ラクな人間関係は…ニャンコから学ぶ!? 癒やされながら読む一冊♪『心が休まる「アドラー心理学」』

自分自身のこと、周りの人との人間関係… 日々暮らしていく中で悩みは尽きません。ですが、そんな悩みも考え方1つで解決したり気が楽になることがあります。可愛いニャンコたちと一緒に、ちょっとだけ心理学の世界を覗いてみませんか♪

  • サムネイル: 蒼樹 りんどう
  • 更新日:

zzZ zzZ

ベッドで仲良くお寝んねする猫さん、
はっけ〜んっ(∩´∀`)∩

この子たちはInstagramユーザー@riepoyonnさん宅の『アメリ』ちゃんと『カヌレ』くん。
猫好きあるいはInstagramをやっている方ならば、ご存知なのではないでしょうか♪
どちらも可愛すぎて、見ていると胸がキュンキュンしちゃいますよね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


さて、この度そんな2匹 & 先住猫の『そら』くんがたくさん載った本が文響社さんから出版されました♡

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


タイトルは

“ニャンと簡単に身につく!
心が休まる「アドラー心理学」”

そう。
写真集ではなく、心理学の本なんです( ゚Д゚)!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


(=´-ω-`=)「なんだか難しそうニャ…」ヒソヒソ

アドラー心理学とは…物事、特に人間関係は自分の解釈次第で楽になるというもの。
本書には、こう考えれば気楽になれるかも? ということが挿し絵と共にまとめられていて、入門書にはピッタリとなっています。

…とここまでは、どこにでもありそうな内容ですね。
しかし!
本書には他にはない特徴があります。それは、

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ニャンコの生き方に倣って、ラクに生きてみよう♪

というコンセプトになっていること。
例えば ――

・マイペースな猫のように、周囲に対応する。
・猫同士のあいさつを元に他人との距離を保つ。
・猫や人にも個性があることが分かれば気楽に。

このように、ニャンコの行動や性格・ライフスタイルをヒントに、人間関係を築いていこうといった内容になっているんです(Ф∀Ф)
猫あるあるな例も数多く挙げられているため、猫好きであれば「なるほどなぁ…」とつい納得してしまうかも?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


著者は、今までに2000匹以上もの動物を飼育してきたという獣医師・カウンセラーの宿南 章(しゅくなみ・あきら)先生。
そのため本書の中には、先生の実体験や知識を元にしたお話がてんこ盛り!
習性やご飯、病気などにも触れられていて、猫を飼っている人であっても結構な勉強になります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


また、先述のようにカヌレくん、アメリちゃん、そらくんの写真も随所に載っているため…

猫について学んで和むついでに、
人間関係の勉強になった!

と感じる人もいるかもしれません(笑)
読み終わるまで1時間半程度なので、ちょっとした空き時間に最適な本書。
心理学には興味なくても、猫を飼っている…あるいはこれから飼おうと考えている方には、ぜひ手にとってもらいたい一冊です(∩´∀`)∩

出典:Rie(@riepoyonn)・Instagram photos and videos
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!

内容について報告する