辛いときに支えてくれた愛猫をずっと抱きしめたい。そんな飼い主さんの願いが叶う。

辛いときに支えてくれた愛猫をずっと抱きしめたい。そんな飼い主さんの願いが叶う。

楽しいときも、辛い時も、同じ時間をともに過ごした愛猫。たくさんの思い出と共にずっと一緒に居たいですよね。オーダーメイドぬいぐるみ【PECO Hug】に寄せられる数々のストーリーの中から、今回は天国へ旅立った長毛猫「ひまわり」くんと飼い主さんの物語をご紹介します。

  • サムネイル: PECO Hug
  • 更新日:

里親会で運命の出会い

出逢いは、家族のいない猫ちゃんを保護するための、ある里親会でした。

その時すでに先住猫ちゃんと幸せに暮らしていた飼い主さん。
先住猫さんのお友達として、新しい猫ちゃんを探していました。

そんな時出逢ったのが、ふわふわとした愛らしい姿の長毛猫ちゃんでした。

トライアル期間を経て、お家にもよく慣れ寛いでいる姿に心惹かれた飼い主さんは、先住猫さんの弟分としてその猫ちゃんを迎え入れ、「ひまわりくん」と名付けました。

「推定1歳でしたが、子猫の時期を過ぎると新しい家族に出逢うのが難しいとの事で、先様からも感謝され、うちの子に迎えて良かったと幸せな気持ちになりました。」

猫 オーダーメイドぬいぐるみ 長毛猫 ひまわり

先住のお兄さん猫とキャットタワーで寛ぐひまわりくん

ひまわりのように明るく輝く大切な存在

幼少時代、もともとはお外で過ごしていたひまわりくんにとって、飼い主さんとの生活は新しい発見の連続でした。

ふかふかのリネン類やピカピカの床の歩き方、
飼い主さんからのキスや、優しいハグ…。

見るもの全てが新鮮で、飼い主さんからのキスに驚き、唇に熱烈に噛み返すという愛情表現をすることもしばしばだったそう。

そんな日々を共に過ごす間に、飼い主さんにとってひまわりくんは、名前の通り「ひまわり」のように明るくあたたかな存在となっていきました。

「ひまわりと時間を分かち合うにつれ、ひまわりが本来持っていた愛情の深さが色濃く表れ、先住猫よりも愛情表現が豊かになりました。」

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ


ひまわりくんとの生活をスタートさせて間もなく、飼い主さんは大きな手術を受けることになりました。
飼い主さんの手術は無事成功しますが、今度は、飼い主さんのたった一人の家族であるお父さんが余命少ない末期癌であることが判明したのです。

飼い主さんは自身の退院後、お父さんを一生懸命に看病しましたが、三カ月後、お父さんは帰らぬ人となりました。

ご自身の手術やお父さんの看病…、めまぐるしく過ぎていく毎日に疲れた心を癒すため、静養することにした飼い主さん。

そんな飼い主さんを、ひまわりくんはそのふわふわの体と尻尾で包み込むように癒してくれたそうです。ひまわりくんのお陰で飼い主さんは無事回復を遂げていきました。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ


「悲しい時、辛い時、どれだけひまわりは私を癒やしてくれたか知れません。朝起きて、仕事から帰宅して、眠りに就く時、何て可愛いのだろうと1日何度も感動を覚えていました。可愛いくて愛おしくて、ひまわりとの毎日は贅沢で幸福感に満たされていました。」

辛いときも癒しをくれた

幸せな暮らしをしていた飼い主さんとひまわりくん。

しかしある時、ひまわりくんが「悪性リンパ腫」になってしまいました。
病気になってしまってからもひまわりくんは我慢強く、毎日を懸命に生き、泣いてしまう飼い主さんのそばにいつも寄り添ってくれていたそうです。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ

懸命に闘病するひまわりくん

飼い主さんと運命の出逢いを果たしてから9年目の夏、向日葵の花が咲く季節に、ひまわりくんは虹の橋を渡って天へと旅立っていきました。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ

お気に入りのキャットタワーで自慢げな表情ですね

「何度生まれ変わっても、必ずひまわりとは巡り逢い寄り添いたいと強く強く願っています。 一番辛い時に現れてくれたひまわり。
今の夫と結婚し『ママ、もう大丈夫にゃよ』とふわりと私の顔を撫で天に戻って行ったように思います。ありがとうとごめんねの気持ちで一杯です。」

帰ってきたひまわりくん

悪性リンパ腫であると判明し、後どれくらい共に過ごせるか分からないと知った時、いてもたってもいられなくなった飼い主さん。
ひまわりくんの形見となるものが欲しいと探している時にオーダーメイドでぬいぐるみを制作する「PECO Hug(ペコハグ)」に出逢ったそうです。

ひまわりくんをいつまででも抱っこしていたい、という思いから飼い主さんはぬいぐるみをつくることに決めました。

「1日でも長く生きて欲しいと願を掛け注文しましたが、そのひと月後に苦しみ抜いて逝ってしまいました。」

ひまわりくんが旅立ってからしばらくして、PECO Hugひまわりくんぬいぐるみが飼い主さんの元へ帰ってきました。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ

お家に帰ってきたひまわりくんぬいぐるみ

「大きさ、後頭部から背中、尻尾に掛けては雰囲気がありとても良く似ていると思います。お顔は、お顔のデータに忠実に表現して下さっています。」

ぬいぐるみを手にした飼い主さんは、ひまわりくんと会ったことの無いぬいぐるみ職人が、ひまわりくんの特徴をつかんで制作してくれたことに驚いたそう。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ

ひまわりくん(左)とひまわりくんぬいぐるみ(右)

「現在は猫タワーの上やお気に入りのソファーで寛いでいます。抱っこして当たり前のように話し掛けています。
今迄はお外が大嫌いな子でしたが、ぬいぐるみとなってからは深夜のお散歩や今後は旅行に一緒に出掛けたいと思っています。」

ーーーぬいぐるみとなって帰ってきたひまわりくんは、再び飼い主さんの生活を明るく照らしてくれているようです。

猫 ネコ 長毛猫 ひまわり オーダーメイドぬいぐるみ


PECO Hug(ペコハグ) ~ずっとハグしたくなる、オーダーメイドぬいぐるみ~

内容について報告する