孫からおばあちゃんへ… 家族から笑顔に包まれる心暖まるプレゼント。

孫からおばあちゃんへ… 家族から笑顔に包まれる心暖まるプレゼント。

家族がおばあちゃんへプレゼントしたものはオーダーメイドぬいぐるみでした。愛犬ルビーくんは、ぬいぐるみとなって、今もおばあちゃんを笑顔にしています。 今回は、実際にオーダーメイドぬいぐるみ【PECO Hug】を作成し、おばあちゃんにプレゼントしたご家族の方のお話です。

  • サムネイル: PECO Hug
  • 更新日:

ルビーくんとおばあちゃんの”出会い”

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「犬が飼いたい!」
という祖母の一言で、家族みんなでペットショップへ行きました。

そこには、祖母が昔飼っていた犬種と同じ”アメリカンコッカースパニエル”がいました。
祖母曰く、その子がじーっと見つめてきたそうです。

「この子が私を見てる!」

そんな気がしたという祖母の言葉もあり、我が家に受け入れることを決めました。

名前は”ルビー”。

祖母が昔飼っていた犬と同じ名前です。

ふわふわで毛先がクルクルでぬいぐるみみたいに可愛いワンコです。

寂しがり屋さんのルビーくん

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ルビーとは、家族みんなでいろんなところに出かけました。
散歩の時、一緒に走り回ったり、一緒にお花見に行ったり…
ルビーは寂しがりやだったので、常に誰かにくっついていました。

私がソファーで寝ていると必ず上に乗ってきて、朝までずっと一緒に寝ていたことも。

ルビーとは、いつも一緒でした。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ルビーは歳をとるにつれて、目が見えなくなり、耳も聞こえなくなりました。

しかし、嗅覚は残っていたようで、
私たち家族がご飯を食べていると、トコトコと近寄って相変わらずのおねだり。

あるときは、いろんなところに頭をぶつけながらも、美味しそうな匂いをたどっていたのか、
家の中をたくさん動き回って元気に生活していました。

そんな食いしん坊で食べ物に目がないルビーが、

ある日突然ご飯を食べなくなりました。

日に日に、元気が無くなっていくルビー。
ルビーが起き上ることができなくなるまでに、それほど時間はかかりませんでした。

ルビーが 亡くなる前日、心配で付き添っていたら、
一回だけ顔を上げてくれました。

その元気の無さに涙が止まりませんでした。

そして、大好きな祖母と一緒に寝ているときに天国に…
一番可愛がっていた祖母がそばにいる時で本当に良かったです。

PECO Hugぬいぐるみと出会う

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ルビーが亡くなってから2年以上経ちましたが、祖母は毎日「寂しい」と言っていていました。

ペットロスになってしまった祖母。

“おばあちゃんの元気を取り戻すことができる方法はないかな”
私は、毎日思っていました。

ある日、母から「オーダーメイドぬいぐるみ」というものがあることを知り、
それ以降、ルビーのぬいぐるみを作成してくれる会社を探し始めました。

その間も、
「ルビーのぬいぐるみはまだかしら?」と、祖母は楽しみにしている様子でした。

そんなとき、インターネットで”オーダーメイドぬいぐるみ「PECO Hug」”を見つけ、注文しました。

祖母も高齢なので、元気なうちにルビーのぬいぐるみを届けたかったので。

注文して数日後、担当の方が途中経過の連絡を下さったのですが、
送った写真から特徴をしっかり汲み取ってくれて驚きました。

とても丁寧に対応いただき嬉しかったです。

3ヶ月かかるのでワクワクする気持ちと、
似てなかったらどうしよう…という少しの不安で待っていました。

ルビーくんぬいぐるみの完成!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


想像以外に似ていてビックリしました!
毛質が独特なので上手く再現されるか不安だったのですが、もうそのまんまでした!
毛の色の微妙な感じや、生え方まで完璧!みんなで驚きました。

しばらく我が家にいて、昔よくいたソファーの上に座らせていました。

もうルビーそのまますぎて、みんな話しかけていました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


今は近くに住む祖母の家にいます。毎日話しかけて、毎日一緒に寝ているそうです。

プレゼントにも喜ばれるオーダーメイドぬいぐるみ

ぬいぐるみのサイズは、種類や体重などによっても変わりますが、30~45cmほどです。
飾るだけでなく、ぎゅっと抱きしめることもできます。
愛犬・愛猫のオーダーメイドぬいぐるみは大切な記憶を思い出すきっかけになったり、寂しいときは抱きしめて可愛がることもできます。遠く離れてしまっても、いつでも一緒にいられるような気持ちになれますね。

内容について報告する