです。大橋さんはくるみちゃんにとって快適な生活空間を作りたいと願う一方で、インテリアに合いながらも、機能面でも満足できるペットグッズが見つけられない…というお悩みをお持ちでした。

イケア家具のデザイン性や機能性に大満足な大橋さんにとって、「ルールヴィグ」シリーズは待ちに待ったペットライン。実際に使用してみた感想などを詳しく聞いてみました。

同じリビングで愛犬も一緒に家族で過ごせる空間を

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

お気に入りのペット用ソファで過ごすくるみちゃん

★アイテム紹介:LURVIG ネコ/イヌ用 ベッド, ブラック(4,999円)

高齢のくるみちゃんは、実は目がほとんど見えません。お気に入りの場所ではじっと横になることも多いようです。
「このワンちゃん用のソファは、三方を壁で囲ってあって守られている感じがするのか、うちのコも気に入っているんです。
我が家の長男は3歳の男の子なので、遊んでいる時に勢い余って家具にぶつかってしまうこともしばしば。でもこのペット用ソファは適度に硬さがあり、しかもクッション性に優れているので、くつろぎ中のくるみもぶつかった子どもも危なくないのが嬉しいですね」

柔らかい素材のペットハウスでは、ぶつかった時に潰れてしまうこともありますが、このペット用ソファならそんな心配はありません!
折り畳み式の座面を広げると、くつろぎスペースが倍になり座面も低くなります。「うちのコはもう高齢なので、低い方が登りやすいんですよ。座面をぱっと広げてあげると進んで登っていきますね。ほどよい広さで、居やすいみたいです」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


そうした機能面やワンちゃんにとっての快適性はもちろん、デザイン面でも優れているところがお気に入りだと大橋さんは話します。
「よくあるラウンド型のペット用ベッドやハウスは家具との隙間が気になったり、収納しにくかったりする印象があって、私にとってパーフェクトではなかったんです。けれどイケアのペット用ソファはスクエア型で、壁や家具のそばにぴったり置けたり、収納場所にすんなりおさまったりと、一般的な家具と同じ感覚で使えます。見た目もスタイリッシュだから、インテリアを損なわない点も嬉しいです」

家具との親和性も高く、レイアウトしやすいイケアのペット用品。大切なペットとリビングで一緒に過ごしたいペットオーナーに人気、という理由が分かります。

カバーは洗濯OK!いつでも清潔を保って快適に

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

クッションカバーは汚れが気になったらいつでも洗濯!中にお気に入りのタオルやオーナーの匂いのついたシャツなどを入れておくと、ワンちゃんも安心してくつろげます

★アイテム紹介:LURVIG クッション, グレー(大2,499円、中1,299円、小499円)

「ルールヴィグ」シリーズでの大橋さんお気に入りポイントには、「汚れてもすぐに洗える」というものもありました。
「我が家にはワンちゃんに加え小さな子どもが二人いるので、ファブリックがどうしても汚れやすいんです。でも「ルールヴィグ」シリーズの布製品はカバーを取り外して洗えるから助かっています。抜け毛も気にせずいつも気持ちいんですよ。うちのコも快適に過ごせてるみたい」

小型犬は、食べ過ぎや消化不良、ストレスで吐いてしまうこともしばしば。特に高齢犬だと、室内で粗相してしまうこともあります。どんな汚れでもサッと洗えるというのは、室内犬オーナーにとって大きな魅力といえそうです。

イケアの家具+「ルールヴィグ」で、愛犬との暮らしがさらに快適に♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

イケアのソファや犬用ベッドは、くるみちゃんもお気に入り!

「「ルールヴィグ」は、出したままでもインテリアを邪魔せず、逆におしゃれ感を出せてとても魅力的」と大橋さん。犬用クッションやおもちゃ、食事用ボウルなどをその都度片付けていたところ、「ルールヴィグ」に変えてからは出したままでも気にならなくなったそうなんです。

ゆったりとくつろぐためのスペースとともに、心にもゆとりをもたらしてくれるイケアの家具やペット用品。人にとってもワンちゃんにとっても、我が家をもっと居心地のよい空間にするために、ぜひイケアを訪問してみてはいかがでしょうか。

ほかにもこんなに便利で使えるアイテムが!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ソファの背もたれや肘掛にかけるタイプの収納ポケット。ソファやマットについたワンちゃんの毛を取るためのコロコロやブラシなど、お世話グッズ収納に便利

★アイテム紹介:FLÖRT リモコンポケット, ブラック(599円)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

オーナーが外出中でも、ワンちゃんの水分補給もこれがあれば安心。ボトル部分に水を入れてセットすれば飲んだ分だけ補充されるので、いつでもキレイなお水を飲むことができます

★アイテム紹介:
LURVIG ウォーターサーバー, 透明, ブラック(499円)
LURVIG ボウル, ステンレススチール(299円)
LURVIG フードボウル用プレースマット、縁付き, ホワイト(199円)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ワイヤーをセットすることでボックスになる旅行用バッグです。ワイヤーを外せば平たく折りたたむことができ、収納しやすいのがポイント

★アイテム紹介:LURVIG ペット用旅行バッグ, ブラック(2,499円)

イケアのおしゃれなペットグッズをチェックするならココから!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


連載TOP

♯01
ペット好きのデザイナー&獣医師が、犬と猫の目線に立って本気で開発! イケアのペットグッズがスゴい!!

♯02
おしゃれで機能的! 人気のイケアのペットグッズで、猫と人がHAPPYになる空間を作ってみた♪

♯03
イケアのペットライン「ルールヴィグ」で、愛犬との暮らしがもっと素敵に!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する