タニタの元会長・谷田大輔氏が届ける、愛犬の健康と長生きをサポートするフードとは?

タニタの元会長・谷田大輔氏が届ける、愛犬の健康と長生きをサポートするフードとは?

これまで “食” を通して人の健康を考え、様々な事業を展開してきた谷田大輔氏。そんな谷田氏が次に “食” で健康にしたいと考えたのは、人のかけがえのないパートナーであるペットでした。ペットの健康維持を目指し、谷田氏プロデュースの『Rhythm(リズム)』について、また、ペットの健康に対する思いをお話しいただきました。

  • PR株式会社Fanimal

谷田氏の思い 愛犬の “食” と “健康” を『Rhythm』で結びたい

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「家族として、パートナーとして、人々の生活に寄り添ってくれるペット。私自身、子どもの頃にシェパードやドーベルマンを飼っていました。愛犬にお尻を噛まれてしまったのも、今となってはいい思い出です。このように、私にとって犬は昔から身近な存在でしたが、健康までは深く考えたことはなかったです。
しかし、私は長年、「タニタ食堂」などを通して “人” と “食” をつなげる活動をしてきたので、その経験を生かし、犬の健康を “食” で実現できないかと考えるようになり、愛犬の健康を支えるドッグフード『Rhythm(リズム)』をプロデュースしました。」

愛犬の健康をサポートする食事『Rhythm』とは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「『Rhythm』のコンセプトは、愛犬の理想的な体型をサポートし健康を維持すること。人と同じように犬にとっても肥満はさまざまな疾患につながる重大な問題のひとつです。愛犬の肥満を予防し、理想的な体型をつくり出すためには、筋肉を維持しながら余分な脂肪を減らすことが重要とされています。そのために『Rhythm』は、タンパク質や脂質のバランスを考えたフードになっているので、現在肥満に悩んでいる、肥満にならないための対策を考えているなど、すべての愛犬におすすめです。」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「また、“食”を通して愛犬の健康管理をサポートする上で “おいしく食べられる” というのもこだわったポイント。その結果、購入された方からは普段ドライフードを食べない子が食べたという声や、魚のいい香りがして食べやすそうといった声をいただいています。私も、本日撮影に参加してくれた犬たちが『Rhythm』をおいしそうに頬張っている姿から、香りや味わいにもこだわってよかったと嬉しくなりました。
『Rhythm』という商品名は、食べるリズム・運動のリズム・生活のリズムなどたくさんの意味が込められています。日常の生活において、食事も運動もバランスが大切です。栄養不足や運動不足はもちろん、暴飲暴食や過度な運動も身体に支障をきたします。何事もバランスよく行い、身体のリズムを整えていくことが大切だという社員全員の思いから『Rhythm』が誕生しました。」

犬も人も “食” で健康寿命が変わる⁉︎

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「私はこれまでの人生で大きな手術や病気をするたびに “食” の大切さを実感してきました。若い頃は好きなものを好きなだけ食べても身体に大きな変化はありませんでしたが、歳を重ねるにつれ、その日の食事が翌日の体調に大きく影響したり、日々の食事の積み重ねが身体にわかりやすく現れたりするようになりました。犬も同様で、体内だけでなく毛艶や目の輝き、表情といった目に見える部分にも普段の食事が影響することがあります。
また、食事に気を配っている犬とそうでない犬とで健康寿命に差がでると言われるほど、そのくらい “食” は、人にとっても犬にとっても健康体で生きていくために細心の注意を払わなければならない行為であることを、飼い主が自覚しなければならないと私は考えます。」

ペットと飼い主がともに長く暮らしていくために

「飼い主の生活習慣と健康への意識が、愛犬の健康を左右します。愛犬についフードやおやつを与え過ぎてしまったり、愛犬がお散歩嫌いだからと外に連れて行かなかったり、病気を起こす原因は飼い主にもあります。飼い主が愛犬の食事に気を配らなければ、愛犬が健康を手に入れることはできません。大切な愛犬の健康寿命を延ばし、1日でも長く一緒に暮らすために、できることから始めていきましょう。

また、愛犬の健康を見直すことは、自分自身の生活を見直すことにつながります。愛犬の肥満を気にすることで自身の体型にも注力するようになりますし、愛犬のお散歩タイムは飼い主の運動不足解消に一役買ってくれます。私は、愛犬の健康を目指すことが、飼い主自身の健康寿命も伸ばしていくと考えます。かけがえのない存在であるペットと人の健康と長寿を実現していくために、今後も製品開発に取り組んでいきます。」

谷田氏の思いがつまった『Rhythm』の特徴や原材料をさらに詳しく!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットの “食” と “健康” について、熱い思いを語ってくれた谷田氏。
さらに、今後は『Rhythm』を第一弾とし、ワンちゃんの “食”のサポートができる商品展開を目指していきたいと教えてくれました。どのようなフードを考えられているのか楽しみですね。

9匹の様々な犬種のワンちゃんに囲まれ撮影をするのは初めての経験だったと撮影の感想を聞かせてくださった最後に、こんな言葉で締めくくりました。

「今日の新たな発見は、食べているときの表情にそれぞれの個性が出ていること。優しい眼差しで私を見つめてくる子や、一心不乱に『Rhythm』に食らいつく子など、一匹一匹の個性を大切にしながら愛犬の健康をサポートできるようなフードをこれからもつくり続けたいと感じました。」

【コチラの記事もオススメ!】

食いつきバツグン!飼い主のお悩みTOP3を解決する「お魚」フードが登場!
近年、ワンちゃんの食事について悩みを持つ飼い主さんが増えました。「肥満」「好き嫌い」「アレルギー」。ワンちゃんを飼われている方で、この3つのどれかひとつは悩みとして持たれているのではないですか?飼い主さんの悩みはワンちゃんにとっても辛いこと。解決策のひとつとして「お魚が主原料のフードを選ぶ」という方法があります!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


内容について報告する