『北の海が育んだ、栄養豊富なおいしい鮭を愛犬に』鮭の生産者・橋詰さんにお話を伺いました

『北の海が育んだ、栄養豊富なおいしい鮭を愛犬に』鮭の生産者・橋詰さんにお話を伺いました

プレミアムドッグフードPECOPECOは、直接現地を訪ね、人の食用としても高品質の食材を作っている生産者さんから、愛犬用に提供してもらっています。美しいオホーツク海に面し、冬は沿岸が一面の流氷に覆われる北海道雄武(おうむ)町。この地で食品加工業を営む橋詰産業・橋詰さんにお話を伺いました。

  • サムネイル: PECOPECO
  • 更新日:

直接現地を訪ね、人の食用としても高品質の食材を作っている生産者さんから、愛犬用に提供してもらっているPECOPECO。

美しいオホーツク海に面し、冬は沿岸が一面の流氷に覆われる北海道雄武(おうむ)町。この地で食品加工業を営む橋詰産業・橋詰さんにお話を伺いました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

橋詰啓史さん
橋詰産業株式会社 代表取締役

 

雄武町の漁港について教えてください

橋詰さん(以下略):

冬は港が流氷で埋めつくされてしまうため、漁に出られなくなります。だけど流氷が運んできてくれたプランクトンをもとに豊かな漁場が成り立っているので、文句は言えませんよね。秋は鮭、春はホタテや毛がに、夏は昆布やウニと、一年を通してさまざまな魚介類が獲れます。

雄武町には、沢木、雄武、元稲府(もといねっぷ)、幌内(ほろない)の4つの漁港がありますが、どの漁港からも新鮮で安全な水産物を提供できるよう環境を清潔に保ち、出荷の衛生管理も適切にできるよう整備しています。また、認定基準の厳しいEUへの輸出に対応したHACCP※を取得するため、その基準を満たすよう改修を行いました。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


※HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。この手法は 国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同機関である食品規格 (コーデックス)委員会から発表され、各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。【厚生労働省HPより】

 

鮭はPECOPECOでも使われていますが、どのように水揚げされるのでしょうか?

秋鮭漁の時期は毎年9月上旬から11月下旬まで、最盛期は9月半ばから10月半ばまでですね。朝4時頃に港を出て、2〜3時間かけて定置網を仕掛けた地点まで引き揚げに行きます。網にかかったたくさんの鮭が、しぶきを上げて飛び跳ねる姿は迫力がありますよ。

それから港へ戻って、獲れた鮭の選別です。定置網には沿岸からの距離が近い順に岡網、中網、沖網の3種類があり、日曜日以外は毎日網おこし(鮭の引き揚げ)に行きます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


獲れるのはどんな種類の鮭ですか?

シロザケですね。私たち日本人がいわゆる鮭と呼んでいるのはこの種類で、日本で一番親しまれている鮭と言えると思います。北海道の河川からオホーツク海に出たシロザケは、ベーリング海でエサを求めて回遊し、ハダカイワシなどの魚類やオキアミを食べて成長します。水揚げの時期や成長度合いによって呼び名が変わり、生まれた川を目指して秋に帰ってくる通常の鮭とは別に、季節外れの春に獲れるものは「トキシラズ」や「トキ」と呼びます。また、日本海側で生まれオホーツク沿岸で水揚げされる若い鮭は、銀色の魚体が美しく脂が乗っていて「メジカ」と呼ばれます。特に、雄武沖で獲れるメジカは人気が高く有名です。さらに、「ケイジ」と呼ばれる若くて未成熟の鮭は非常に脂の乗りが良く、1万本に1本程度しか取れないと言われる貴重なものです。

 

鮭の栄養面での特徴は?

牛肉や豚肉と比べると高たんぱく質低カロリーで、皮膚の健康維持に役立つ不飽和脂肪酸のオメガ3脂肪酸(特にEPA・DHA)を豊富に含んでいます。また、特に骨や歯を構成する成分として重要なカルシウムも、肉類に比べて豊富です。鮭は愛犬にもおすすめの食材ですね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


 

内容について報告する